DIYをするにあたって今年は色々と買い揃えました。
が、そのなかでも大失敗なもの二選を記します。
ほかの方に轍を踏んでほしくないですからね。
ネットでよく見るエア式ワンマンブリーダー
あまりの安さに大丈夫かなと思っていたらだいじょばなかったです。
どれだけ吸っても、いつまでたってもエア抜きできなく無駄に新品フルードを消費してしまいます。
ワンウェイバルブか、二人一組で掛け声掛け合いながらするのが確実です。うん。
次に、スペーサーです。
これもよくネットで見るDurax製品です。
見た目はヨシ!ですが…
ローターに密着しません… このときは原因がまだわかりませんでした。
ハブの錆が原因としても、ここまで綺麗な隙間で密着しないということは違う原因があろうと思いつつ試しにこれで締め付けて走ると数キロ走っただけでボルト緩みます。
当然ですよね。
信用できるメーカーの別スペーサーを購入してよく見てみると…
車両側のハブに接する部分の高さが全然違いました。
安いには理由があります(-_-;)旋盤の加工ミスというか、数値入力のミスなのでしょうか?
ほかの車種のはわかりませんが、BMW用のDuraxスペーサーは要注意です。
JAMEXやMARTELなど、高いけど品質は素晴らしい。間違いないです。
昨日、ブリヂストンの新スタッドレスタイヤのVRX3試乗会に参加しました。
安平町の、通称セイコドーム。橋本聖子さんの、セイコドームです。
このご時世なので、参加者はBSタイヤの販売店関係者のみです。
一歩中に入ると、写真撮影も録音も一切ダメです。
スケートリンクで、フルブレーキでの制動テスト、旋回テストをします。
いつものことながら、新商品の試乗会は面白いものです。
これ以上書くとお叱りを受けるので止めます…
スタッドレスタイヤの世界シェアは数パーセントのものです。
それでも、時代・ニーズ・近年の気候変動に合わせて、これだけのものを世に送り出すメーカーの意地というか、魂を感じます。 本当に。
でも、新品はやっぱり高いですよね…
お土産は焼き印入りのバームクーヘン おいしい!
往復高速使わず、支笏湖経由で。平日の日中なので交通量が全然なく、こんなに気持ちよく自分のペースで流せるとは思っていませんでした。
サブコン外してから車も絶好調!
帰りは営業所の所長に誘われ、従業員とともに千歳のかつふじさんへ
だれがどう見てもセブンイレブンの居抜きですが、もともとは違う場所にあり何十年も前から営業している老舗のようです。
ヒレカツ写真撮るの忘れた! こんなにサクサクとおいしいカツ初めて、口が幸せでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/09/16 17:34:29