• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

Demio 2020年1月度燃費 (第70回)

Demio 2020年1月度燃費 (第70回)2020年最初の1月の燃費は、残念な結果となりました。

 走行距離  1142km
 軽油    50.27L @119
 燃費    22.7km/L
  *DPF再生 7回 平均(159km)





DPF再生は投入したPROTEC社のDPFSCの多少の効果か若干改善は見られますが、バラツキが大きくなっています。今後本製品を再度使うことは無いでしょうが、1月と2月は他製品(MOTUL)も投入せずに様子を見ます。


燃費は昨年10月以降悪化しています。
この1月は1142km走行、近場のチョイ乗りは100kmにも満たず、大半は燃費の良い(今までの経験上で)コースを走ったにも拘わらず、過去最低値でした。暖冬とはいえ1月という気温の低さが多少影響しているかもしれませんが、1月の過去実績(24の後半)と比べても顕著に低いです。

今月に関してはDPF再生頻度が大きく影響したとは言い難いと考えています。
主は走行抵抗が増えた為による燃費悪化と考えていますが、それは以下2つの現象によります。駆動系の摩擦が増えたのか、タイヤの経年変化(購入後約31,500km、3年弱)によるものかの区別はつきませんし、他に理由があるのかも分かりませんが・・・・

1つは、中央高速道路上り(新宿方面)で談合坂SAを過ぎるとやや強めの下り勾配が有り、アクセルオフでも速度が増します。今までは速度の上がり始め時点が80km/h、下り切った時点で97~8km/hまで増速していたのが、最近はせいぜい91~2km/h止まりとなっています。

2つ目は、アクアラインの海底トンネル内で80km/hの定速時(クルコン使用)の瞬間燃費の値です。以前は43~4km/Lを示していたのが、最近は38~9km/L程度まで下がっています。アクアラインのトンネル内はほぼ風の影響を受けないので、安定した数値を期待出来ます。正確には、海底部分は全部フラットではなく、「風の塔」を挟んで本当に微妙ですが川崎側と木更津側に勾配がありますが、今迄の経験からは燃費表示には影響が無いことは確認しています。


3月に2回目の車検を迎えますが、その時にディ-ラ-にも聞いてみます。
理解・納得出来る返答があるかは分かりませんが・・・

Posted at 2020/01/31 12:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2020年01月01日 イイね!

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年も旧年同様によろしくお願いいたします。

娘婿がこんなものを制作してくれました。







これで、家族全員となります。長男夫婦に孫1人と長女夫婦と私達夫婦の7人です。
Posted at 2020/01/01 15:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月22日 13:24 - 15:14、
16.81 Km 1 時間 50 分、
1ハイタッチ、バッジ3個を獲得」
何シテル?   04/22 15:15
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation