昨日は朝からディーラーにて来月納車になるGJ後期のカタログと展示車を見に行って来ました!
25日が一般公開なので毎度のことながらカタログの持ち出しや撮影、展示車の撮影もNG…
なので画像は一切ありません!w
試乗も不可なのでGVCによる走りの違い、そしてナチュラルサウンドスムーザーや周波数コントロールや遮音ガラスによるディーゼル音の変化は体感できず。
でも取り敢えず展示車はソウルレッドのワゴンで、ちゃんとLパケの白革内装!(ここ大事w)でしたのでけっこう参考になりました!
あ、エクステリア唯一の変更点のサイドミラーチェックし忘れた(^p^)
取り敢えず印象に残った点は
・自動格納ドアミラーがDOPカタログから無くなってる!→展示車をロック・アンロックしてみたら耳がパタパタしました(^p^)どうやら標準装備になった模様!やっと最近の軽自動車に追いつきましたねw
因みに自分のGJ前期には社外でなく純正DOPの自動格納を付けていますが、こちらはロックで耳閉じなのは同様ですが、アンロックではなくイグニッションONで耳が開きます。
・DOPにフューエルキャップ用の注意喚起表示が追加されてました!
レギュラー、ディーゼル共に千円以上しますw
現愛車のGJ前期にも使ってるアマゾンで300円ぐらいのリングを既に購入済みなのですが、こちらも追加で注文しました。
デザインは立体的で面白かったので値段さえ納得できればアテンザ以外のオーナーさんも注文されてはどうでしょうか?
・パワーシートのスイッチにも加飾!
コレ大事です、なにせ毎回乗り込む度に視界に入る部分ですから。
内装の質感ではジャーマン3を凌ぐ部分が多いレクサスですが、何故かことこの部分に関しては未だに素っ気ないんですよね。
マツダはちゃんと遅れながらも追従してて偉い!
・やはりルームランプはLED化しておらず…ここは国産でもどんどん標準化されてるので残念ですね。
・天井&ピラーのブラック化ですが、やはり単に色が変わっただけで質感は依然としてジャージみたいなマテリアル。まぁそれでもBMよりはマシだけど…
僕は元々こういうMスポ、Fスポ、Sラインみたいな黒いのってあまり好きではなかったのですが、アテンザのは意外とマッチしてました。
・随所にあるチタニウムヘアラインがかなり良い!
今までのマツダ車には無いぐらいの質感で、コレはたまらんす(*´ω`*)
・フルカラー化されたHUD(ADD)は、試乗してないので「白色の0km/h」の表示しか見てませんw
まぁ既にBM後期アクセラで見たしね(´・_・`)
・前、中期オーナーさんに絶賛大人気中wの白のLEDダウンライトは日中なので何がなんだか\(^o^)/
因みに前愛車のCT200hのダウンライトはエコモードorノーマルモード時は青色、スポーツモード時は赤色にそれぞれメーターの色と連動してました。
・窓が全席オートになってやっと不便さが解消、てかコレは今の時代普通じゃないのか…
・ナッパレザーの質感…良いです!
レクサスのセミアニリン仕上げには劣りますが、自分のGJ前期(ノーケアで2年半以上の経年劣化があるけど)と比べると明らかな滑らかな風合いになりました!中期は知らんとです
・高詳細化したマルチインフォメーションディスプレイも面白かったです!
てかトリップメーターA&Bこっちになったんですね。
中期からでしたっけ?
そしてしつこいようですが…
・やはりドアトリム上部の質感は残念すぎます。
コレは中期の後の記事ですがマジで言ってんの?
GJ前期出した時は頑張ってたのかもしんないけど…
完全にBM前期アクセラにも負けてるって(´ρ`)
もういいです!
ここはエクセーヌ貼りますので!w
他にも後席のドリンクホルダー周り、後席エアコン吹き出し口周り、前席エアコン操作パネル両サイドなど、プラスチッキーな部分にはエクセーヌを貼っていくつもりです!
以上、GJ後期に関してでした。
この記事は、
コペンお披露目会について書いています。
で、ディーラーを後にしてシーサイドを走りながら弥彦方面へ。
(画像使わせてもらいやした)
高校からの友達がコペンを納車したので、それのお披露目オフ会をみん友さん達とするということで寄せてもらいました♫
普段は新潟市と長岡市でなかなか会えないので…
最上級グレードらしく、最初からレカロのバケットシート(しかもシートヒーター付き!)や、ビルシュタインのダンパー、モモのステアリングが装備されています!
普通のシートなら今やヒーターは付いてて当たり前でベンチレーションが付いてやっと褒められるレベルですが(420iグランクーペMスポには今時ヒーターすら付いてなかった…)、レカロのバケットシートにシートヒーター付いてるってのは凄いですね!
やっぱ後付けでなく純正の強みだと思います。
装備内容と価格を吟味してもやはり最上級グレードって一番お買い得ですし、何より後悔しない満足感がありますね。
生産された段階で二度と変更が効きませんし
他にも納車してからほぼ毎日バラしてはカスタムしてるということで、サイドブレーキやシフトレバー、その他もろもろも変わってました!
それと久々に会ったついでにautoexe製のタワーバーを売却前に外してもらいました。
左右合わせてナット6本で止まってるだけなんですねw
コレなら次期主力戦闘機であるGJ後期に転用する時は一人でつけられるかも!
でも心なしか外して走った帰り道は逆にいつもより気持ちよく走れた気がするんですよね…
あとボンネットダンパーは色々と複雑らしいのでそのまま付けて売却することにしました。
まぁボンネットなんてそんな頻繁に開けないしね
取り敢えずGJ後期納車は9/10を予定してます!
GJ前期とのお別れは9/7…
楽しみであると同時に寂しさも増してきます(。-_-。)
ブログ一覧
Posted at
2016/08/22 02:44:16