• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKAのブログ一覧

2005年05月28日 イイね!

市民の休日(長文)

車暦にもありますが、私は以前。。。と言っても既に10年以上前に、シビックフェリオSIR(E-EG9)に乗っていた事があります。
軟弱モノの私はATだったので155ps仕様でしたが、
それでも充分に、当時のHONDAイズムの結晶であるVTECを堪能できたと思います。

また、今見ても色褪せない(と言うか現役?)デザインの秀逸さは、
無限のエアロにより一層際立ち、
16インチのシュタークアルミとローダウンサスで引き締め、
左右2脚入れた、並行輸入モノのRECARO(LS)、
ステアリングはイタルボランテのイモラ、
クスコのタワーバーにK&Nのエアクリ、
当時の無知な若者としては、かなり頑張ったかなと思えます(笑)

しかも当事のCG(カーグラフィック=雑誌)のテストにおいては、
広報チューンが施されていた車両(笑)とは言え、
最高速度230km/h弱を記録していたりして評価も高く、
所有する始めての高性能車である事実も、
時折垣間見せるその片鱗と共に感じられる、
非常に自己満足度の高いクルマでした。

しかしながら、、、、
別れはいつか必ずやってくるもので、
当時、始めた趣味の自転車(マウンテンバイク)
を積み込んで遊びに行ける、、、と言うか、
屋根上に積んで絵になる4WD車に周囲が傾倒していく最中、
その流れに抗える程には、
フェリオに執着していなかったのでしょう。
別れは非常にあっさりとしたものでした。

それでも、手放す事は悲しかったし、
出来るものなら2台。。。そんな風に思ったような気がしますし、
事ある毎に、あのフェリオをいつか必ず、、、と、
結構本気で思ったりもしてました。

最も、自転車は最大で5台同時に所有していたし、
累計で12台の自転車に掛けたお金は500万弱にもなっていた事を考えると、
フェリオは維持できたかも知れませんね(苦笑)

その自転車にドップリはまっていた間に、
ステップワゴンを2台乗り継ぎ現在に至る訳ですが、
いつしか、クルマいじりそのものを楽しむようにもなり、
サーキット走行会などを経験するうちに、
走行会専用に旧車を維持している人を目にするようになったんです。
別に、今更レースをしたい訳ではありません。。。ですが、
齢を重ね、金銭的にも当事よりは余裕がある。

【今が最後のチャンスかも知れない】

そう思い立ったが最後、もう止まりませんでした。
WEBで検索をかけ、絞り込んではメールする。
そんな生活がしばらく続き、とあるHPに行き着きました。

【総額30万でフェリオSIRがあなたのものに】

直ぐに観に行きました。。。と言うか、
最初は仕事の後に閉店後のお店の前まで行き、
雰囲気を察したりしながら、どうやらそのお店は、
中古車販売店ではなく、レース活動なども行っている、
所謂【ショップ】である事に気付き、少し気後れしました。
でもやはり、欲しいものは欲しいんです。

再度チャレンジしました。。。まあ、
私のスパーダも見た目だけはイケイケ仕様なので、
気後れする必要など、全く無かったと気付くのは、
大分後の事ですが、、、(笑)

1回目(本当は2回目 爆)は、エンジンをかけて貰ったり、
アチコチ見せて貰うに留め、次に来店するときには
試乗させて貰う約束をしました。
ついでに隣においてあったGF-EK9のエンジンも始動して貰いましたが、
掛かり悪いし、黒煙噴いてるし、アイドルも不安定だし、、、で、
全く良い印象は無かったのです。

2回目、フェリオに試乗させて貰ったのですが、
パワステのベルトが切れており(オイ。。。)、
オモステ状態での試乗になりました。。。これは無理(笑)
ですがエンジンの掛かりも良く、回転フィールも軽い。
MTは随分と久しぶりでしたが、
イメージがあれば運転できる事も再確認し、
いよいよ、購入に傾倒していきます。
一応、隣に置いてあったダメダメだったGF-EK9のエンジンも、
メンテしておいたと言う事で、
こちらにも乗せてもらう事に、、、

お店の人は、サーキット走行するなら、
フェリオ選ぶ段階で間違ってるよ(苦笑)などと言ってましたが、
そもそもスパーダで走ってる私からすれば、
ホイールベースが短くて、
車重が3分の2になっている両車に大きな違いは感じられません(苦笑)

正直、ぶっ飛びました(笑)
Type-Rはダテじゃありませんでした。
フェリオが霞むと言う事ではなく、
楽しむ(勝つ)ためには妥協を廃しました。。。と言う、
その説得力に抗えなかっただけです。。。そう、
更に研ぎ澄まされた、【HONDAイズム】に。

そんな訳で、EK9との生活も始まりました。
今のところ、車そのものに慣れるため、
2対1程度の割合でEK9に乗っていますが、
感想としては、
【コレダケデハキビシイカモ。。。】と言うものです。
維持費も掛かりますし、実用には不向きです。
女性や子供は乗せられないでしょうし、
基本的には古い車なので、壊れる事だって考えなければなりません。
その意味では、いつか手放す日がやって来る事を否定しません。

ですが、その日が来るまで、
【市民=シビック】であることを楽しもうと思います。
残念ながら、
【休日=フェリオ】では、無いEK-9ですが、
現実の私の休日だって少ないですから(爆)
Posted at 2005/05/28 19:42:46 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

NAにこだわってます(笑) ちなみに画像は前愛車ヾ(・・;)ォィォィ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ロングツーリングクラブ 
カテゴリ:CIVIC関連
2005/08/07 21:51:58
 
ゆうきパパの車道楽 
カテゴリ:SWEC関連
2004/12/26 08:28:22
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
EK-9で遊ぼう!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
一般的では無いかも知れませんが、これはこれで楽しいものです。 どうか皆さん、よろしくお願 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation