• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_KTA_のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

スープラ試乗した喫茶鞍掛+ハイブリッドカーの未来?

スープラ試乗した喫茶鞍掛+ハイブリッドカーの未来?●本日も喫茶鞍掛へ!
本当は今日はイシグレトンネル付近で集まる予定だったのですが3月末とは思えない雪などにより場所変更!
しかしまだ寒いですね~。春が待ち遠しいです。
←本日はロータスエスプリ、BMW135i、トミーカイラZZなど珍しい車も沢山いらっしゃってました!


●INAさんと遭遇!
ハチマルツーリングでいつもお世話になっているINAさんがたまたま簡易パーキング藤原に立ち寄られました。
かなりご無沙汰でしたが少し会話。
なんでも最近はエキシージSやヨーロッパよりミニJCWばかり走らせてるそうで。

ツーリングについては「ハチマルさんがサボってるからなあ」みたいなことを言ってました。
ハチマルさん頼みます!

●kiyo80さんのスープラに試乗!
前から乗ってみたかった80スープラを運転させていただきました。
かなり弄られている感じでまさに「チューンドカー」といった雰囲気に少し尻込みつつ運転。
クラッチがツインプレートになっていて発進でガクガクしちゃってその時点で逃げ出そうかと思いましたがなんとか運転。
しかし、加速力半端無いっすね・・・。
ターボが効き始めるとギュオー!っと恐ろしい勢いで速度が上がっていきます。
というか前に車居なかったのにすぐに前の車に追いついてしまいます。
大排気量ターボのパワー恐るべし!
まさにワイルドスピードの世界!?
車高調の設定が一番やわらかいままだったらしいですが、他のことなどすべて忘れてしまうほどの加速でした!

●帰りにカーリーさんの店でオートカー購入
今月の記事で一番興味深かったのは沢村慎太郎さんのハイブリッドに関する記事。
大雑把に自分なりに要約すると今までは単なるつなぎ技術と見られていたハイブリッドは、もはやこれしか選択肢が無いぐらいのところまで来ている、ということ。
特に原子力エネルギーの将来に暗雲が立ち込めている今となっては電気自動車などよりハイブリッドがメインになっていくだろう、的なことが書かれていました。(もっと詳しく書かれているので是非ご一読を)

まさにそんな気もしますね。
もともと個人的には電気自動車よりハイブリッドでがまだまだメインで、プラグインハイブリッドの普及を待つのが先だろうなーと思ってました。
スポーツカーにもそろそろハイブリッドの波が来ますし、自分もいつかはハイブリッドカーに乗る日が来るのかな??
Posted at 2011/03/27 22:29:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

これからの見通しとサラダパン(mixiから転載)

これからの見通しとサラダパン(mixiから転載)車に関係ない話は基本mixiにしか書いてないのですが、たまにはその内容を転載することがあります。
基準はどうしても知り合いに伝えて反応が見たい、と思ったものです。
今回も車に全く関係ないですがご容赦を・・・。


写真は昨日滋賀のデパートで買った「サラダパン」
ケンミンショーで取り上げられてましたが、滋賀ではこのパンが定番らしいです。
中身はタクアンの細切りをマヨネーズで和えたものが入ってます。
味は・・・なんとも微妙ですが食べられないことはない、といった感じです。


●これからの日本の見通しについて
とりあえず、今現時点の情報で色々考えてみると経済活動が正常に戻るまでは相当時間かかりそうです。

・電力不足の解消は一体いつごろになるのか?
・原発問題はいつ解消されるのか?

これらがある程度の見通しが立たないとまともに動けないような企業はたくさんあるのではないでしょうか?

そういった意味では東電や政府にはまずロードマップ、マイルストーンの提示をお願いしたい。

上記2点の解決にむかって、どのような道筋で、途中の重要なポイントがどれだけあり、それぞれのポイントの到達日程はいつごろなのか。
こういった情報がないと困難に立ち向かう人々の力の入れどころもハッキリしないです。
震災で困っている人々にとってもどこまでがんばればいいのか、先の見えない展開ほど心が削られることは無いと思います。

もちろんプロジェクト開始時点では色々不明点などあります。
というかそういった要素があるからこそプロジェクトであって、全てが見渡せている状態で進めればよいだけ、というのはただの単純作業です。

一度、マージン込みでマイルストーンを出すべきです。
出せないなら、それは問題点が隠れているせいです。

そこから進捗を管理し、遅れたなら対策し、早まったなら素直に喜ぶ。
締め切りのある仕事をしている人たちが当たり前にやっていることが
まったく出来てないのが不思議でなりません。


●風評被害!?
ほうれん草やら牛乳やらの件について「風評被害だ」という批判が多くでています。
こちらについて政府は食べても「今すぐには」健康被害が出ない、という話を繰り返しています。
しかもその根拠がレントゲンの放射線量と、汚染されている食べ物の放射能とを比較しているという意味不明なもの。

これ、恐ろしい話です。
チェルノブイリは完全な人災でした。
爆発するまでの経緯より、そのあと政府が何も知らせずその地域での手当てをしなかった、というのが後のさまざまな悲劇を生んでいます。

危険なものは危険、もしくは年にどれぐらいまでなら食べてもガンになる確率が●%上がる程度、などのちゃんとした基準を伝えるべきです。

そうでないと疑心暗鬼で余計に消費者の選択する目は無意味に厳しくなってしまいます。

Posted at 2011/03/21 23:49:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月20日 イイね!

