• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のただの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年5月3日

冷却水交換(希釈)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
車検毎に整備工場に依頼していた冷却水交換。(請求明細の交換量見るとラジエーター下抜きのみ)

車齢16年、今までノントラブルだった水廻り部品も予防整備で交換してしまいましょう。GW休み初日。
一人こっそりと職場のリフトで。


交換にあたり、冷却水や部品交換に関する記事はほぼ全て見ました。
みんカラ諸先輩の皆様有難う御座います。
本当に助かります。

思うところがあり、水道水は使いたくなかった為高純度精製水。

当初、エンジンブロックのクーラントドレンからも抜いて交換したかったけれど、手持ち工具ではアクセス出来てもレンチ振れず、緩められないので今回は断念。
2
用意した部品
MEYLE エキパンタンク
FEBI 水温センサー
MAHLE ATサーモ(ラジ側)
MAHLE サーモスタット(EG側)
エキパン取付プレート(結局なくてもよかった)
純正アンチフリーズ 1,5ℓ 3本
アッパーとロアホース
ここで大失敗。

私の車輌の初年度登録は2004年4月
ロアホースは2004年4月〜と、〜4月で品番が変わるようで、自分は4月〜の品番で取り寄せたら画像下の様に水温センサーの取り付け位置が変わるのだ。

 ほんとがっかり(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

このロアホース外すのも固着で1時間かかり、数日間腕が筋肉痛で苦しんだのに、、、部品違い。
手配し直してロアホース交換は来年かな。

純正品番で1712 753 5591 のロアホース必要な方おりましたら、格安にてお譲りします…
3
エンジン側のサーモ
 これも品番違いだったのだろうか…
センサー取付け部の形状と長さがまるっきり違う…ピンの止まり方が心許ない感じだけど外れることは無さそうなのでこのまま交換しちゃう。


4
他の画像は余裕一切無く取れず。

部品あれこれ外す前に下抜きしてから精製水で4回ほどすすぎ作業。

これだけやると排出冷却水の色もかなり薄くなってきた。

外す際必ず破損すると言われているラジ側のATサーモ。
 下から、エキパンタンクの角っちょをプラハンでコンコンと叩くこと数回。
 破損なく取れる。
新品あるから心に余裕持って出来たのが良かった。

逆にエキパンタンクをATサーモに嵌め込むときの加減が分からず難儀する。
 漏れたらしゃーないや!と半ばやけっぱち。この時点で作業開始から6時間程。
 ゆっくりやっていたとはいえ、不慣れな作業で体のあちこちに激痛感じヘトヘトになっていた。w

M54エンジンの冷却水量が8.4ℓ説と10ℓ説のどちらを信じれば良いか分からずいたけれど、結局全量交換出来なかったし、冬は一切乗らないから冷却効率を考慮して50:50の割合でアンチフリーズを希釈する。

帰宅時、メーター機能の7ー1番呼び出し冷却水温度確認。
 やや冷え過ぎと思い抜いた量、補充した量をざっくり計算して原液を注ぐ。
 次の運転時からは適正水温迄上がる。

エア抜きも一度だけではあまりにも心配な為、数回掛けて始動前に実施する。
 これも回数こなすと分かってくることなんでしょう。


これら一連の交換作業をリフトを使わずジャッキで上げてウマ掛けて、潜って、上から覗いて、でDIYする皆さんスゲェ!!
 と、素直に思った。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

冬➡夏タイヤへ(非お勧めタイヤ)

難易度:

オイルとオイルフィルター交換

難易度:

大陸製 M風ミラーカバー

難易度: ★★

手縫いステアリングカバー

難易度: ★★

【備忘録】冷却水補充

難易度:

クーラントの補充(その他)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月26日 0:07
お疲れ様でした〜
コメントへの返答
2020年7月12日 8:01
こんにちは、e85blueさんの整備手帳はいつもお世話になってます!
2020年6月26日 1:22
お疲れ様でした。安定水温って何度くらいっすか?
コメントへの返答
2020年7月12日 8:04
こんにちは、通常運行では94℃前後で丁度良い…というのをM54エンジンの冷却水関連の、何かのサイトで見た事がありそれからこんなに水温高くていいのか!
と信じていましたが本当かどうか…(°口°๑)

プロフィール

整備手帳とかブログとか、皆さんの様に細かくやりたいけれど どうしても出来ない こういうのには向いていないのか極度の面倒くさがりやです。 でもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
とうとう購入してしまった! 初めて見た時から、なんてカッコいいんだろうと思っていたけど、 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
勤務先の社用車として活躍したのち、リースアップと共に買取。 2ndカーとして、雨天、冬の ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
冬場は乗りたくないが為に、いつの間にか二台所有するという贅沢な事をやめる為に2020年1 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
バブルの残り香がプンプン漂う頑丈なクルマ 2016年12月 祖父から受け継いだ忘形見も止 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.