我がロードスターのフロントからの異音について話をしたいと思います。
エアコンをかけてアイドリング状態で10分くらいするとエンジン回転が2,000回転くらいに上がり、エアコンが効かなくなるのは前述しましたが、自分はキノコ型のエアークリーナーがエンジンルームの熱い空気を吸い込むことが原因じゃないかと考え、クリーナーをノーマルに換えました。でっ、ノーマルに換えた直後からフロントからゴトゴトと音が鳴りだしたのですが、結局その音の正体は、ストラットタワーバーとダンパーの減衰力調整ノブが当たっているのが原因でした。
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自分でクリーナーを換えた時にタワーバーの取り付けボルトを緩めたのですが、締め付ける際にタワーバーのボルトを通す穴に遊びがありまして、その遊びの分タワーバーの取り付け位置が下に下がってしまい調整ノブに当たってしまたわけです。
自分ではそのことに気づかず、サスペンションからの音なのか?って思ったりしましたが、静岡マツダ新川店の山口さんに原因を見つけてもらいタワーバーの取り付け位置を少し上げて解決しました。今回もありがとうございました、山口さん!(^^)!
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フロントからの異音は無事解決したのですが、実は解決したと思われたエアコンの不具合がまた出てしまいました。マツダでエンジン回転を調整してもらった時点ではエアコンをかけたままアイドリングを10分以上していてもエンジン回転が上がってエアコンが効かなくなる症状は出なかったのですが、昨日再びその症状が出てしまいました。(T_T)
そのまま走りだしてしばらくするとエアコンが効くようになってくるのですが何なんでしょうね~
車自体が17年経っているのでエアコン自体がもう傷んでいるのかもしれないですね。マツダでもガスが詰まっている可能性もあると言っていたのでエアコン本体を交換するしかないのかも… でも走っていればエアコンは効くのでもう少し様子を見てみますね。
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それからエンジンの下から出ていた謎のセンサーのような物ですが、これはエアコンの水出し用のパイプでした。我がロードスターは、新車の時点でレーシングビートのマニホールドを取り付けてもらったのですが、それを取り付ける際に水出し用パイプと当たる為、純正のパイプを取ってしまったようなんです。その為エアコンを効かせて走らせた後、エンジンを切るとエアコンから出る水がマニホールドに当たってバシュバシュ音が鳴ってうるさかったのでディーラーにお願いしてパイプを付けてもらったのです。でもその時も純正の様にしっかりとは取りつけ出来ないと聞いていたので、いつかは外れてしまうかもと思っていたのですがやっぱり外れましたか~
今回は静岡マツダ新川店の山口さんには面倒見てもらって感謝しています。
Posted at 2011/07/06 13:48:40 | |
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