車関連ダイジェストで

こんばんわ。
先月と違ってかなりスローペースなブログ更新となってしまっています。
自粛というよりその影響でプロジェクトの大幅な調整しなおしがあったり、気分が乗らなかったりでサボっていました。

前回の書き込みから今日までの間の車関連の出来事をダイジェストで!(詳細に書きたいですが誰も読みきれないような長文になっちゃいそうなので?)


●炭素繊維銘柄
前々回ぐらいでブログに書いたあと、帝人を買いました。
そのすぐあとぐらいに帝人から「一分でプレス成型する技術を開発」との発表がありました。
一分といったら車の量産車に採用できる時間ですね。
これは一般大衆車までカーボンシャシーになる日もそう遠くないかもしれません。
しかしそのさらにすぐに震災の影響で日本株全体が大暴落。
・・・被害額は秘密です。

●エリーゼS1試乗
喫茶鞍掛で ozzingerさんのS1に試乗させていただきました。
私のエリーゼS2 SCは910kg程度の車重です。
対してS1は700kg台の車重です。
成人男性3人分程度の重量差があるので同じようなレイアウトでも全然感触が違うだろう、と思ってましたが実際にはエリーゼはちゃんとエリーゼだなーという感触でした。
200kg軽いエリーゼ、という感触です。
軽い分出足はキッチリすばやいです。
足はozzingerさん好みに詰められているので少しアクセル緩めるだけでも前輪にかなり荷重が乗ります。

エリーゼのような感触が好きならどのエリーゼでも満足できるのでは?なんて思いました。


●MR-Sタイヤ交換
ネオバからSドライブに変更しました。
MR-Sではマッタり乗りたい気分だったのでこれにしましたがかなり満足度が高いです。
乗り心地はマイルドに。音も静かに。
なぜか加速減速などの感触もマイルドに。
ハンドリングに関しては思っていたよりは鈍くならない感じです。(街乗りしてるだけの感想)
ただ、少しリアの感触が横にジワリと滑っているような感じがします。
その分余計にマッタり運転になりますね。

燃費は確実にあがりそうです。次の給油時の数値次第ですが、リッター14kmぐらいは行きそう?
総合的にはもうずっとこれでいいかな、って気もします。もともとMR-Sの純正タイヤはたぶんこのクラスなので、MR-Sの設計的にはこちらのほうが合ってる気がします。
なんか車体がしっかりした気になるんです。たぶんネオバではシャシーのほうが負けているのでしょう。
エリーゼはネオバでもタイヤのほうがやわらかい感触があるので、シャシー的にはまだ余裕がある気がします。

●喫茶鞍掛~長浜黒壁
そして本日はMR-Sで喫茶鞍掛にお邪魔しました。
といっても募金だけ。
滋賀の長浜黒壁に行く途中に寄りました。(鞍掛に寄れる旅先として黒壁を選んだだけですが)
セブンなどと一緒に停まっていたカプチーノとビートがすごく気になったのですが、乗ってる方とお話もせずに退散。
あの2車種、めちゃ好きなんですよね~。

久しぶり2回目の黒壁はなかなか懐かしく楽しめました。
途中の道がちょうどMR-Sでマッタり流すにはちょうどいい感じなんです。
また暇な日にぶらりと行こうかな。

Posted at 2011/03/20 22:49:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プレマシー、スタッドレスタイヤに交換した!
去年パンダジャッキで交換したらかなり面倒だったので、油圧ジャッキ導入!
しかしフロントのジャッキアップポイントの情報が見つからず時間かかった、、、」
何シテル?   12/22 13:41
ロードスター好き過ぎ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

COMTEC ZDR-025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/15 05:38:34
本日の結果(速報) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/22 17:31:01
20120318舞子サン&お魚ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/18 18:39:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼとRX-8からの乗り換えです。 今の自分の車に望むことが全部入ってると思ったので ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
奥様の車です。 ハンドリングは素直、ATの感触もダイレクト感あり、でかなり良い車だと思い ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2008年版SCです。 ロータス詳しくない方の用にスペック記載 車重は903kg エン ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族も乗れる! ハンドリングいい! ロータリー気持ちいい! 高級チックな乗り味! 燃費 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation