• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スター★マンのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

高島城(諏訪湖)

高島城(諏訪湖)

今日は日曜だと言うのにまたもや微妙な天気となるも、せっかくなので出かけました。  それは、長野県諏訪湖にある 高島城 へ行きました。


ここはお城好きな僕もつい最近まで恥ずかしながら知らずたまたま本屋さんで立ち読みした城の本で知りました。

天守など外観のみの復元ながらなかなか味のあるお城であることから今回行ってみることにしたのでした。




alt
■画像❶(天守の内部こそ鉄筋造で味はないのですが外観はすごくイイ感じ!)


alt
■画像❷(他にも隅櫓などが再建されていて全体的にすごくイイ!)






現在こそ埋め立てなどで宅地になったりして街の中のお城でありますが、当時は諏訪湖に浮かぶ水城でした。

(※日本三大湖城の一つだそう)






ここから10キロ程行けば松本城(国宝)があり過去に自分は一度行った事があるが是非今度はアクシオでドライブしたいですね。






2011年10月29日 イイね!

何も無い1日もスカッフプレートが・・・

何も無い1日もスカッフプレートが・・・

今日我が家の家族は皆出払い自分1人でした。  最初は1人だと言うことで思う存分車弄りが出来ると思ってたんですが、実際家に1人でいたらまったりとしちゃって何も出来ませんでした。
実際まだパーツは手元に沢山あるのですが、構想を練るとまだ部分的に足りないものもあり仮にあるパーツを付けてもそこにまだ持っていないパーツを今後付けることなど予定するともう一度その部分をバラさばければならいという二度手間的なことを想像しちゃって・・・(言い訳か?)





何も無かったとは言え本当は少しだけ工作してました。

それは他車のスカッフプレートアクシオへ流用する為に~(近いうちに付けられるか?)






もう一つ流用品としてフロントガーニッシュと言うものか、これも少し加工が必要ですが、なんとか~。





明日は近場へドライブに行く予定ですが天気が心配。





2011年10月23日 イイね!

岡崎城

岡崎城

今日は怪しい雲行きのなか日曜なので家族とドライブへ出かけました。  今日の行き先は、天候もあるので近場として 岡崎城 でありました。

道は混むことで有名な国道1号線を走って~





alt
■画像❶(RC造で外観復元の岡崎城天守も外から見るにはイイ感じ~)


alt
■画像❷(誰もが知る徳川家康の生誕の地で城郭の整備もしっかりされてます)







また近くの近くの河川敷では、岡崎ストーンフェア2011と言うものが開催されてました。

それは御影石などの墓石、工芸品などが展示即売されていて、僕的には少しだけこちらに目が行きました。

これは、お城の石垣などにも使用されているものですが、昨年マイホームを建てた僕は家のキッチン洗面台などの天板を天然の御影石で作ったので・・・







でも相変わらず車弄りの方は進まないな~



2011年10月22日 イイね!

何もない1日

何もない1日

もう少しで明日になりそうですが、今日は先週の土曜と同じような雨の1日でした。  その為、車弄りももちろん出来ず何も無い1日で終わってしまった。  ただ先週から予約していた車の1000キロ(1ヶ月点検)点検には、雨の止んでいる合間を見てディラーへ行って来ました。




最近の1ヶ月点検にオイル交換はメニューに入っていないみたいでしたが、もちろんオイル交換はしてもらい作業自体は30分程で終わりました。 





その後、昼食は家族で回転寿司に入りました。

今日行ったお店魚べい(元気寿司)は、最近利用した回転すし屋の中では自分的に一番美味しく感じました。
この地方によくある 『かっぱ寿司』、『スシロー』、『くら寿司』、『丸忠』、『アトムボーイ』 などですがそれらと比べてもシャリやネタ等どれも上に感じました。





今日は空模様と同じくあまり収穫の無い1日でした。



明日は天気しだいでどこかへ行けるかな・・・




2011年10月16日 イイね!

【国宝】彦根城

【国宝】彦根城

日曜日である今日はなんとか晴れ間が覗いたので、まずは早朝よりほんの少しではありますが車弄りをしました。  それは、前の週に予定していたにも関わらず付けられなかったヨーロピアンホーンの取り付けで、それをすんなり終わらせ、その後、せっかくなので家族でドライブへと出かけたのでした。  その行き先は、滋賀県彦根市にある 国宝】 彦根城 でありました。

個人的には1度訪れているのですが、家族では・・・



alt

■画像❶(これは有名な天秤櫓・掛橋長浜城から移築したとの伝承あり)



alt

■画像❷(決して大きくはないのですが国宝彦根城の現存する天守です)






行きの道は、¥高速を使ったので、1時間弱で着きました。

ちなみにアクシオで高速にのったのはこれが初めてでありました。
自分自身、滋賀県にはバス釣りなんかで昔はよく通ったものです。


さて本題であるお城の方ですが、流石に国宝と言うだけあり城郭の石垣が沢山残っており、特に天守の中も当時のままで、また階段が当時からの残っているお城の共通な超急勾配(60度以上あるらしい)なもので手すりこそ観光用に付けてあるが本当昇り降りは怖いものです。
昔の人は今の現代人より体格など背も低いはずなのによくこんな急でまた1段が高い階段を付けたものです。



今日はまたここ最近の涼しさがうその様に暖かく、なんと10月も半ばでセミ(ツクツクボウシ)が鳴いていました。


さてと車の方は来週から内装でも弄ろうかな・・・




プロフィール

「おはようです!  水曜は生憎の雨~  室内で頑張りまっす~」
何シテル?   04/24 08:17
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234567 8
9 1011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2019年 元旦ミーティング開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:45:25
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 17:53:49
[トヨタ オーリス]LEXON / QUESTPOWER クァンタムソレノイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 21:52:14

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation