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ブルビアのブログ一覧

2012年07月09日 イイね!

内装リフレッシュ計画その三

内装リフレッシュ計画の続きです~(^Q^)
今回は画像がやたら多いので携帯メインの方は申し訳・・・(-_-;)




まずは調子に乗ってハンドルコラムもカーボン化してみたんですが・・・
これが強敵でした(-_-;)シワまみれクソまみれで自己採点20点くらい
でしょうか・・・w
いざ組んで見ると割と目立たなくなったけど、それでも50点かな(-_-;)
当初ピラーもカーボン化しようとたくらんでましたが、やめといて正解
でした( ̄△ ̄;)w



さて、晴れたので塗装にチャレンジです!色ムラ、ツヤなしでイマイチだった
ラップ塗装を塗り直すついでに、メーターフードも一から塗っちゃいます!


まずはアシ付け!粗めのペーパーで傷だらけのローラにしてやります!
そのあとはパーツクリーナーで脱脂です!






んでサーフェイサーを吹きます。乾いたらペーパーで表面を整えてまた脱脂!






また黒に塗ります。以前雑誌でみたやり方では、黒ベースのパーツはここまでの
工程を省いてましたが、仕上がりとか耐久性はどうなんでしょうね?




んで次はラップ塗装たる所以のサランラップの登場です!



クシャクシャにしたラップにシルバーをシュシュッと吹きつけ、パーツにペタペタ
していきます!




こんな感じになりました。適当で大丈夫です。案外ソレっぽくなりますw






次にキャンディレッドを塗り重ねます。シルバーだった部分が赤になります(^0^)
好みの色合いになればOK!






最後はクリアです!オイラは今回ウレタンクリアを使いました。
クソ高い上に保存が効かないというデメリットはありますが、それを差し引いても
有り余るツヤが手に入ります(^Q^)






とりあえず完成~~!!完全硬化したら軽く磨いて装着します!
いかがでしょうか?






センターコンソールはこんな感じ(^q^)以前より深みのあるレッドとツヤが
手に入りました☆






今回塗り直したパーツ達!次の休みの日に組むのが楽しみっす♪
Posted at 2012/07/09 20:50:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2012年07月06日 イイね!

内装リフレッシュ計画その二

カーボンダイノックシートが届いたので、内装リフレッシュ計画その二を
実行したいと思います(^0^)

初めて触るのでまずは小物から~~



助手席のドアの取っ手です!ドライヤーをあてると熱でシートが伸びるので
貼りやすいですね~!




次は定番のスカッフプレートです。角の部分とか苦戦してシワになったりしましたが
装着してみれば気にならない感じです( ̄▽ ̄;)
なかなかアクセントになっていいんじゃないでしょうか?




続いて灰皿とアームレスト!これは個人的にお気に入りです(^q^)
シフトブーツとサイドブレーキブーツもカーボン調のものに交換してあるので
なかなかマッチしてるんじゃないでしょうか?
大人のスポーツカーって感じですかねふふふ\(☆o☆)/
素晴らしき自己満足な世界ww

引き続きがんばります(^q^)
Posted at 2012/07/06 22:33:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2012年07月01日 イイね!

内装リフレッシュ計画その一

お久しぶりです(^0^)一応生きてます(^0^)
パソコンがグズグズなので起動する気がしないんです・・・w


シルビアくんの不調ですが、エアフロ交換で直ったっぽいです!(^Q^)
ただ、一度テスト走行に出ただけで、梅雨入りしてしまったために
バッテリー外して冬眠モードなので、その後の調子は分からないんです(-_-;)


先日とうとう車いじりたい病の禁断症状がでたので、お金をかけずにできそうな
内装リフレッシュ計画に着手することにしました。
まずはドアの内張りから。



現在こんな感じ。純正オプションらしきカバー類(もとは紺色)がついてて、
そいつをラップ塗装してました。シルビア買ったばかりのころにやったので、
今見ると塗装イマイチですね・・・ツヤも半ツヤ(^_^;)
外す時にうっかり折ちゃって、そのまま塗装したので折れ跡があったり、
荷物か何かぶつけたのか部分的に亀裂が入ったりしてるので、
パテで修正して晴れた日にでも塗り直したいな~と思います!

とりあえず外すだけ外しとくか~と取っ手部のカバーを外そうとしたら
粉々になりました(-_-;)
仕方ないのでここはカバーじゃなくパネルを足付けして塗ります。

その横の横長カバーは個人的にいらないんですが、外すと前オーナーが鬼のように
貼った両面テープが現れます・・・こいつとは一生付き合っていくことに
なりそうです・・・


今日は天気が悪いので塗装は今度にして内張りを貼り替えたいと思います!
とりあえず純正のパンチングレザーをバリっと剥がします。
そしてブルの張り替えをした時に余ってた赤のビニールレザーにあてがって
型をとってジョキジョキします。
んで両面テープで仮固定して、ボンドを塗ったり生地を貼りこんだりするんですが、
キ○ガイのごとき暑さと湿気で発狂しながら作業したので、だいぶ
やっつけ仕事です(-_-;)w





ちなみにブルの時に発見した技なんですが、パネルと生地の隙間に
ビニールコードを押し込んでいくと多少誤魔化しがききます。
マネする場合は自己責任で・・・w




とりあえず張り替え完了です!近くで見なければ大丈夫です。
暑過ぎてもう早く終わらせたくて仕方なかったです・・・w




途中晴れ間がのぞいたので、紫外線硬化パテで割れたカバーを修正
しました。一応サーフェイサーは吹いといたので、
次の晴れの休みの日に塗装し直そうと思います!

ちなみに注文してたカーボンダイノックシートも届いたので、近いうちに
これでちょこちょことカーボン(風)化していきたいと思います(^皿^)
めざせラグスポでオシャンティーな内装!!





最近嫁と中華料理食べにいくのにハマッてるんで、
今日晩は自分で天津飯つくってみました☆
激うまだった!(^q^)
Posted at 2012/07/01 22:07:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2012年05月31日 イイね!

O2センサー交換!

O2センサー交換!本日O2センサーを交換しました!


純正は高すぎるし、もしO2センサーが原因じゃなかったら切腹ものなので、
値段が1/3くらいで済むBOSCH製のO2センサーにしました。


純正のO2センサーをぶった切ってカプラーを再利用するんですが、付属のいかにもアメリカンぽい
デザインの接続端子を使うよりも、半田付けするほうが確実というウワサを聞いたので
久々に半田ごてを引っ張り出して作業開始!


・・・がまったく半田がのらず断念・・・(-_-;)


なので付属の端子で接続しようと試みるがなんかイマイチしっくりこない・・・
仕事中にサボってやってたので時間がなく、イライラがピークに達したので
工具箱の中に転がってたエー○ンのギボシ端子で接続(^_^;)
熱収縮チューブでガードしたあと絶縁テープでグルグル巻きに。
た、多分大丈夫だよね・・・?


なんとか時間内に作業を終え装着!んでエンジンをかけてみます!



・・・が、微妙( ̄△ ̄;)


ちゃんとアイドリングはしてるけど、微妙に不安定な感じが・・・


次に怪しいのはエアフロか?と思いエアフロのカプラーを外すと、少し安定するっぽい。

むむむ・・・

まあ、O2センサーに関してはS15オーナーさんの間でも結構交換してる方がいるようなので、
壊れる前にリフレッシュしたと考えます(^▽^)


次の手段としてエアフロ注文しました~~~!!!
確かに中古のZ32エアフロだと下手すりゃ製造から20年たってるしね・・・
新品を購入しました。ただ純正は高すぎるので、純正同等品といううたい文句の
社外品に(笑)大丈夫なんだろうか(-_-)


シルビアに乗れないのはつまらないけど、最近車をいじいじしてなかったので、
修理を楽しんでる自分がいる気がする( ̄m ̄;)
まあ、エアフロ換えて直らなかったらもう笑えないけど・・・笑

Posted at 2012/05/31 21:53:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年05月27日 イイね!

復活!・・・じゃない?(-_-;)

ここ最近不調のシルビアくん。エアフロ、プラグ共に真っ黒で、
ついでに一番怪しいと思われるO2センサーもチェックしてみました。



もはや説明の必要はないでしょう。予想通り真っ黒です(-_-;)
いままさんがいってたように目に見えて壊れてたら逆に
ありがたかったんですが・・・見た感じでは故障かどうかわかりませんね~
なのでとりあえずシュシュッっと洗浄。

そして試しにエンジン始動してみると・・・エンジンかかった!(^Q^)
しかもタコメーターも一切ブレることなく、今まで見たことないほどすこぶる快調♪
どうやらとりあえず症状は治まったようです!
ただ、テスト走行してまた症状がぶりかえすようなら元凶を叩かないと・・・
ですね(-_-;)




その前にちょっと気になったのがコレ。


純正エキマニの遮熱板です。なんかボロボロでサビてて汚いなぁ~と思いまして。





ツヤ消しブラックの耐熱スプレーで塗ってみましたw
ついでにサビサビだったボルトも新品に交換。近所のホームセンターに
黒いボルトが薄型のキャップボルトしかなかったので仕方なくコレで。





組んでみました。シルバーと悩んだんですが、ツヤ消しブラックで
よかったかも(^q^)いい感じに存在感なくなってます!最近の車のエンジンルームの
カバー類ってこんな感じですよね(^Q^)ノ 知らないけどw





ついでにヒサビサにエンジンルームもふきふきしてみました。




ちなみにシルビア購入時のエンジンルームw
旧車かってくらい汚かったですよ(-_-;)がんばって少しづつ美化しましたw



んで、掃除も終わってテスト走行!最初のうちは快調だったんですが・・・
10分ほどたったらまた少しアイドリングが不安定になり、アクセルを踏むと
ちょいちょいカブり気味に(-_-;)

やはり元凶を叩くしかないようです!腹をくくってO2センサー買おうかな(-_-)
純正は高すぎるのでボッシュの奴でも・・・w
それでダメならエアフロ交換ですかね~~~!!
もうひとがんばり必要です( ´θ`)ノ
Posted at 2012/05/27 18:33:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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