メーカー/モデル名 | トヨタ / ランドクルーザー70 LX_4WD(MT_3.5ディーゼル) (1990年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
2
|
---|---|
満足している点 |
世界の大地に君臨するランドクルーザーであること。 これが何事にも代え難い満足点です。 |
不満な点 |
非力、燃費、あちこちからの異音等、数え挙げればキリがありません。 但し、1991年式であることを考慮すれば、全てが許容できる懐が深いクルマです。 |
総評 |
私のランクルは、従兄弟が28年も大切に乗っていたクルマです。 その従兄弟が他界する折に、後継指名を受けて、2019年4月から私が乗ることになりました。 渓流釣りをこよなく愛した彼のランクルへの想いを引き継いだ責任を感じながら、この先を大切に乗っていきます。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
この春に我が家に来て、ほとんどがオンロード走行なので、ランクルの最大の長所であるオフロードのインプレは語ることができません。
この先、せいぜいランクルの走破性は、凍結路や積雪路に期待する程度で、険しいオフロードにチャレンジして走る機会はなさそうです。 そんな私の乗り方、つまりオンロード中心の感想に限って言えば、船に乗っているような乗り心地です。 まさに「陸の巡洋艦」。 登り坂では、軽自動車のノンターボに、いとも簡単に置き去りにされます。 アルベルを見下ろしながらも「お先にどうぞ」の寛大な気持ちを育みながら安全運転に徹することができます。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
オンロードでは「ボワン、ボワン」って感じです。
ミズスマシのようには走れません。 しかし、積雪路や凍結路を常識的な速度で安全に走破する性能は備えている心強さを感じます。 どんな道に遭遇しても、少なくとも家までは無事に帰ることができる心の余裕は、安心感に繋がります。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
4ナンバーのショートボディなので、期待はできません。
ただし、タッパが高い荷物はお手の物です。 2シーターと割り切れば、十分に積めます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
タイヤ外径がノーマルとは違うので、正確ではないですが、メーター読みでリッター当たり9km台なので、実燃費は10km台と思われます。
ヂィーゼル&軽油で、2t近い重量を考えれば、合格点です。 |
故障経験 |
1991年式ですから、それなりにあります。 28年前のクルマを2019年4月から乗り始め、オートハブが効かなかったことから、マニュアルハブに交換しました。 次はトランスファーギアをオーバーホールする予定です。 その他諸々で、20万円くらいを費やす予定です。 28年前の旧車であることを考慮すれば、維持費は安いと思います。 用途やクルマへの思い入れによるので、オススメ度は★★「いまいち」です。 |
---|
イイね!0件
Cool Thing アームレスト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/02/24 07:47:49 |
![]() |
![]() |
ハービー (フォルクスワーゲン アップ!) ホットハッチって言葉に反応しちゃいました。 中年を越え、無茶な乗り方はしませんが、例え安 ... |
![]() |
ケン (トヨタ ランドクルーザー70) 従兄弟から譲ってもらいました。 いたる所からガタピシャとビビリ音が鳴りますが、古いクルマ ... |
![]() |
ダイハツ ムーヴカスタム 本日(2014.2.2.)、納車しました。 主に女房の通勤や買物の足です。 10年以上前 ... |
![]() |
ホンダ CT110 ハンターカブは、ヘビーデューティーなのにシャレた雰囲気も併せ持ってます。 昭和の匂いがプ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!