• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月28日

梅雨時期の必需品 : ZARPAX自動車用除湿剤

梅雨時期の必需品 : ZARPAX自動車用除湿剤

そろそろ梅雨に突入するこの時期、なんだか憂鬱ですよね・・・

そんな梅雨時期に活躍してくれるアイテムをご紹介。

アメリカの商品ではなく、オランダの商品なんですが

アメリカで見つけて来たので、アメ車ブログでのご紹介です。alt

ZARPAX  カー・ディフューミディファイヤー

なんだか見慣れない単語ですが、要は「除湿剤」です。

そう、あのお菓子の袋などに入っている乾燥剤、シリカゲルの大判です。

単純な発想の商品ですが、効果のほどはご存知の通り。

通常、お菓子に入っているシリカゲルは、お菓子の袋と共に捨てられる運命ですが

このZARPAXの除湿剤は電子レンジで加熱することにより、

何度でも「復活」する、再使用可能な優れモノ!!!

alt

サイズは16cm X 11cm  厚み約3cm の特大お手玉って感じです。

除湿剤の表面には吸水状態を確認できるインジケーター付きで

吸水可能な場合はブルーで(新品時)、湿気を吸収すると徐々にピンクに変わります。

車内の除湿をすることで、梅雨時期のジメジメした車内をドライに保ち、

嫌なカビの発生やニオイを抑えます。冬場には窓の曇りの原因となる湿気ですので

1年を通して車内をドライに保つことは、快適空間確保の必須条件でもあります。

alt

と言うことで、

早速、自家用車で使ってみましたので、レポートです。

自家用車に放置すること、1週間・・・・

まだ梅雨には入っていませんが、連日気温が高く、高湿度の日々が続いた1週間でした。

真ん中のインジケーターは、青から水色に変化・・・

もう少し吸水してくれそうだったので、更に1週間放置。

 

結局、インジケーターははっきりとしたピンクにはなりませんでしたが、

水色とピンクの中間・・・うっすらピンクかな? って感じ。

まだ吸水能力があるかも? と思いましたが、手に持ってみると明らかに重い・・・

メーカーに貰っていた資料にはMAX吸水時の重量が記載されていたのを


思い出しチエックしてみると、MAX で約390gになるとのこと。

alt

見難いですが、左が新品、330g、右が2週間クルマに放置したモノで396g !!!

MAX値超えてるし・・・

インジケーターは真ピンクではありませんが、限界と判断しました。

2週間で約60g~70gほどの水分を吸収したようです。

 

で、次は水分をどっさり吸ったコイツを「再生」させてみます。

作業としては簡単で、キッチンペーパーを敷いたお皿に除湿剤を載せ

電子レンジでチン!するだけ。 600wで6分。


この時、インジケーターは必ず上面にして下さい。

alt

では、再生の儀式開始! あたためスタート!


6分後・・・・ チン! となったら電子レンジから取り出すだけです。

alt

6分後の様子。

電子レンジのドアを開けると、モワッと水蒸気が出てきます。

ちょっと画像では判り難いですが、ドアや電子レンジ内部がビチャビチャ・・・

インジケーターもブルーになったのが確認できます。

注意ですが、我が家の電子レンジだけかも知れませんが、

電子レンジの中は結構汚れておりまして(汗)、熱々の水蒸気で

汚い「汁」がポタポタ垂れますのでご注意下さい。

それほど、水分を吐き出すってことですが。

それと、再生の儀式直後は除湿剤がメチャクチャ熱くなってますので


取り出す際は火傷にご注意下さい。

alt

取り出し後、1分経過してもまだ77度もあります!

くれぐれも火傷に注意してください!!!


で、新品と比べてみました・・・の図がこちら。

alt

上が新品(使用前)

下が再生後の除湿剤。 ほぼインジケーターの色を同じ。

再生直後で除湿剤の袋の周りが少し湿っている状態ですが

冷めると同時に乾燥していきます。

これで、再利用出来るようになりました!

使い切りの除湿剤はホームセンターなどでよく見かけますが、


この除湿剤は何度でも繰り返し使えるところが、エコな商品です。

alt

↑↑↑ また、クルマに戻してこれからの梅雨本番に備えます!

 

 

吸水力としては、約60から70gと決して大きくはありませんので

ミニバンや大型SUVなどには2個同時使用の方が良さそうです。

この商品はクルマ向けですが、実際どちらで使って頂いても

問題ありません。 ただの”シリカゲルの大判” です。

押入れ、下駄箱、工具箱、カメラケース、とにかく湿気を嫌う場所に

気軽に投入でき、簡単に再生できるところがいいね! です。

吸水した水をこぼす事故もありません!

 

是非、愛車に、ご家庭に1つ! とは言わず

何個もお使い下さい。

 

お買い求めはインターネットで


「ZARPAX 除湿剤」 で検索!!!


ブログ一覧 | アメ車 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/05/28 16:53:03

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノキアンタイヤが「A-」を獲得、CDPって何!? http://cvw.jp/b/1122418/47673463/
何シテル?   04/23 16:00
こんにちは。輸入車・国産車へのパーツ&アクセサリーの阿部商会です。

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 45 6
78 9 10 1112 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
完成をお待ちください。
トヨタ GR86 トヨタ GR86
【装着パーツ】 BILSTEIN B14 ネジ式車高調整キット AS FORGED AS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【装着パーツ】 EIBACH プロストリートS (DCCキャンセラー) REMUS 10 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
MINI専用チューニングブランド AMSECHS(アムゼックス)デモカー   【装着パー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation