2018年03月13日

岩手県西和賀町 湯本♨の旅

朝日マリオンの抽選にめでたく当選し、家内と1泊旅行をDemioをお伴にして出かけてきました。
スタッドレスタイアもあり、安心して雪国に出かけられます(^^♪

平日宿泊なので、首都高が混む前に出発、東北道の川口JCを6時半過ぎには無事通過。

ひたすらに悪天候の東北道を安全運転に徹して北上 (^^♪

早く出発した分、当初の東北道を北上するのでは早く着き過ぎるので、村田JCで急遽ルート変更し、山形に向かうことにしました。この時点で未だ11時前です。

東北道では殆ど雪をみかけなかったのですが、山形道に入ると急に雪が目立ち始めました。

本当は山形辺りで美味しいソバ店に入りたかったのですが、生憎家内の腹の調子が今一歩なので、結局村山市にある道の駅に入り、私は板蕎麦、家内は小さなサイズを選択。

昼食後は国道13号線を北上、この道は何度も走っているので安心できます。
これでも早く着きそうなので、「内蔵の町/増田町」に寄ることにしました。今回は前回行かなかった蔵を訪ねました。

最初に入ったのが「佐藤又六家」です。ここには、実際に居住している蔵があります。当主(第12代)の品のある奥様が丁寧に説明をしてくれました。

素晴らしい仏間です。

明治時代のお雛様と130年前にお嫁入した先代の祖母が持参した市松人形等もあります。

次は、現在は「蔵の駅」として横手市が買い取った建物に入りました。

典型的な「内蔵」で、あの吉永小百合が撮った位置で家内をパチリ。

こちらのお雛様は「御殿飾り雛」で、初めて見ました。凄いの一言です。

すぐ近くに「まんさくの花」の醸造元があります。勿論1本買いましたよ (^^♪

この後は再度高速道路に入り、予定通り16時に湯本♨の「対滝閣」に到着。

到着時はこんな有様。高速道路と空いている下道を走り、車載メ-タ-では何と平均71km/h。
燃費も29.7km/L。

夕食前に温泉♨に浸かり疲れを取り、隣の部屋で美味しく夕食を頂きました。
この時に、今日の宿泊者は私達夫婦のみということを知り、ちょっとビックリ!!!

翌朝は未だ暗いうちに目が覚め、早速温泉三昧 (^^♪

男女入替で、少々趣が違います。

こちらは露天が広く左側は立湯、そして中にはサウナがあります。

こちらは露天が小さいですが、内風呂もあります。

食事も食べ終わり、早速出発。

家内がもう一度行きたいという「中尊寺」へ。寒い時期ですが、結構外国の観光者も目立ちます。

途中で東北本線を見下ろせます。あと1分位待てば上り貨物を写せたのですが・・・・

次は「毛越寺」。
この雰囲気が何とも言えない不思議感を感じさせます。

この「大泉が池」がまた雅な感じです。

「わんこそば」を食べたかったのですが、まだ昼食には早すぎたので、東北道に入ります。

後はひたすら東北道を南下、首都高も思ったほどの渋滞もなく、ほぼ予定通り川崎に到着。

途中で「36000km」のキリ番をGET!! この時点で平均燃費は30.0km/Lの大台に!!

いつものスタンドで給油、この時の模様ですが、約1,165km走り、残り走行可能距離は1kmと表示。
タンク容量は44Lですが、給油量は40..2Lでした。未だ余裕はありますね。
平均燃費は車載メ-タ-では30.4km/L、満タン法では、29.0km/L。DPF再生は6回有り。

とても満足できる温泉♨一泊の旅でした (^^♪