• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月26日

プロビデンス

プロビデンス

 久しぶりの更新となります。種々の問題で進捗しなかった工事も、先月中旬より何とか兆しが見え始めました。今週末には、年度末の出来高確認検査を受け、後は11月末の工期に向けて、工事を進めていきます。

 さて、近年の社会状況を見ると、財政制約や生産年齢人口の減少、環境への意識の高まり等を背景に、品質、コスト、安全、環境を含めたさらなる建設生産の合理化が求められています。

  一方、近年、コンピュータや通信技術などの情報化分野で急速な技術革新が進んでおり、建設産業でもこれらの情報通信技術 「ICT (Information and Communication Technology)」を活用した合理的な生産システムの導入・普及の促進により、技術集約的産業へ、そしてより魅力的な産業へと変革していくことが期待されています。

 私の事業所においても世界の小〇と提携して、このシステムを導入しています。簡単に説明しますと、


ドローンにて空撮測量を行います。と言っても、いきなりフライトさせて終わりという訳ではなく、前段階としては基準点となる位置を従来の方法で測量する必要はあります。


ドローンも闇雲に飛ばすわけではなく、規定に沿ったフライト計画に従いフライトを行います。このフライト測量で得られたデートを基に3次元データを作成し、建設機械にインストールすることで、従来のような丁張(施工用の定規)を設置することなく、施工が出来るという訳です。

 
建設機械の運転席モニターにはこのような画面が表示されます。掘削機械の先端を設計の位置に移動して、設計の位置以上に掘削をしようとすると、機械は停止する設定(マシンコントロールモード時)となっています。『建設機械の操作は問題なく出来るが、施工定規通りの掘削や盛り土はちょっと・・・』というオペレーターには、ちょうど良いシステムです。熟練オペレーターには、余り評判が良くないという噂はよく聞きます。まだまだ、発注者・メーカーと協議を行い解決しないといけない問題は色々とありますが、熟練オペレーターの減少・就業人口の減少などが顕著なこの建設業界においてはこれから必然となるのかなと思います。

 導入費用に関しては、システム数や現場の工期の兼ね合いもあるのですが、NSXの新車フルオプション+スパーダの新車が余裕で購入できる位の費用になっています。請負金額6億程度の工事で導入する必要があったのかどうかは、費用対効果を含めてこれからの検証となります。

 これも人口減少が危ぶまれる我が国においては、『時代の流れ』というか『プロビデンス』ということになるのかなと思います。
 

 さて、話は変わって、すっかり浦島太郎状態の3Qパーツですが・・・。

 赤バニやらなんやら、色々な物がリリースされているようですね。

WSSBが登場した時には、なんとなくですがこういうもの↑が、割と早い時期にリりースされそうな気がして、余り食指が動きませんでした。ただ単に金欠という話もありますが。今回はムム・・・という感じですね。
(史上最強を謳いながら、次から次にそれを凌駕するデバイスが登場してくるので、どれが最強やねん!とツッコみたくなる感は有りますが・・(笑))

身なりは小さいですが、効果はかなりのようですね。ミニコも小さい身なりでしたが、実は・・・。なりは小さいですが、モリコに間違いはないでしょう!

実は私がこれ↑が一番、心動かされたものです。何時かはリリースされるだろうなと思っていました。

何とかしたい・・・、と思いながら時間は流れていきます。
これも魔界のプロビデンスということでしょうか?
いやいや、何とかせねば!

  夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし

   計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。

    故に、夢なき者に成功なし。(吉田 松陰)

ブログ一覧 | 3Q-cars | 日記
Posted at 2017/03/26 12:40:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2017年3月26日 13:13
どうもです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
イグニッションコイルはいい鬼さん購入済です!
羨ましいかぎりで・・・笑
そのうちブログアップされると思います(^-^)v
ブログが楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2017年3月26日 14:31
こんにちわ<(_ _)>

その情報は私も仕入れていました。
RK5はNGKのICが無いみたいで残念です。

皆さんと着々と進化されてるようで、羨ましいかぎりです。

私は何時になることやら・・・。
2017年3月26日 15:12
御無沙汰しています。

昨日より検証スタートしました。
検証結果は、暫くお待ち下さいm(__)m

私も何時かは、リリースされると思っていました1人です。
飛びつきました(笑)
コメントへの返答
2017年3月26日 16:28
ご無沙汰しています。

昨年10月頃に、この製品について南部さんと話をしていました。その時は、まだリリース予定は無さそうでしたが・・・。実はひっそりと計画はされていたのでしょうね?

検証結果、期待しています。

プロフィール

sazyです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インマニバイパス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 06:43:40
フロントダミーダクト装飾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 09:35:46
サティスファクションカーボンチャンパー取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/12 07:54:46

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
7月27日に無事納車されました。長い付き合いになると思うので、大事にしていきたいです。ス ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
岩手県単身赴任中の車です。 リース車両なので、決して無茶いたしません(>_<) しかし ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初のマイカーです。平成元年に、メイストーム21Cの17インチを入れてました。レカロ( ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目の車です。13Bサイドにして、RE雨宮フルエアロを組んでました。運転席はレカロのS ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation