
最近のクルマいじり。😃
体調とは相談しながら生活しています。ここ4日ぐらい風邪ひいて、咳が止まらず…。😅つらいです。
で…。気分転換も兼ねて…。
ここ1ヶ月のクルマいじりを…。😉
①お袋のスペーシアのユーザー車検。
②白いスカイラインのユーザー車検。
③白いスカイラインのタイヤ交換。
(買っだけどまだ組み替えてもらってない。)
④アルトバンのヒューズを全交換
⑤アルトバンのプラグ交換
⑥アルトバンのイグニッションコイル交換
⑦アルトバンのレジスターの調整
*アルトは長男くんに交換した部品でどのくらい違うのか体感してもらうために4回に分けていじってみました。

スカイラインは、どノーマルに戻して陸運局に…。ノーマルマフラーの静かでトルクのあること。笑。
すぐに現状復帰したのは…。ナイショ。😄白いスカイライン2年で、1,900キロしか走ってなかった。😱
ちなみにスペーシアもスカイラインもきちんと1発合格💮でした。
アルトは、スズキとホームセンターを活用してヒューズを集めました。

ヒューズで約5,000円くらいでしょうか?
実は、スカイラインもヒューズ全交換したときに体感できたので、アルトも試してみました。オーディオも聴きやすい気がします。😃ちなみに冷たいやつじゃありません🙇🏻♂️
そして、たぶん一回も交換してないんじゃないかと思われるプラグも交換。
NGKの1番良いやつ。プラグ交換しただけで、レブまで回るように…。😄
次にイグニッションコイル交換
安定のNGKのコイル。スカイラインのときに格安コイルで痛い目に遭っているので、きちんとしたものをちゃんと買い。👍🏻

外した古いコイル。やっぱりくたびれている…。

交換後。ここまで20分ぐらい。アルトならあっと言う間にできちゃう。😊
で…。試運転。
なかなか良いんじゃない?でも…。きっとレジスター9番より…。(うちのハイオク入れているので、都市伝説の9番入れてました。うちのノーマルは、6番)もっときれいにトルク出るんじゃないかなあー?と言うことで、8番に交換したら…。やっぱりね。な感じに…。
ちなみにレジスター、1つディーラーで1,000円でございます。😃
長男くん、茂木行ったり、フジに行ったりけっこうアルト乗っているので、違いに気づいてもらえればと思います。(長男曰く、あまり違いわからんらしい。何となく速くなったとか言ってましたが…。)ちなみに燃費は、コンスタントに18km/Lちょっと走ります。アルトエコカーです。
アルトは、ヒューズが約5,000円、
プラグが約4,300円、コイルが約16,000円、総額約25,000円くらいかなぁ〜。23年前のクルマをリフレッシュするための必需品ですね。😊やっぱり調子良く乗りたいですもん。👍🏻
ちなみにベイブルくんは、ニスモのウインカー交換しました。たぶん3セット目。

新旧比較。クリアーでも色が違うのね。ちなみに右が新品。新しいのは、透明度が高いです。

週末は、タイヤ組み替えしてもらおうかなぁ〜。😉ベイブルくんのリアタイヤも交換なんだった。🥹
まだまだクルマいじりは、つづく…。
Posted at 2024/06/24 23:02:34 | |
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