
今日は、いつも世話になってるディーラーに、入庫予約していた日。
10月10日に日本自動車博物館まで
SVXの30周年ミーティングに行く予定なので、長距離ドライブの前に、以前にディーラーで指摘されたブレーキパッドとドライブシャフトのブーツ破れを交換の予定。
朝イチでコロナワクチン2回目接種を済ませた後、ディーラーへ。
ところが、ディーラーへ行く道中、クルマが片側3車線の国道でガクブルして
止まりそうに。さすがにマズいと思い、交差点を曲がる。その先にJAFの基地があると知っていたので、そこへ避難。
でも基地は出払ってお留守。ということで、初めてJAFの基地からJAFに救援要請の電話。コールセンターの人は普通に「救援を手配します」と答えてました(笑)。
その直後、ついにエンジンが停止。避難して正解(^o^)v。
隊員さんが帰ってきたので、見てもらうと、オルタネータの出力電圧の不足と、冷却水不足でオーバーヒート手前との指摘。電力が不十分だと電動ファンが回らずオーバーヒートするそう。まずは水を補充してもらいました。
しかし、隊員さんは基本的にコールセンターの配車指示で動くので、目の前に故障車がいても、独断で搬送できないのだそう。でも、さすがにそれは…、と、コールセンターと交渉してくださり、搬送できるように段取りしてもらえました。
おかげさまで、入庫予約済みのディーラーに、積車で入庫、となりました。
ディーラーでは、「まずはオルタネータが確実にダメ。他にもいくつか確かめた方がよいところがある。」と。
とりあえずは、予定していた作業から始めておくので、オルタネータを調達して交換し、それだけで大丈夫か確認してもらう、という流れになりました。
保険会社に連絡し、代車のレンタカー(VWのPOLOを選択)をディーラーに届けてもらい拝借。無事に帰れました。
実は、前夜にエンジン始動した時から、警告灯がいくつか点灯してました。(タコは元々壊れてます😅。⬇️)

他の症状や経験(過去にもあった)から、発電不良(=オルタネータの故障)を疑ったものの、明日のディーラー入庫時に見てもらおう、と思ってたところ、間に合わず…。考えが甘かったようです😓。
故障・異常時は、「いけるかも」と無理しちゃダメですね。
Posted at 2021/10/03 08:17:21 | |
トラックバック(0)