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きんちゃん@X4の愛車 [ヤマハ RZ250R]

整備手帳

作業日:2016年6月8日

RZ250R(1AR)キャブレター取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
10年程眠っていたRZ250R、外装はまだ綺麗な方ですが中身は…
エンジンは勿論掛からないし、キックするとキャブのオーバーフローから燃料出てくるのでキャブレターのオーバーホールの為外します。
2
まず初めに燃料タンクを外しま…した笑
作業に夢中で写真撮ってませんでした笑

流れは燃料コックをON又はRESにする。(PRIだと燃料が開放されたままになっていますのでホースを外すと燃料の海になりますので注意)
その後は燃料コックからキャブ側に行くホースを外します。
ホースは2本、燃料ホースと負圧ホースの2本をコック側から外します。
これで燃料タンクを外します。

RZ共通かは分かりませんが1ARの場合シートを外したところの12mmのボルトを一本外し、少し持ち上げ後ろ側に煽りながらずらせば取れます。
3
続いてキャブを…外し…れてます笑(以下略)

キャブと繋がっているスロットルワイヤー、エアークリーナーのゴムホースを外しエアークリーナー側にずらせば外れます。
4
さてキャブレターが外れました。
外装は見た目綺麗ですが、乗らなくなってからキャブレター内の燃料も抜かないで置いていたので燃料が溜まり燃料が腐ってました。ガソリンのいい匂いがしない(気持ちよくなれない)←

キャブレターのO/Hを挑戦してみたいのですが、組んだ時に同調取れなくなると嫌なので(自信ないので)お店に出します。
中古のキャブ買って1度挑戦してみようと思います。

難易度的には初めて外して簡単かなとは思いました。
一応、機関本体系統の部品外しなので中級で設定しておきます。

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