• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

シートレール破断の補修

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
シートヒーターを復活させて喜んだのも束の間、その翌朝の通勤路でシートの位置合わせをしていると、カクンと小さな衝撃があり、前部の高さ調整が右側だけ先に動くような、変な挙動になりました。運転に大きな支障はないものの、何かが起きたに違いない‥‥
シートを降ろして確認しました。
シート前部の上下動は、モーターから繋がるリンク部分で行われますが、座面側の固定部が破断していました。
2
破断箇所です。
リンクは動いても、固定部がちぎれているので、正常な動きが出来ません。
こんな所がチギれていいのでしょうか??
3
固定部を外してみました。金属疲労でしょうか、ちぎれただけではなく、変形も大きいようです。比較的柔らかい板のように感じました。
4
ちぎれていない右側も、亀裂が出来ていました。こちらも時間の問題だったようです。
こんなところを見ると、「そろそろ寿命だよ〜」と言われているようです。
しかしめげてはいられません。
5
まず小さな破片を溶接し、曲がりと隙間をペンチとヤスリで調整。
6
さらに溶接しました。隙間に盛る感じです。
7
グラインダーで削って仕上げます。
こちらが破断していた左側。
8
こちらが亀裂のみだった右側。少し溶け落ちてしまいましたが、見えないところでもあり、寒かったので、この程度で妥協しました。
先日入手したばかりの溶接機が早くも役立ってくれました。車いぢりのレベルが一段上がった気がします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レカロSP- J(1脚)からSR-Ⅲ(2脚)へ

難易度:

レカロシート 高さ調整

難易度:

純正シート→フルバケに取替

難易度: ★★

リアシートリクライニングボタンの交換~(*´ー`*)

難易度:

レカロ サイドサポート 破れ補修

難易度:

ゼロスポーツスタイリッシュシートジャケットの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/11 18:02:06
はじめまして。
自分のBP5も左側がガバガバしています。同じ現象でしょうか?
溶接機等もっていませんが、他の補修方法はありますでしょうか?
市販のL字ステーとボルトで固定とか?
天気悪くシート取り外し確認していません・・・。
コメントへの返答
2017/12/11 18:56:28
はじめまして。
座っていない(荷重がかかっていない)状態で、座面前端を持ち上げてみて、数センチ持ち上がるようならば、同じ症状かもしれません。
溶接機が使えないならば、座面のフレームを入手した方が良いと思います。L字金具等での固定は、暫定的な修理になるでしょう。私ならば、壊れていない中古シートを調達して、下部フレームを移植します。座面表皮&クッションとフレームは、表皮の隅を引っ張れば外れるので、現在の表皮&クッションはそのまま使えます。なので表皮が違うシートでもOKです。前期後期の違いはあるかもしれません。(私のは前期です)
以上、お役に立てば良いのですが。
2017/12/11 22:47:27
ありがとうございます
まさに、おっしゃる通り座面が持ち上がります。
パーツ探してみます。
コメントへの返答
2017/12/11 23:11:05
うまく直れば良いですね。
頑張ってみてください。
2018/02/04 17:27:19
こんにちは。
なんとか、やってみました。
kiyoさんのちぎれた部分の本体側の長方形の部分の溶接が取れておりました。しょうがないので、ドリルで穴空けボルトで固定しました。
しばらくは大丈夫そうです。
コメントへの返答
2018/02/04 19:19:03
こんにちは。
少し症状が違ったようですね。
でも治って良かったですね。
お互い工夫して乗り続けていきましょうね。

プロフィール

「Morso Forno 〜アウトドアオーブン〜台を作る http://cvw.jp/b/1119162/41582518/
何シテル?   06/09 21:03
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 車そのものより、セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。 ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。
ボルボ V70 ボルボ V70
1997年式V70AWD こだわりのマニュアル車でした。何とも言えない安心感がありました ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
薪ストーブ用の薪集め用、山林オーナーとしても必需品。 軽トラックとしては2台目でしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.