• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スター★マンのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

越前松島水族館

越前松島水族館

台風が過ぎ去るもまだまだ残暑が厳しい中、昨日は家族サービスの一環として 越前松島水族館 へと福井県まで北陸自動車道をかっ飛ばしてスター★マンは行ってきました。


夏休みも残り少なくなってきたこともあり子供をどこかへ連れて行かないとと思う中、この暑い日に少しでも涼しいところはと考えこの水族館を選択したのでした。  まあ僕自身においては、夏休みはおろか盆休みすらも無かったのですけどね。  またこの福井県においては過去に道の駅制覇お城めぐりなど幾度にも訪れておりますが、こうやってあらためて見るとまだいろいろ楽しめそうな場所がありますね。




alt

■画像❶(決して大きな水槽があるわけではないのですが淡水から海まで一通り~)



alt

■画像❷(こんな各種クラゲもそれぞれ小さなの水槽で沢山展示されてました)



alt

■画像❸(こちらもこじんまりとしたイルカショーがでも親近感があって楽しめました)



alt

■画像❹(ドクターフィッシュの水槽に手を入れるといっぱい吸い付いてきて・・・)



alt

■画像❺(水族館の前には日本海が広がり岩場は近隣の東尋坊と同じ様な岩肌が~)



alt

■画像❻(水族館のレストランで名物のダイオウグソクムシに似せた山盛りオムライス!)



alt

■画像❼(今日のお土産はこの水族館限定のお菓子ハッピーターンを買いました)



alt

■画像❽(今日のマイ・アクシオは水族館を見下ろす感じの同館の駐車場からの一枚)









この水族館は規模もそれほど大きくなくかの大阪海遊館名古屋港水族館なんかに比べたら本当田舎の水族館って感じなのですが、淡水魚から海水魚まで様々な魚が一通り見れて、イルカショーやらペンギン、アザラシ、ウミガメなども見れて、また他に爬虫類、両生類にいたり本当小さいながら隅々まで楽しめる水族館でありました。




またこの近隣には、芦原温泉やもう少し北上すれば加賀温泉郷などかなりの観光地でもあって、また是非ゆっくり泊りでもいきたいものです。








2018年08月19日 イイね!

大阪で犬猫とたわむれる

大阪で犬猫とたわむれる

この週末は久しぶりに大阪へ行ってました。  で、何時もなら大阪での食い倒れとか食ネタとなるのが通例でしたが、今回は 実家の犬猫とうちの猫 も含めた話題であります。  実際にはいつものごとく大阪では飲んで、食ってではありましたが(笑)  また大阪での写真は、屋内でスマホでの撮影のため画像が悪いのとこのまとまりのないブログではありますがどうか見ていってくださいませ。

←何回も会ってるのですが臆病で隠れてしまう。



alt

■画像❶(雨の日に震えた子猫でこの大阪の義父に拾われた雌のミーちゃんです)



alt

■画像❷(只今ミーちゃんは発情中でそれにちょっかいを出す雄犬のハッピー君)



alt

■画像❸(次はうちのメルでこの子はなかなか写真写りが悪く可愛く撮るのが難しい)



alt

■画像❹(たまたま連写で偶然にも撮れた目を細めてるところが面白かったので・・・)



alt

■画像❺(今日のマイ・アクシオは大阪でのパーキング時でナンバーと同じ1番に~)






今回の大阪は今年に入って初めての訪問でした。

いつもちょくちょく行っている僕としては珍しいのでありますが、今年も義父母には温泉とか連れてってもらっているので久しぶり感はないのですが。



またここに来て急に涼しくなった感じで、セミのツクツクボウシが泣き始めたことから夏の終わりを告げているのかな・・・






Posted at 2018/08/20 18:34:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動物 (オール生物等) | 日記
2018年08月12日 イイね!

◆◇カローラ・スプリンター都筑PAナイトオフ会開催のお知らせ◇◆

◆◇カローラ・スプリンター都筑PAナイトオフ会開催のお知らせ◇◆

もうすでにかなり認知され?たこの集まりも遂にこの秋の開催がこの度主権者から発表されたので、こちらでも紹介致します。  カロ・スプ都筑PAオフ のお知らせ拡散です。  四半期毎の定例となった同オフ会で9月の今回も盛り上がること間違いなしで、どうか新旧カローラ・スプリンターまたそれら派生車にお乗りのお方、OBギャラリー含むそこの皆さま参加しませんか? 




alt




■題 名 : カローラ・スプリンターナイトオフ会



■日 時 : 9月8日(土)20時~
 
■場 所 : 第三京浜 都筑PA
     (パーキングエリア右側自動車ゾーン)

■車 種 : カローラ・スプリンター(兄弟車含)
     セダン・ワゴン・レビトレ・FX
     セレス・マリノ・カリブ・アクシオ
     フィルダー・ランクス等、兄弟車、
     型式・年式問わず




alt




=========== 注意事項 ===========

■微妙な天気の時を含め、前日にドレスアップカローラ
 掲示板もしくはみんカラブログにて開催するか否かを
 お知らせさせて頂きますのでご確認下さいませ。


■初参加の方、昔乗っていて懐かしいなぁと感じるOB
 の方も大歓迎です! お気軽にご参加下さい毎回いら
 っしゃいますので気軽にお越し下さい。
 途中参加・途中早退もOKですので、仕事帰りの方も
 元気でしたらご参加下さい。


■当日いらっしゃる方は、パーキングエリアに入りまし
 たら右手前方向の駐車スペースに進んで下さい。
 カローラ・スプリンター系の車が止まっているので、
 すぐわかるかと思います。


■20時から開催し24時位で一旦終了とさせて頂きま
 す。 その後は自由ですので、そのまま皆さんと交流し
 て頂いていて構いません。

■12月の夜ですので、防寒対策等忘れずに安全運転で
 お越し下さい!

■一般のパーキングエリアの駐車場ですので、他の方に
 ご迷惑がかからぬ様各自ご配慮をお願い致します。
 これからも楽しくお会い出来る様に、ご協力宜しくお
 願い致します!
 くれぐれも安全運転でお越し下さい!

■不明な点がございましたら、JTCC・イッシーまで
 連絡下さい。(ドレカロ掲示板に書込み・みんカラブ
 ログからお問い合わせ下さい)

              JTCC・イッシーより                            


■関連リンク先




  ◆JTCC(主権者)

  イッシーblackhead(主権者)
  ◆ドレスアップカローラ掲示板(掲示板」をクリック)
  みんカラ イベントカレンダー






2018年08月10日 イイね!

7年目3回目の車検は~

7年目3回目の車検は~

我が愛車であるアクシオも今年で7年目を迎えることからとうとう 3回目の車検  と相成りました。  今だから正直言ってしまうとまさかこの車をここまで乗り続けるとは夢にも思いませんでした。  ちょうど前車にあたるアルテッツァを10年目にて換えようかと考えたいたところマイホームを建てることとちょうど重なりお金も節約しようといろいろ悩んだ末にこの車にしたと言う経緯でした。




alt

■画像❶(今更紹介するまでもなく車検はいつもの街のGS清春さんにお世話に~)



alt

■画像❷(今回の大きな整備はこのウォーターポンプをまず更新しました)



alt

■画像❸(2つ目はフロントのスタビリンクの更新です)



alt

■画像❹(車高とかシートが通るか心配でしたが意外な落とし穴がココに・・・)



alt

■画像❺(しかしながらなんなく車検の方は通過~ 久しぶりにKFCをランチに!)



alt

■画像❻(今日のアクシオはGSのドッグ前にての1枚でこれからまたあらたな一歩が)







何とか7年目3回目の車検も通過しました。

今回は上記に記したウォータポンプ、Frスタビリンク交換の他にクーラント、ドレンプラグ、ブレーキフルード、エンジンオイル、フィルターなど他でした。


それより個人的に車検が心配だったのは、今回フロントが少し低くなってる?ので、車高とフルバケ2客の方がどうかなと~  しかし結果は全然問題なかった。




しかし~  実は意外なものが引っ掛かりました。

まあそれはGSの整備時に見つかったもので、それはホーンが鳴らないでありました。

僕は普段大人しい人間(謎)なので、日頃よりホーンを鳴らさないので異常に気がつかず。

事前に知ってれば自分で直したのですが、出してから判明したのでGSの人が家に純正のステアリング取りに来て一時的に純正のステアリングに~(社外品のホーンスイッチの故障)




とは言え大きな問題はなく無事に車検は終わり、めでたし~めでたし~


2018年08月05日 イイね!

B級グルメ 【伊那ローメン】

B級グルメ 【伊那ローメン】

これは書くのを忘れていたネタで、先日の日曜日のことですが B級グルメ 伊那ローメン を食べてきた話題を少し紹介します。  ただこのローメンは以前に諏訪湖SAの移動販売車のものですが食べたことがありまして、それはま羊の肉を使用した焼きそばという感じのものでして、しかし今回のものはスープのあるラーメン風のもので、ローメンにはこの2つのタイプがあるそうで・・・




alt

■画像❶(今回のお店がある周辺は昭和の雰囲気がする歓楽街の様でした)



alt

■画像❷(今回の行ったお店がローメン発祥の地だそうでこんな石碑が)



alt

■画像❸(これがローメン発祥のお店である中華料理の萬里さんの店構えです)



alt

■画像❹(店の中で気になったのが オットセイのぺ●スアルマジロ!?)



alt

■画像❺(これがスープタイプのローメンで味は微妙・・・好き嫌いが分かれる)



alt

■画像❻(今日のマイ・アクシオは道の駅 三岳の駐車場からの1枚でした)







さて今日のB級グルメ 伊那ローメンは、正直言っちゃうと微妙な味でありました。

まあ好みもあるかもしれないけど、うちの家族皆また周囲で食べてた人の話も聞こえてきたけどやはり微妙な味??




まず醤油ベースのスープが甘い??  そのままでは味も薄い?

で、最初の写真にあるような食べ方通りにソースをかけて、僕はラー油辛子などを添加してなんとかいけました。



これに比べたら以前に食べた焼きそばタイプの方が、美味しかったですね。






そんなところで、今日はこの辺にて失礼します。。。







Posted at 2018/08/07 18:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食物 (B級 グルメ) | 日記

プロフィール

「@ここいし さん三ツ矢サイダー毎度であります!」
何シテル?   03/29 21:20
■H23.9.17. アクシオ1.8 LUXEL 納車(初FF&CVT) 大昔トヨタのCMなんかで 『いつかはクラウン』 と言うというキャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カロ&スプ集まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 08:56:49
 
アクシオ10万キロ走破! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 19:32:01
BOSCH フラットワイパー J-フィット(+) 750mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 21:54:08

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ Star Man (トヨタ カローラアクシオ)
――――――――――――――――――――――――――――― 前車アルテッツァに引き続き、 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド HV (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
 最初16系もHVも全くと言っていいほど興味はなかったのですが、キッカケはともかくとして ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
 ターボ車と2ドアクーペのスタイルは卒業して4ドアハードトップのチェイサー100系に乗り ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
 アルテッツァは、過去に乗った車の中で一番気に入っている車です。  それもそのはず新車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.