mini417さんの「
AT→左足ブレーキ MT→右足ブレーキ」へのトラバです。
私は、ATのブレーキはTPOで両足使いわけてます。
ただし、一度交差点で赤信号を無視してきた(こっちは青)車のどってっ腹につっこんでしまったときのパニックブレーキで、右で踏むか左で踏むか一瞬の躊躇をしてしまい、制動距離が伸びてしまった経験があります。(躊躇しなくてもぶつかってたシチュエーションでしたが・・・(汗
それ以来、住宅街の裏道などいつ子供や自転車が飛び出してくるかわからないようなところを走る場合は、いつでもブレーキ踏めるように左足プレーキで(すぐに踏めるようにペダル上でスタンバイ)、幹線道など流れにのって運転中は、MTのように右足ブレーキです。左足はフットレストに置いて、もしもパニックブレーキになったら右足でブレーキする心構えで運転しとります。
あと、車庫入れは完全に左足ブレーキですね。
アクセルとブレーキを同時に使えますから、こまかい制御が可能ですし、ブレーキとアクセルを踏み間違えて暴走、なんてことも起こりえませんから。
写真は、本文とは関係ありません(メーターを撮ったら超手ぶれしただけです。右下の赤と緑の線はシフトインジの気筒休止ランプとポジション表示です。つまり走行ちう・・・ (^^ゞ
Posted at 2004/11/24 11:41:16 | |
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