• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月08日

Googleマイマップでツーリングマップを作ってみました

Googleマイマップでツーリングマップを作ってみました 前回のハイドラGPSロガー編マイマップのブログ、長文で失礼しました。

今回はツーリングに行く前に作るルートマップの作り方です。懲りずに長文か・・・






ルートマップの作り方
大まかに書くと作成手順は次の通りです。
1.休憩場所や立ち寄りたいポイントにマーカーを登録。
2.マーカーの位置関係を見ながらマーカーの順序を並べ替え。
3.各マーカーを繋ぐルートマップを作成。




Googleマップにログインし、検索バーからマイマップ作成ボタンで作成開始します。



この時点でマイマップに「無題の地図」というのが追加されます。
操作の都度、保存されるのでパソコンがフリーズしたり誤ってブラウザを閉じてしまっても安心です。

※今はメニューボタンからマイマップに行くようになってます。(2016/8/25追記)



最初に立ち寄り場所のマーカーを登録します。
「無題のレイヤ」をクリックしてレイヤ名を変更しておきます。





次にマーカーの追加です。ツールバーのマーカー追加ボタンをクリックします。



名前や住所で検索するかマップをスクロール・拡大してポイント指定してもOKです。
名前を入力した時に候補が複数表示される場合は住所の付いている候補を選んだ方が作業が早いです。



地図上に検索結果が表示されるので確認します。名前だけで検索すると多くの検索結果が表示されます。



目的のマーカーをクリックすると詳細が表示されるので「地図に追加」をクリックして先程のレイヤにポイントを追加します。



登録されるとマーカーの色が変わります。場所によっては別名や省略した名前になってる場合があります。名称を変更したい場合は再度クリックして変更しておくと見やすいです。





マップから直接ポイント指定した場合は何か分からないので名称変更は必須です。



マーカーには名称・説明以外に画像やYouTubeの動画も登録できるので観光ガイドなどをリンクしておくとイメージしやすいと思います。



個別スタイルでラベルを設定するとマイナーな場所でもマップ上に設定した名前が表示できます。



登録したポイントはドラッグ&ドロップで順序を変えたり別のレイヤに移動させることも可能です。
時間を掛けて準備すればすごく良いツーリングマップが作れそうだし、共同編集者を登録して同行者と一緒に作り上げていくのも良いと思います。





次にルートマップの作成です。

ツールバーのルートアイコンをクリックし、ルートマップ用のレイヤを追加します。



出発地と目的地だけ設定してルートを微調整することも出来ますが、「目的地を追加」で先程登録したマーカーを順にクリックして行くとルート作成が容易です。



ルートはA~Jの10ヶ所が最大ですので、それ以上の場合は別のルート(レイヤ)に分けて作成します。



「谷瀬の吊り橋」から先を「ルートマップ2」で作成しました。



また、マイマップのルート指定は高速道路・有料道路が自動で有効になっていますので一般道路のルートは微調整で作ります。
出入口の多い自動車道と並行する区間が長い場合は自転車ルートで作る方が早いかもしれません。





ルートマップが出来上がったら基本地図の左にある▼をクリックしてマップスタイルを地形図に変更すると高度やトンネルの場所なども
イメージ出来て分かりやすいです。

普通の地図


地形図




表示はレイヤ毎にON/OFF出来るので周辺の道の駅や大きなコンビニを登録したマップを用意しておくのも便利です。
連休中は近畿の道の駅を登録したマップにルートマップを追加してツーリングに行きました。実はアクシデント発生!(笑)

マイマップの作成は以上で終了です。最後までお読み頂けたましたでしょうか。







ブログ公開用にマップを書き直しましたのでURLを書いておきます。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zPYAi1S2wQp0.kWVEHtqWS4i4


スマホには走行時の表示用にマイマップアプリをインストールしました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.m4b

厳しいレビュー評価が並んでますが日本語表示になってるし、広告表示もない無料アプリとしては完成度は高いと思います。


ブラウザでマイマップのURLを指定しても使えるのですが、太い指で操作してると知らない間に編集状態になってしまってマーカーの位置が変わってしまったりしますのでアプリの方をお勧めします。

※今はGoogleマップにマイマップを重ねて表示出来るようになっています。(2016/8/25追記)
メニューからマイプレイスに行き、表示したいマイマップ(一番下にある)を選択すると次からは勝手にマイマップ付きで起動されます。



次回は完成したマップでツーリングに行ってきたレポートです。



(追記)
ハイドラのログをマイマップに追加しました。


道の駅おくとろ のポイントが取れていないのでおかしいと思ってましたが、ハイドラだけがGPSデータを取得できなくなってたみたいです。Googleナビは動いてたので気付きませんでした。

kmlファイルの書式を変更して1行に1000ポイントずつ書いてみたらGoogleマイマップの2000行制限は余裕でクリア出来ました。

ついでなので、トンネルなどでGPSデータ未取得の期間をカットした軌跡も追加しています。
こっちの方が見やすい気がします。

ブログ一覧 | 便利帳 | 日記
Posted at 2015/05/09 13:24:10

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2015年5月9日 13:35
すっげぇ~♪
こんなん出来ると予定もバッチリ随行出来ますね!!
判り良いですし座布団20枚です♪
コメントへの返答
2015年5月9日 17:14
コメントありがとうございます。

今から夏休みの旅行とかじっくり計画していくと良い道具になりそうな気がします。

是非、活用してみてください。(^_^)v
2015年5月9日 17:56
ほほ~

ちんぷんかんぷん(汗)💦💦

これでツーリング企画お願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2015年5月9日 20:24
え~

そんな~(汗汗)

スマホアプリ編を近いうちに書こうと思ったけどやめようかな~

プロフィール

「@camerave さん、格好良いバッグ、TANAXですか。キャンプ場は滑りやすい場所が多いので気を付けてください。」
何シテル?   08/07 19:14
電気系がメインですが、自分で何かを作り出したりいじったりするのが趣味です。 子供も遊んでくれない歳になり、一人で出掛ける事が多くなったので原付を買ったら風を受...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

通れた道マップ 
カテゴリ:お役立ち情報
2019/05/02 22:42:55
 
全国バイク駐車場案内 
カテゴリ:お役立ち情報
2016/09/04 10:14:34
 
福井県の林道にいってみよう(ドライブ&ウォーキングマップ) 
カテゴリ:お役立ち情報
2015/06/21 23:38:34
 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
二輪免許を取って2台目のバイクですが、バイクの面白さを知ったのが遅かったのでこれが最後の ...
その他 二輪車 Hubchari (その他 二輪車)
大阪はHUBchari、これ便利でっせ!
その他 徒歩 とほほ(;´д`) (その他 徒歩)
徒歩・電車でぶらぶら・・・
その他 タイムズカープラス TCP (その他 タイムズカープラス)
駐車場のオブジェからカーシェアに切り替えました。 いろんな車に乗れるのは楽しいかも・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation