にて、モリ管をプロトタイプからマスプロダクションタイプに変更等の作業してもらいました。
取り外したプロトタイプ ↓
11月にモ菅の里で取付をして鈴鹿~自宅~亀山往復340km程度と嫁が買い物でチョイ乗りしただけなんですが、良い色に焼けています。所々の溶接跡がある意味らしくて恰好良いのですが・・・。ちなみに、これのフランジ部分はCRZ用を使用していますので、純正マフラーとの接合部で少し裏技を使用していました。
今回取り付けたマスプロダクションタイプ ↓
メインパイプは溶接無しの1本物です。これこれで美しいですね~(^^)v
後2本は、ミン友の tomo_3さん と いい鬼@さん のです。ちなみに、雪0204さん
は電光石火の早業で、前日に取付されていました。
今回の交換に伴い、テールピースを70φストレートに変更してみました(^_^;)
プチプチに包まれたテールピースを南部さんに差し出されると、無条件に右手が反応してしまいました。こうやって、みんな次から次へと、パーツ購入してしまうんでしょうね・・・。
気になる音ですが、ストレートの方がドルフィンに比べてヤンチャな音がします。特に、2,500~4,000回転位は、如実に感じます。うちの嫁でも、音が大きくなったのが判りましたから。まあ、快音には間違いはありません。しかし高回転域において、特に6,000回転~レブリミットが入る位までのトンネル内の音は圧倒的にドルフィンが良い音色で鳴いてくれます。トンネル内のおとは、本当に官能的です!管楽器と言われる所以は、きっとこのあたりですね!
まあ、好みの問題もありますが私はドルフィンに軍配を上げます。トルク的な物は遜色は無いかと思います。ちなみに、嫁の希望もありドルフィンに戻してしまったのはここだけの話です。
その他の作業としては、ディスクローター及びブレーキパッド(C799°→C800°(ちなみにRK5は車重の関係がありC901°になるらしいです))グレードアップ ↓
これは、今後と安全に備えての先行投資です。それとフロントに1.6度程度のキャンバーを付けて、併せてアライメント調整をしていただきました。
昼食もとらずに頑張る豊田さん!。その節は、お世話になりました。確かなテクニカルサービスが売りの本当に信頼のおけるショップです!素晴らし、ハンドリングマシーンになり、驚きです。
作業中、店内に有ったこんな物にものすごくそそられながら ↓
2015に向けて、こんな物の採寸もして頂きました。 ↓
リジブです。長さが68mm程度で作成して後は現車併せです。実装のタイミングがあわない場合は、誠に勝手ではありますが 雪0204さん 人柱よろしくお願いします。南部さんと勝手に話し合って、決めましたので!
28日当日は、さらにこんな物までドーピングしておきました。 ↓
噂には聞いていましたが、常習犯になりそうです(>_<)
さて、そんな年末年始休暇でしたが、他の日は色々とありまして中々車を弄る暇がなく、やっと岩手に帰任する4日の午前中に2時間程度時間ができたので
S-CLASS-ブースターを ↓
3点セットで取り付けました。併せて(tomo_3曰く)コの字S(このあたりの製品は私にはあまり詳しいことは判りませんので悪しからず)と、トリブを3台(既装着と併せて4台)追加しました。本格的に走っていませんが、低速は域は滑るように走っていきます。
その他箱物もかなりあるのですが、Moricoのレイアウトを根本的に考え直さないと作業もできないような状態になっていますので、今回はここまでとしました・・・(>_<)
さて、2015年の所感についてですが、今もっているパーツを全装着及び調律をすれば、今後新しい箱モノは必要無いのかななんて思っています。手持ちのパーツが相当ありますので・・・。今年は少しアンダーグラウンドな活動に徹しますかね!
しかし、1点だけどうしてもやり遂げたい事がありますので、そこは何とかしたいですね!また、南部さんをはじめ色々な方々に、ご迷惑をおかけする予感が・・・(爆)。
その節はよろしくお願いします<(_ _)>。
インマニバイパス化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/01/06 06:43:40 |
|
フロントダミーダクト装飾 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/11 09:35:46 |
|
サティスファクションカーボンチャンパー取扱説明書 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/09/12 07:54:46 |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 7月27日に無事納車されました。長い付き合いになると思うので、大事にしていきたいです。ス ... |
|
トヨタ プロボックスバン 岩手県単身赴任中の車です。 リース車両なので、決して無茶いたしません(>_<) しかし ... |
|
トヨタ マークII 人生初のマイカーです。平成元年に、メイストーム21Cの17インチを入れてました。レカロ( ... |
|
マツダ RX-7 2台目の車です。13Bサイドにして、RE雨宮フルエアロを組んでました。運転席はレカロのS ... |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |