• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E-shinの"めがねっ娘" [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

フロントスピーカー交換 その②

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
まずは、純正スピーカーバッフルのリベット外し・・・。これ、かなり大変でした・・・・。ニッパなどでは切れるような厚みじゃねぇぇぇええ!ドリルでコツコツ削り取りましたが、工具がボロッちぃのか、なかなか削れない;;。リベットの頭は、取れても、その下が外れねぇえええええっ!さらにドリルでグリグリして汗だくになりながら外しました。
2
はぃ、外れましたね♪。内側に向かって穴が2つありますね。これは先代メガーヌのスピーカー取り付け穴と一緒ですなぁ。まぁ、放っておいても大丈夫でしょ・・・っと思っていたら、後々これがスピーカーのコネクターと干渉しててスピーカー線がアースに落ちてしまって音が鳴らないトラブルの元に・・・。結局内側に折り曲げました。
3
バッフル取り付けると、こうなりました!サイズピッタリです!ガラスとの距離は、バッフル厚24mmでスピーカー取付け面から約110mmくらいあるので、かなり余裕ありました。よかった・・・。
4
スピーカーは、こんな感じで取り付けました。バッフルの裏面に配線通す切りかきを忘れていたので、急遽加工しました。スピーカー裏面には、RSGORD神戸さんにお勧めされた、吸音のための10mm厚のウレタンスポンジを貼り付けてあります。
5
サービスホールを制振シートで塞ぎます。かなりいい加減です(爆
ちなみに、スピーカーの左上の穴。アルミテープで塞いでますが、ここには爪が入るので塞いじゃだめです(汗
結局このまま無理やり取り付けましたが、また今度外します(涙
6
このあたりから泣けてきます。クロスオーバーなど取り付けますので、スピーカー配線は、新たに引きなおし。ところが、めがねっ娘ってば・・・配線を通すサービスホールが少なすぎる・・・合理的設計とでもいうのか、コストダウンというべきか・・・。純正配線は、コネクター式で本体と接続されているので、別の穴を使うしかありません。奥に見える小さな穴を利用します。
7
配線ガイドを使って、なんとか室内へ引き込みます。室内へは、7mmくらいあるゴムパッキンに穴を開けて配線を通す必要があります。しかも運転席側のこの部分は狭いぃぃいい・・・。指攣りそうになります。ゴムパッキンは、他にもドアの内側へ配線を通す際にも穴あけが必要です。このあたりが、相当きつかった;;
8
感想としては、スピーカー配線の引き直しは、かなり面倒です!パッキンに穴開けたといっても、すっぽり穴が開くわけでもなく、切れ目が入る程度なので、配線を引き込むのに、かなり苦労しました。どう考えても、ここまでやるのを想定した設計ではありませんっ!!助手席側は、まだスペースに余裕あるので楽でしたが・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ネットワーク、アンプ、SW

難易度:

柿本改マフラーアース

難易度:

コーティングメンテナンス

難易度:

コーティング一ヶ月点検

難易度: ★★

スマホホルダ

難易度:

6カ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

E-shin(えいしん)です。よろしくお願いしますね。 田舎に住んでますので、ショップなど、なかなかありません^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール めがねっ娘 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2011年7月に納車されました^^ 色は、ジョンスポール、19inch仕様です。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
つい最近までZ33に乗っていました。今年の雪の多さにFRの辛さが身にしみたー!良い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.