Note_1143のブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

2024年初めての房総半島半周ドライブに出掛けました☺️

あっという間に1月も中旬を迎えようとしています。

新年初めて『房総半島半周ドライブ』に出掛けましたが、アクアラインから圏央道に入ったら昨日の雪の名残りがあちらこちらに見かけました。

市原舞鶴ICで降り297号線を南に下りましたが、雪⛄が一面に残っていてまるで北関東に迷い込んだかと思う位でした👍️

その後県道82号線に入り、貝掛交差点を左折して東急リゾ-トタウンの脇を抜ける道を初めて通り抜けました。国道128号線に抜けるにはクルマが少なく走り易い道で、今後活用する機会が増えそうです🙋

その後410号線に入り、外房の海を左に臨みながらいつもの通りのんびり走り抜けます。
地図では見ていたのですが、『安房グル-ンライン』も初めて走ります。名倉辺りで北上し2km位のトンネルを抜けると景色は海沿いとは全く違う風景となり、「ここが房総半島?」と思う位で此方を通り抜けた甲斐が有りました。

ここ迄順調に来れたので、保田漁港にある「ばんや」にも11時前に到着。

港からは富士山も東京湾越しに眺められました。

いつもの「まかない丼」と「地魚丼」を注文、家内とシェアしました。
ここからはあくまでも個人的な印象ですが、今日の様に空いていると注文してから席に来るのが早い(これは普通でしょうが)のと、切り身がどうみても厚めの様に思えました。いずれも美味しかった😋🍴💕ですよ👌

帰り際にキリ番「108000km」をGet。
3月初旬に9年目の車検を受けますが、順調に月100kmを維持出来ています。

途中「強風によりアクアラインが通行止めになるかもしれません」という注意喚起が有りちょっと心配しましたが、幸いその危惧は外れ13時15分頃には無事帰宅出来ました。
今日は初めてのルートを2本通り抜け、こんなルートとなりました。

今日も無事故・無違反で終わりました☺️
明日免許更新に即日交付する川崎警察署に出向くので次もゴールド免許証が確定しましたね🙆
Posted at 2024/01/14 16:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2023年11月16日 イイね!

日産サクラに試乗してきました☺️

先々週辺りにサクラの試乗を申し込みました。
そもそも乗れるかどうかも余り期待していなかったので、こんなに早く乗れるとは予想外でした。幸い天気の良い☀️今日(11/16)出掛けてきました。

最寄りの店舗は10年ちょっと前にノート(E12)を購入したところで、11時前に家内とお邪魔しました。

てっきり1日のみと思い込んでいたのですが、1泊2日も可能と言われましたが自宅には充電設備は無いし、明日は天候がかなり悪いので1日で充分です。

簡単な説明を受け、早速試乗開始です。
慣れの問題でしょうが、スタ-ト時の手順がエンジン車と異なるので、最初はしっかりと覚えるまでに少々時間を要しました。

特に行先を具体的に決めていなかったのですが、第三京浜~横浜新道経由で江の島方面に向かいましたが、途中道路混雑も有ったのでルートを変更しました。

なんだかんだと寒川町辺りから茅ヶ崎に向かい、国道1号線に入りました。
家内が「コーヒ-でも飲みたいね・・」と言ってたので、丁度国道沿いに珈琲館を見つけ、入りました。コーヒー☕️とパンケーキ🥞を注文、美味しく頂きました。

その後海岸通りに出て、江の島から鎌倉方面に向かいました。
江ノ電沿いの場所には大勢のインバンド観光客が居ましたし、鎌倉の鶴岡八幡宮辺りにもびっくりする位のインバンド観光客が居て、家内が驚いていました😆

帰りは横浜横須賀道路も使い、一旦15時半頃に自宅に戻りました。

その後16時頃に販売店にサクラを返却してきました。

感想として、やはり新しいクルマはイイですね。モータ-ですから結構パワ-を感じ(実際にはモータ-のトルクでしょうが・・)、とても走り易かったです。
それこそ1日100km程度の走行であれば、静かで車室は広くストレスを感じさせない軽サイズとは思えないクルマですね。
慣れの問題かもしれませんが、eペダルをOnにして回生を効かせると結構な減速感が有り、せめて普通と弱の2段階あればもっと使い易いとも感じました。

参考までに、バッテリ-残量(メータ-上)と距離の関係を簡単に記します。

借りた時点
 40%  94km (16km) 横須賀横浜道路 環状2号
 30%  109km (15km) 第三京浜
 28%  113km

66%で113km走行、理論値では100%で171kmとなります。

バッテリ-の減りが全ての領域でリニアに推移する訳ではありませんが、概ね高速では電費は下がりますね。
 参考までにカタログではこんな表記になっています。
  WLTCモード  124Wh/km
  市街地モード  100Wh/km
  郊 外モード  112Wh/km
  高 速モード  142Wh/km

航続距離 WLTCモード 180kmなので、概ねカタログ値に近い電費ですが、走行の約半分が高速道でしたから、エアコンを使わなければカタログ値は充分出せる様に思えました。

最後に今日のルートは以下の通りです。

販売店に返却した際に「提案書」を頂きましたが、国の助成金(55万円)や下取り、値引き等を含めて一切合切で247万円でした。
高齢者の私にはちょっと難しい金額です。宝くじでも当たれば検討出来ますがね。
Posted at 2023/11/16 19:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2023年10月27日 イイね!

秋山郷へ紅葉狩りに出掛けてきました☺️

以前から一度は行ってみたい場所の一つが『秋山郷』です🙋

現地の天気予報を見ながら紅葉の盛りと合う日を先週来から選び、10月26日に決めました。

早朝混まない内に家を出て(5時25分頃)、何と6時には関越道練馬ICに到着。
順調に走行し、関越清水トンネル手前の谷川岳PAで一休み。
こちらも紅葉が始まっています。

長いトンネルを抜け塩沢石打ICで下り、353号線で津南町に向かいます。
津南町からいよいよ405号線を南下し、秋山郷を目指します。
途中行き違いすら難しそうな狭い道を走り、やっとクルマを停められる場所に来ました。
前倉橋の結東層というそうで、秋山郷全体の案内板も有ります。

前倉橋を渡り右岸を走ります。右岸からは西側の山沿いの紅葉が綺麗に見えますが、時々雲がかかり折角の紅葉の色づきが明瞭では無い時も有ります。

切明の直前で眼下の中津川まで下ります。
切明橋の上からの光景も素晴らしいです。

因みに撮った写真の見栄えはスマホの方がかなり綺麗っぽく見えますが、実際はNikonZ6で撮った方が近いです。

スマホ撮影

Nikon Z6 撮影

こんな山奥にも発電所が有るのには驚きました。

折角此方まで来たら同じ道を帰るのは勿体ないので、雑魚川林道で奥志賀方面に出ました。
この頃から少し雲が出始め、紅葉は見た目はやや渋い色となりました。

奥志賀からの帰宅ルートはナビは上信越自動車道を案内しましたが、292号線で渋峠経由のルートを選択。
渋峠は気温は6℃とかなり寒さを感じる程でした😅

渋峠のちょっと先に「日本国道最高地点2172m」が有り、丁度碑の前が空いたのでクルマをそこに停められました👍️

群馬県草津方面を見下ろした光景☺️

その後145号線に入り渋川を目指しますが、道の駅にも立ち寄りスタンプをゲット。
中之条辺りから上信越道なる中途半端な道路に入りましたが、信号が無いので結構時間を節約出来ました。そして関越自動車道の渋川伊香保ICから入りました。

これなら確実に17時前には帰宅出来ると思ったのですが、東松山ICを過ぎて高坂SAの手前から渋滞が発生。ちっとも動かないので事故かな?と思っていたら側道をパトカ-や化学消防車等がサイレンを鳴らしながら走って行きました。
50分位経ち、高坂SAの手前でこんな事故であったことが判明😢

トラックがどうも工事用のガ-ドレ-ルに突っ込み(?)右前車輪が脱落した模様で消火剤も撒かれていました。
長い赤丸が壊れたガードレ-ルの様に見えます。
画像はドラレコの切り出しです👍️

事故の影響か逆に高坂SAは空いていたし、新座料金所や出口の練馬ICは全く渋滞は無く、結局練馬ICを出てから約50分で自宅に無事に到着出来ました☺️

今日は約500km強走行、朝5時25分に出て、帰宅は17時20分頃となりました。
そのルートは以下の通りです。

念願叶った日帰り秋山郷ドライブが無事終了出来ました。
来年は家内と行きたいですね🙆
Posted at 2023/10/27 17:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2023年09月25日 イイね!

日帰りの富士山🗻周遊ドライブしました👍️

今迄何度も富士山🗻周遊はしていましたが、県道71号や国道469号を使った周遊は一度も行ってなかったので、道路が空いている日曜日(9/24)に出かけました☺️

自宅から厚木までは下道の246号を使い約35kmを何と45分で走り抜けました。下道だけで平均47km/hは神奈川県内ではかなりのハイペ-スかと思います🙆

厚木からは大井松田まで東名高速を使い、再度大井松田からは246号線に戻りますが、ずっと下道を走るよりは20分弱はセーブ出来ますので、550円の価値は有るでしょう。

いつもの「道の駅 ふじおやま」でトイレ休憩の為寄ります。自宅から1時間35分位ですので、かなり早いです。

コロナが2類から5類になった為か、金太郎さんはマスク😷を外してました。
雪の無い富士山🗻もイイですね。

国道138号線に入るショ-トカットの場所では真正面に富士山🗻を望めます。

順調に走り山中湖に到着、丁度良い場所に停められました。
山中湖から眺める雪の無い富士山🗻はすそ野が広く雄大です🙋

その後138号から139号に入り、鳴沢村の先で県道71号に入ります。
空いていると思ってたのですが、反対の富士宮方面から結構沢山のクルマやバイクが走ってきました。

途中上井出辺りの西側から眺める富士山🗻には少し雲☁がかかり始めてました。

途中軽く昼飯を食べ、時間に余裕が有ったので神奈川県の「道の駅 山北」に寄りました。8月6日に埼玉県の道の駅巡りでコロナに罹患して以降初めての「道の駅」訪問です。
スタンプ押印後にしっかりアルコ-ルで手と指の消毒をしました🙆

今日のルートはざっとこんな感じです。

約290km、6時間40分位の一人ドライブを愉しみましたよ👌
これで9月は1000kmを超えました。
Posted at 2023/09/25 10:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2023年09月03日 イイね!

キリ番「104000km」に届きました☺️

久し振りに首都高をドライブしてきました。
日曜日の朝は空いていて走り易いですね🙋

帰宅直前にキリ番「104000km」に到達しました☺️

平均燃費は約180km走行時点でDPF再生が1回有ったにも拘わらず何と33.7km/Lを表示しましたが、実質は31km/L台でしょう。それでも超良好な値です🙋
Posted at 2023/09/03 10:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月22日 13:24 - 15:14、
16.81 Km 1 時間 50 分、
1ハイタッチ、バッジ3個を獲得」
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
自動車関係の写真保管庫です (^。^)