• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月22日

GJ後期カタログ&展示車とコペン見学

GJ後期カタログ&展示車とコペン見学 昨日は朝からディーラーにて来月納車になるGJ後期のカタログと展示車を見に行って来ました!

25日が一般公開なので毎度のことながらカタログの持ち出しや撮影、展示車の撮影もNG…

なので画像は一切ありません!w

試乗も不可なのでGVCによる走りの違い、そしてナチュラルサウンドスムーザーや周波数コントロールや遮音ガラスによるディーゼル音の変化は体感できず。


でも取り敢えず展示車はソウルレッドのワゴンで、ちゃんとLパケの白革内装!(ここ大事w)でしたのでけっこう参考になりました!

あ、エクステリア唯一の変更点のサイドミラーチェックし忘れた(^p^)






取り敢えず印象に残った点は

・自動格納ドアミラーがDOPカタログから無くなってる!→展示車をロック・アンロックしてみたら耳がパタパタしました(^p^)どうやら標準装備になった模様!やっと最近の軽自動車に追いつきましたねw
因みに自分のGJ前期には社外でなく純正DOPの自動格納を付けていますが、こちらはロックで耳閉じなのは同様ですが、アンロックではなくイグニッションONで耳が開きます。

・DOPにフューエルキャップ用の注意喚起表示が追加されてました!
レギュラー、ディーゼル共に千円以上しますw
現愛車のGJ前期にも使ってるアマゾンで300円ぐらいのリングを既に購入済みなのですが、こちらも追加で注文しました。
デザインは立体的で面白かったので値段さえ納得できればアテンザ以外のオーナーさんも注文されてはどうでしょうか?


・パワーシートのスイッチにも加飾!
コレ大事です、なにせ毎回乗り込む度に視界に入る部分ですから。
内装の質感ではジャーマン3を凌ぐ部分が多いレクサスですが、何故かことこの部分に関しては未だに素っ気ないんですよね。
マツダはちゃんと遅れながらも追従してて偉い!

・やはりルームランプはLED化しておらず…ここは国産でもどんどん標準化されてるので残念ですね。

・天井&ピラーのブラック化ですが、やはり単に色が変わっただけで質感は依然としてジャージみたいなマテリアル。まぁそれでもBMよりはマシだけど…
僕は元々こういうMスポ、Fスポ、Sラインみたいな黒いのってあまり好きではなかったのですが、アテンザのは意外とマッチしてました。

・随所にあるチタニウムヘアラインがかなり良い!
今までのマツダ車には無いぐらいの質感で、コレはたまらんす(*´ω`*)

・フルカラー化されたHUD(ADD)は、試乗してないので「白色の0km/h」の表示しか見てませんw
まぁ既にBM後期アクセラで見たしね(´・_・`)

・前、中期オーナーさんに絶賛大人気中wの白のLEDダウンライトは日中なので何がなんだか\(^o^)/
因みに前愛車のCT200hのダウンライトはエコモードorノーマルモード時は青色、スポーツモード時は赤色にそれぞれメーターの色と連動してました。

・窓が全席オートになってやっと不便さが解消、てかコレは今の時代普通じゃないのか…

・ナッパレザーの質感…良いです!
レクサスのセミアニリン仕上げには劣りますが、自分のGJ前期(ノーケアで2年半以上の経年劣化があるけど)と比べると明らかな滑らかな風合いになりました!中期は知らんとです

・高詳細化したマルチインフォメーションディスプレイも面白かったです!
てかトリップメーターA&Bこっちになったんですね。
中期からでしたっけ?



そしてしつこいようですが…
・やはりドアトリム上部の質感は残念すぎます。


コレは中期の後の記事ですがマジで言ってんの?
GJ前期出した時は頑張ってたのかもしんないけど…

完全にBM前期アクセラにも負けてるって(´ρ`)

もういいです!
ここはエクセーヌ貼りますので!w



他にも後席のドリンクホルダー周り、後席エアコン吹き出し口周り、前席エアコン操作パネル両サイドなど、プラスチッキーな部分にはエクセーヌを貼っていくつもりです!



以上、GJ後期に関してでした。




この記事は、コペンお披露目会について書いています。

で、ディーラーを後にしてシーサイドを走りながら弥彦方面へ。

(画像使わせてもらいやした)

高校からの友達がコペンを納車したので、それのお披露目オフ会をみん友さん達とするということで寄せてもらいました♫

普段は新潟市と長岡市でなかなか会えないので…

最上級グレードらしく、最初からレカロのバケットシート(しかもシートヒーター付き!)や、ビルシュタインのダンパー、モモのステアリングが装備されています!


普通のシートなら今やヒーターは付いてて当たり前でベンチレーションが付いてやっと褒められるレベルですが(420iグランクーペMスポには今時ヒーターすら付いてなかった…)、レカロのバケットシートにシートヒーター付いてるってのは凄いですね!
やっぱ後付けでなく純正の強みだと思います。
装備内容と価格を吟味してもやはり最上級グレードって一番お買い得ですし、何より後悔しない満足感がありますね。
生産された段階で二度と変更が効きませんし


他にも納車してからほぼ毎日バラしてはカスタムしてるということで、サイドブレーキやシフトレバー、その他もろもろも変わってました!



それと久々に会ったついでにautoexe製のタワーバーを売却前に外してもらいました。
左右合わせてナット6本で止まってるだけなんですねw
コレなら次期主力戦闘機であるGJ後期に転用する時は一人でつけられるかも!

でも心なしか外して走った帰り道は逆にいつもより気持ちよく走れた気がするんですよね…


あとボンネットダンパーは色々と複雑らしいのでそのまま付けて売却することにしました。
まぁボンネットなんてそんな頻繁に開けないしね




取り敢えずGJ後期納車は9/10を予定してます!
GJ前期とのお別れは9/7…
楽しみであると同時に寂しさも増してきます(。-_-。)


ブログ一覧
Posted at 2016/08/22 02:44:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんなショッボいゴミみたいなクルマ並べて何が楽しいんだかw」
何シテル?   10/06 17:24
GJ前期(MY2013 XD Lパケサンルーフ白革)に3年 GJ中期(MY2016 XD Lパケ AWDサンルーフ白革)に3年半 とマツダのディーゼルに約6年半...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアワイパーレスキット 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 01:34:15
リヤワイパーモーター取り外し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 01:31:28
REWITEC Power Shot 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 22:11:49

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020.4.7に納車されたG20ディーゼル四駆Mスポです。 マツダの直6FR発売を待 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
GJ前期 XD Lパケ白革サンルーフからの乗り換えです。 GJ後期XD Lパケ 白革サ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
パッと見はドノーマルで「全くカスタムなんかしてませんよー」感を出しつつ純正の悪い所を改善 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初のマイカーでした。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation