2011年06月08日
段々と以前何を話したのか忘れてきました(汗
そうそう、皆さんエンジンオイルの銘柄を変えたとき
「フラッシング」ってしますか?おいらはまずしませんが
やったほうが良いようです。フラッシングオイル使うのも
構わないし、使う銘柄のオイルを3Lほど入れて少し
エンジンをアイドリングして捨てる。そしてまた注入。
しかしこれはコストがかかり過ぎるのでフラッシングが
良いかと。簡単な汚れも取れますし。で、「溶剤」が
入っているフラッシングオイルが多いのですが
入っていないものも少なからず有ります。
溶剤がなぜだめか?それはエンジンに残るから
です。洗浄力は抜群なんですがシールに対して
攻撃性の強い溶剤フラッシングオイルが混ざると
シールの寿命が短くなります。
ペール缶で買うんでお近くの方は試してみます??
Posted at 2011/06/08 05:53:55 | |
トラックバック(0) |
為になる話 | 日記
2011年06月07日
タイヤの話。
昨日、いつもお世話になっているお店と、ハンコックジャパンなどと
1時間ずつ話をしました。
F1参戦も視野に入れていたハンコック。横浜のエコスだとフロントが
滑るのでV12を検討していたのですが、正直者な技術者さんなのか
「セパレートにはまだまだ弱いです」とのこと。おいらはあまり下げていない
のであまり関係ないかもしれないですが、アジアン系はもっと弱いって
事ですね。ダイハツなどに純正採用されているので小型車には重量の
関係で気にしなくても良いのでしょうが。
不動はやはりBS・ミシュラン・横浜。技術は卓越しています。
ミシュランはパンクを自己修復するタイヤを作ったり。
価格がネックですね(汗
フロント二本交換を考えましたがリヤが流れる可能性が
あるので考え中・・・。まぁ、飛ばさず安全運転なら問題
無しですが。ダンロップ選択するかな。
スポーツタイヤ好きだけどロードノイズは嫌いです(ばこ
Posted at 2011/06/07 05:44:56 | |
トラックバック(0) |
為になる話 | 日記
2011年06月06日
何を話そうかなぁ。対して知識がないのヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
フュエールフィルターってご存知ですか??
燃料のゴミや汚れをろ過するものなのですが
残念ながらエリではなかなか交換は難しいです。
値段も。そこで何か良いろ過フィルターを
探しています。1年で真っ黒になりますよ。
エンジンにも優しいし、インジェクターにも
優しいし。走り屋さんには基礎らしいです。
ガソリンを順調に通してろ過するものって
難しいですよね。
頑張って探してご報告いたします。
あんまり為にならないかな(汗
Posted at 2011/06/06 06:49:43 | |
トラックバック(0) |
為になる話 | 日記
2011年06月05日
いつまで続くのやら・・・・(ぼそ
ATFねたいきますか。
社外ATFに変えると故障する・・・。ある意味神話です。
外車は知りませんが(機構が複雑なのと新しい技術に
チャレンジしているので)適合確認が取れていれば
まず壊れません。13年乗ったホンダのセダンですが
その間5回変えましたが全く異常なしでした。
エリも二回変えていますが順調ですし、安心です。
肝心なのは3万キロ以内に必ず1回は交換すること
です。長くなると3センチ積もった鉄粉が浮かんで
ギヤに絡み付いて壊れるんです。
でも、オイルパン掃除すればOKです。
作業工賃は??ですが物はシールだけ交換
なので安いです。エリだと最初は6L~8L循環させて
その後は入れて出しての簡単作業でOKかと。
ゼロヨン仕様の業者専門オイル残ってますよ(ぼそ
Posted at 2011/06/05 06:45:13 | |
トラックバック(0) |
為になる話 | 日記
2011年06月04日
どこまでネタが続くかわかりませんがヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
水温と油温のお話です。
夏場、渋滞にはまるとこの二つが上昇します。
特に後者です。自動車の警告ランプや故障診断
から取る管理系のメーターはあまり正確ではないそうです。
で、冷やすにはどうするか。
1、ラジエーターに水を吹き付けるポンプを付ける
2、クーラントを抜いて水でじゃばじゃば洗って
錆を取って綺麗にして復活させる
など
そしてここ重要
3、「社外のLOWTEMPのラジエーターキャップに
変える」
です。要は水温の低い状態でクーラントを循環させて
油温を下げるんです。
昔、聞いた話ではキャップは年に1回交換。
私もしてませんが(;^ω^)
今回社外の(TRUSTあたりが安い)キャップを
付けてみようと思います。
エリなので特に何か変わるわけではないですが。
何事も念のためです。
Posted at 2011/06/04 07:00:13 | |
トラックバック(0) |
為になる話 | 日記