• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スター★マンのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

松倉城址

松倉城址 今回(26日~27日)の下呂温泉1泊旅行にはもう一つの目的でありました。
 それは、飛騨高山にある松倉城址の登城でした。

 この城は、天正7年(1579)頃 三木自綱によって築城されたもので、この頃 自綱は白川郷を除く飛騨一円を支配していた。  しかし天正13年、秀吉の命により金森長近に攻められ落城し廃城となった。

 この城は、標高867.7メートルの松倉山山頂に築かれた山城で、日本で一番標高の高い所にある城だそうです。



 ■登城口(松倉山の狭い林道を車で数分進むとこの登城口にたどり着けます)



 ■搦手道(遊歩道を数分登ると堀切もみられ雄大な石垣が見えてきます)



 ■西南隅櫓台(かってこの上に櫓があったと言われるとこの石垣です)



 ■本丸石垣(こんな800mもの険しい山頂にこんな石垣があるとわ!)



 ■旗立て岩(当時ここに旗を立てたたと思われる巨大な自然石)


 いや~こんな標高の高い山頂にこれだけ石垣を築くとは本当すばらしいです。  最近ではこの石垣を築いたのは三木氏ではなくここを攻略した金森氏だと言う見解もあるそうです。
 最後にもう一つ僕はまだ行ったことがないのですが、かの天空の城と言われる竹田城よりも標高で言えば倍以上高いとこにあるこの松倉城は、もっともっと有名になってもよい気がするのは僕だけか・・・
Posted at 2013/05/31 19:58:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 城址 (再建・模擬) | 日記
2013年05月29日 イイね!

下呂温泉(ホテル富岳)

下呂温泉(ホテル富岳) 昨日(26日~27日)に掛けて家族で下呂温泉1泊旅行をしてきました。

 それもそのはずど25日(土)が子供の運動会で、その振り替え休日が27日(月)であった為、日曜のオフ会を途中リタイヤして、家族で毎年恒例であるこの下呂温泉へと出かけたのでありました。



 今回も毎度ながらじゃらんにて泊まるとこを予約しました。  また下呂温泉へは年/2回以上1泊旅行をしていますが、今回の宿泊先は飛騨川に面した風光明媚なホテル富岳さんです。  過去に下呂では、15軒もの宿に泊まりましたが、ココはその中でも上位に入る良さでした。



 ■鷺の足湯(無料で入れる足湯は下呂には沢山ありますが、その一つ・・・)



 ■夕食(飛騨牛朴歯味噌焼き、飛騨健康豚蒸シャブ~やはり僕は肉がメイン)



 ■地元のワイン(お品書きをバックに嫁さんの飲んだ地元ワインを・・・)



 ■朝食(もうやはり飛騨の朝には、コレ朴歯味噌でしょっ! 定番ですよね)



 ■おまけ①(帰路に立ち寄った和食処のランチメニュー、サラダバーも含む)



 ■おまけ②(昼食にて入った同じお店の僕が食べたから揚げ定食です)


 ↑のお店は、外観だけはすでに十数年前から知っておりましたが、うなぎ、寿司、天ぷらと看板にあり何かすっごく高そうな感じで入りずらかったのですが今回思い切って入りました。
 そしたらランチメニューもありかなりお値打ちで、サラダバーやコーヒーなど飲み物まで付いていて本当びっくりでした。
 是非ココは今度ドライブでもう一度行って、メインのうなぎを食べに行きたいと思います。
 そのときにもっと詳細な紹介をしたいと思います。
Posted at 2013/05/29 20:53:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 (温泉・お宿) | 日記
2013年05月27日 イイね!

マウンテンオフへ参加

マウンテンオフへ参加 昨日(日曜)のことですが、みん友キートン氏の企画するマウンテンオフへ参加してきました。

 もうオフ会のしおり(カラー両面印刷)まで作成され、それを参加者全員分刷って配布したりと本当すばらしいです。
 僕の様ないいかげんで優柔不断なものには到底マネ出来ません。  これからも参加する側ばかりですが宜しくお願いします。(ペコ)



 ■集合場所(某ホームセンターカーマの屋上駐車場にて集合写真をパチリ~★)




 ■喫茶マウンテン(皆々さあ~これから何を食べようかと意気揚々と向かいます)



 ■僕の食べたカレー(見た目は大阪難波・自由軒のパクリ?でもこっちの方は美味い)



 ■①スパイス合衆国、②大人のお子様ランチ、③甘口小倉抹茶スパ、④黒いチャーハン)


 ↑の補足。  僕らのテーブル4人が注文したもので、①僕スター★マン、②202号室さん、③ヤナップ511さん、④milky catさん、



 ■名古屋コーラ(炭酸水に何かが・・・ 名古屋と何が関係するのであろうか?)


