• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月17日

デポジット・クリ-ナ-に関する一考察(個人の主観です)

先日の12カ月点検時に、評判の良い『デポジット・クリ-ナ-』を1本購入しました。
250mlで税込み3,300円ですから、L当たり13,200円という結構単価の高い商品でもあります。






昨年4月以降DPF再生の課題は無く(直近は400km+を10回連続で推移中)、
実際に使用した訳では有りませんのが、2020年の結果から考察してみます。

2020年の結果
 走行距離  13,010km
 軽油    480.54L 総額 49,580円 平均単価 103.2円/L
 燃費    27.07km/L 
 走行単価  3.81円/km
 DPF再生回数 56回  平均間隔 226km

仮に1本投入したとして燃料代の総額は、49,580円+3,300円=52,880円 と
見做します。

 走行単価は、52880/13010=4.06円/km で +0.25円/L となりますが、
そもそもkm当りの走行単価という指標をまず使いませんので、インパクトを
感じません。
 軽油を多めに使ったと見做せば、52,880/103.2=512.40L(+31.86L)と
なり燃費は13010/512.4=25.39km/L へと -1.68km/L下がり、燃費の悪化が
少しは気になるでしょう。これもベースの燃費によっては感じないこともあるで
しょう。
 或いは、52880/480.54=110.0(+6.8) となり、少しは軽油価格が上がった
かなと思うかもしれません。

 DPF再生中の軽油使用量は概ね0.3Lと試算しています。
3300/(103.2×0.3)=106回 つまり更に106回のDPF再生に相当します。
2020年は年間56回、平均間隔は226kmなので、56回+106回=162回となれば
13010/162=80km となり、これはかなりのインパクトです。こんな頻度で
DPF再生が行われたら、嫌気がさして即手放すでしょう。

あくまでも計算上の見立てであり、実際に起きたことでは有りませんが、単純に
『コスト』だけの面からみた一つの考え方です。

 当たり前ですが、軽油単価の変動、そもそも平均燃費の水準如何による変動等、
各々の Demio オーナ-により皆異なると思います。
 あくまでも私の場合における見方ということでご笑覧ください。

 現段階での気持ちは、3300円のコストだけ見るのではなく、良好なDPF再生
が堅持出来れば、『MAZDA のクリ-ンディ-ゼルエンジンは素晴らしい』と
いう結論かもしれませんね。また安心材料の一つかもしれません。

 今は『デポジット・クリ-ナ-』を投入しなくてはならない状況では有りません。
試用して様子見したいという気持ちと、今の状態が続いて欲しいという相反する
気持ちでユラユラしています。
ブログ一覧 | Demio | クルマ
Posted at 2021/03/17 18:43:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

出たぁ〜
バーバンさん

むさしや
RS_梅千代さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初夏を思わせる様な陽射しの下で、多摩川の土手には可憐な花が咲いてます👍️
この中でマラソン大会🏃が開かれてますが、何とペースメーカーが1km4分台は5秒毎に居たのには驚き👀‼️ました🙋」
何シテル?   04/14 11:00
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation