• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトチィ@枝豆国王の愛車 [スバル フォレスター]

タイミングベルト交換②

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2014年04月20日
1
オイルポンプのサイドにこんなパッキンが入ってます。
忘れんよーに。

赤丸2ヶ所。
2
Oリングも忘れんよーに。
3
テンショナー類も交換。
オートテンショナーのストッパーピンはまだ抜かない。
4
ベルトの張り方はこちら。
合いマークを頑張って合わせましょう。
あ、ウオーターポンプとサーモ交換してますよ。

・・・・この辺は必死だったので写真撮ってないのよ(汗
5
ベルトが張れたら赤丸のテンショナーをつけますが
締めこみすぎで「グニュ~」の手ごたえ(汗

何と痛恨のトルクレンチ設定ミス(笑)
6
やってもーたもんは仕方がない。
これでリカバリー。


オートテンショナーのピンを最後に抜いてベルト張り完成。

7
ついでなのでコンナモンも交換。
アルミ3層で分厚い&重い。
8
何とかギチギチで入りましたがファンとの隙間が・・・
ファンベルトの調整はファンをはずさないと出来ません。

これでようやく完成・・・のはずだけど(爆)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

丸山モリブデン

難易度:

O2センサー交換

難易度:

116,441km エンジンオイル オイルフィルター交換

難易度:

エンジンOIL and オイルフィルター交換 181651km

難易度:

エンジンルーム 埃落とし

難易度:

eクリーンプラス投入!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月28日 12:53
交換お漏らし(違)…お疲れ様でした!!

ちなみにこの作業でザックリ何時間位でした?
コメントへの返答
2014年4月28日 20:11
途中ロスタイムもたっぷりありーので土日の2日間ですねえ。

初の領域なんで結構時間掛かってます。
2014年4月28日 16:26
ラヂのセメントはここで入れとくべきだったとか…(爆)
コメントへの返答
2014年4月28日 20:14
LLCの代わりに全量ラドウエルドを入れとけばよかった・・・(爆)

プロフィール

「[パーツ] #Ninja1000 自作バイクムーバー https://minkara.carview.co.jp/userid/11220/car/2727281/9736457/parts.aspx
何シテル?   03/02 15:54
スバルは心折れて初外車。 BMWって弄っちゃいけないクルマなのねwww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 フレームキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:23:30
メーカー・ブランド不明 カーボンエアコンCDパネルカバートリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 18:25:05
TEIN STREET ADVANCE Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 23:47:06

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ルマンブルーのサンルーフ仕様 当時としてはレアなアクティブクルコン付き。 Woodyな内 ...
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
当然、枝豆グリーンです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
SFの2号機です。 ノーマルで行きます・・・たぶん
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルバーツートンのサンルーフ・フェンダーフレア仕様AT。 ただの買い物グルマです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.