 この後、しおりにもあるようにまだオフ会は続くのですが、僕は前日(土曜)が子供運動会でその振り替え休日が次の日(月曜)でもあり家族で一泊にて温泉へ行く為、この後退散しました。

 それもありこの後のエピソードは、他の方のブログにてどうぞ・・・
2013年05月19日 イイね!

今日の敵は奥三河にあり!

今日の敵は奥三河にあり!

今日は午後より雨予報にも関わらずまず洗車をし、奥三河へとドライブに出かけました。  それは 手作り工房 山遊里 と言うところです。  ここの特色は、手作りハムやソーセージなんかが販売されており、またそれら自分で作ることを体験することも出来る施設で、またドライブイン的な感じでもあります。




alt
■画像❶(超山道! 実際は写真で見るより暗くすれ違うのも難しいくらい)



alt
■画像❷(手作り工房 山遊里の全景特産物や手作りのハム、ソーセージ販売)



alt
■画像❸(幻の手打ちそば爺さん達の手打ちとろろそば、麺のこしがすごい!)



alt
■画像❹(串物 辛口フランク、若鳥焼き、どれもすっごい美味しかったです!)



alt
■画像❺(ジェラートこれもうまっ! 他にホットドッグなんかも美味しそうでした)



alt
■画像❻(お土産のソーセージ僕の好きなお約束辛口やハーブソーセージ)






2013年05月18日 イイね!

庭弄りと車の小弄り

庭弄りと車の小弄り 今日は天気も良くドライブ日和ではありましたが、これから暑くなる前に家の庭のこともしなきゃ~と言う事で、ちょっとホームセンターへ行ったくらいで1日庭弄りと車の小弄りをしておりました。

 ← これはスカイロケットと言う品種で、ロケットの様な形状であまり広がらず真っ直ぐ上へ伸びるもので、今回駐車場の両端へシンメトリーに植えました。
 僕の家は、ジョージアン様式に習って建てたので窓の数や並び方もすべてシンメトリーに設計したので植木類もコニファーなど広葉樹を左右対称に植えております。


 続いて車の方の小弄りは、まず以前ボンネットの隙間埋めに使おうと数メートル買ってあって使用しなかったウェザーストリップ(緩衝材)を使った弄りを一つ。
 今回ドアの下回り部隙間埋めにこれを使用しました。  実際にはもっと内側に付いているゴムで気密はとれておりますが、その下のこの部位は10ミリ近く外部と隙間があり雨水が入ったり風切り音などの原因にもなりそうな感じがしたので、自己満足で施工しました。


 ■かまぼこ状のゴム緩衝材(ホームセンターで切売りされており両面テープ付き)



 ■施工画像(フロントドアからリアにかけて約160cmほど1本で貼りました)



 ■穴埋め(市販のゴム製グロメット各種サイズで不要な穴をいろいろ埋めました)


 この他にもホームセンターでいろいろ小ネタを仕入れてきましたので、今後控えている大ネタ(弄り)合間にもちょこちょこやっていきたいものです。
 今後の大きな弄りの予定は、まず顔面のモデルチェンジ(バンパー、サイドダクト、グリル)、足回りの交換(兄さんに頂いたKYBのショック、カットサス)、リアガーニッシュ周辺の弄りなどなど・・・




プロフィール

「@アンジェリケまゆちゃん 毎度! 僕ラーメンよりチャーハンが好き♪」
何シテル?   04/10 10:47
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カロ&スプ集まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 08:56:49
 
アクシオ10万キロ走破! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 19:32:01
BOSCH フラットワイパー J-フィット(+) 750mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 21:54:08

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き、 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.