• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スター★マンのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

日本自動車博物館

日本自動車博物館 今日は仕事の方はお休みをいただいて、石川県の日本自動車博物館へ行って参りました。

 本来は、2週間前に石川県の方へ1泊旅行した際に行く予定にしていたんですが、他にも行くところがあり時間的に無理が生じて行けずじまい。
 今回は子供の夏休みも終わりに近づき最後にもう一つくらいどこかへ連れてくのもありかと言うことで行ってきました。


 まあトヨタ博物館と同じくクラシックカーなど国内外の名車が展示してあり、もちろんそれらを見るのも楽しいのですが、隠れたところに館内のトイレ(世界の便器)、また僕的にはここの博物館自体の建物の様式美が目を引きました。
 我がマイホームも自分でプランを立てるときに北米の様式を真似て考えました。  そんなことから自分の車のバックに建物を置いた構図で写真もパチパチ撮ってました。  まあカメラがカメラなんできれいには撮れてませんが・・・



 ■旧車の数々(展示車が多く密着してるので撮りずらい)



 ■スバル幻のスーパーカー(水平対向12気筒エンジン、カッコいい!)



 ■初代スカイライン(超つり目である意味ヤン車!)



 ■バンデンプラスプリンセス(刑事貴族で水谷豊が運転していた)



 ■トヨタ2000GT(この車だけは無視出来ないか・・・)



 これ以外にも紹介した車が山ほどありますが、それはもう是非行って生で見てください。

 さあ明日は、高速走って虫だらけになった車を洗車してから弄りに入るか・・・




Posted at 2012/08/31 22:44:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗物 (博物館 他) | 日記
2012年08月30日 イイね!

フロントナンバーの弄り

フロントナンバーの弄り

今日も夕方雨が降ったのですが、仕事帰りの時はすでに上がって、帰宅と同時に昨日予定していたフロントナンバーを弄りました。  まあ弄りって言ってもちょっとしたことで、フロントナンバーの取り付け位置を少し上部へ移動させた。  本当は過去の車でもしたことのないナンバー横付けが夢ですが~






alt
■画像❶(こちらは正真正銘の純正のナンバー取り付け位置であります)


alt
■画像❷(専用のオリジナルプレートを作成して2センチ程上へ移動させました)




ナンバーの横付けこそ夢かないませんでしたが、移動させることは出来ました。
でもまだ少しバンパーの開口部に掛かっているんであともう数センチ上へ上げたいな。




でもなんでこんなことするかと言うと以前アルテッツァに乗ってたときに走り屋の方がナンバー横付けにしたら水温が1~2℃下がったとか言ってたのを思いだして、少しでも高速走行時に冷えるように(笑)


また開口部の加工したメッシュがよく見える様になるのもカッコいいかなって勝手に思い。






また会社でこそっと工作しようかな・・・






2012年08月28日 イイね!

今日は半休して・・・

 今日は仕事を半休して大須(アメ横)へちょっとした買い物へ、もちろん車弄りに必要なものを・・・

 それはステアリングに付くエアバックの警告灯を解除させる為に必要な抵抗器でした。
 事前にいろいろ情報集めしてたんでたぶん大丈夫だろうと、最初はネットで購入しようと思ってたんですが、ただ僕は電気のことは本当苦手でして誰かアドバイスしてくださいませ。



 ■数多目に購入してきました。(本当大丈夫だろうか?)



 ■ナンバー位置を少し変更する為のプレート(会社でこそっと工作)



 ■SUS製のボルト(頭を薄く削って加工したもの)


 以上のものを使って明日はフロントのナンバーを弄って、週末になんとかステアリングの交換といけるでしょうか・・・

2012年08月26日 イイね!

弄りの小ネタ集

弄りの小ネタ集

今日も1日暑かったのですが、夕方に買い物へ出掛けたぐらいで家でのんびりしておりました。  ただとは言え少しばかりの車弄りは欠かさずやっております。  まあそんなこんなで、今日の弄りのまとめとしてタイトルにもあるように 弄りの小ネタ集 として紹介します。(※本当しょうもないもの)




alt
■画像❶(こちらも以前すこしやってた続ボンネットの隙間埋めでありました)


alt
■画像❷(リアのCVエンブレム周辺の再加工でエンブレムの台座を少し)


alt
■画像❸(リアナンバープレートへの市販品のナンバーフレーム取り付け)


alt
■画像❹(リアスカッフ周辺の隙間を埋めた以前のものから再工作を~)



alt
■画像❺(おまけの転載で我が家の新入り家族であるネオくんであります)






今日は以上であります!





2012年08月25日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検 今日は朝から自分が床屋に行ってすっきりしてから予約してあったDトヨタカローラ愛知)へアクシオの12ヶ月点検をしてきました。

 考えてみればもう1年経つんですね。

 まあ正確に言えば先の9月17日なんですが、それでも1年は早いもんです。



 それから今日はDでいろいろといいことが、まず点検中少しばかり混んでいたんで営業担当のN君が86試乗したらって言うんで乗ってきました。  GTグレードのATでしたが、なかなか良い感じでした。
 気にしていた下のトルクも思ってほど犠牲になっていなく、何よりエキゾーストノートがやる気を出させてくれます。  決してやかましくもなく心地よい感じの・・・
 横に乗ったN君はもっと踏んでいいよとか、何周してもよいとかDの営業らしくないことを言うんですが、予定のコースを1周して帰ってきました。  あんまり86の良いとこが見えてきたらアクシオ弄りのモチベーションが下がるし(笑)

 ただ一つ流用できそうな部品を発見! 今後もう少しサイズなど計って考えよう(謎)



 ■写真は試乗した86と関係ありません。(オートトレンドで撮影したもの)



 続いて今日は、駐車場にホットドッグの販売車が来ていて来場する人にDからただで1本いただけましてそれも美味しくいただきました。

 帰りにはガラポンやってブランド米の詰め合わせが当たりこれももうかりました。

 ただ点検で何を間違えたのか、僕の車のタイヤがローテションされておりリアが引っ込み、フロントが出っ歯てました。(※僕の車のホイルは前後サイズが違う)
 まあすぐ直していただき帰路につきました。

 あ~今日は無料でいろいろ儲かった。

プロフィール

「@○おさむ○ さんコレ神奈川で??」
何シテル?   03/29 11:30
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カロ&スプ集まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 08:56:49
 
アクシオ10万キロ走破! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 19:32:01
BOSCH フラットワイパー J-フィット(+) 750mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 21:54:08

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き、 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.