• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みもひろの愛車 [三菱 eKアクティブ]

純正HIDヘッドライトユニットへの交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月04日
1
先月、LEDのH4バルブを入れて車検に臨んだ結果、見事に撃沈しました。それ以来、H4のハロゲンバルブを入れているのですが、、なんかこう、敗北感に悩まされてます(笑) 一度白い光を纏ってしてしまうと、オレンジ色には戻れないようです。
なので、純正オプション?のHIDヘッドライトユニットを入手しました。純正品なので車検は問題ないはず。
2
バルブの配置とかは同じですね。左上がポジションで左下がウインカー。HIDバルブは真ん中。HiとLowが分かれていません…どうやら2灯式のようです。
3
裏を見てわかりました。どうやらHiの時はシェードが動いて配光を変えるようです。
4
配線図を見ると、HiだろうがLowだろうが、とにかくライトオンの時はHIDに給電、Hiの時はHIDに加えてシェードを動かすアクチュエーターにも給電する必要があるようです。

…となると、配線をちょっと考えないとダメですね。H4ハロゲンの場合、HiとLowのフィラメントが別で、それぞれのタイミングでそれぞれのフィラメントに別々に給電するため、Low側はそのままHIDに繋ぎ、Hi側をそのままアクチュエーターに繋ぐと、Hiはシェードが切り替わるもののライトが点かない、という面白い現象になりそう。リレーか何かを組む必要がありそうです。
5
なにか無いかなぁと物置を漁っていたら、良いものを見つけました。ヘッドライト強化ハーネスです。だいぶ昔に買ったものだけど、捨てずに取ってあった自分を褒めたい!ヒューズやらリレーやらコネクターなどを準備する手間が省けました。
これをベースに加工します。加工点は以下。
・リレーを介しバッテリーのプラスに繋がる線は、HiもLowもHIDに。
・車両のHi側の線は、アクチュエーターに。
6
加工が終わったら取り付けます。ヘッドライト強化ハーネスのおかげで、車両側には一切加工せずにポン付けできるはず。
7
サクサク付けていきます。片目入りました。ハーネスも車両に合わせて切ったり延長したりして最適化します。
8
暗くなってから点灯テストです。HiもLowも問題なく点灯してます。白い光を取り戻すことができました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

中華製品の運命

難易度:

車幅灯交換

難易度:

フォグランプバルブ交換

難易度: ★★

ヘッドライトLEDにするよ

難易度:

中華製品の運命

難易度:

プロの塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@fairlady_j さん、ほんとだ(@_@) テレビ局来てたんだ。再放送やってくれないかな。」
何シテル?   05/27 07:52
みもひろです。DIY中心ですべて自己流。失敗もありますが結構楽しんでます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[効果は]エアフロ故障対策回路[有るのか?]  人柱募集中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 06:31:43
エアフロセンサ故障対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 06:31:34

お友達

ご近所の方、同じ車種の方、お友達になってください!
29 人のお友達がいます
B.シュナイダーB.シュナイダー * mecameca *
fairlady_jfairlady_j * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
TruthTruth shin_kun@papashin_kun@papa

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H12年に購入しました。 前車のインプレッサでスバルの魅力から抜け出せなくなったため、 ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
盗難されボロボロになって戻ってきました(;_;) 意地での復活です! ※2015年10 ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
年を取ったせいか(笑)、ローダウンした車が不便に感じるようになってきたので、車高が高い車 ...
ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション
SSTR2015で長距離ツーリングに目覚めてしまい、いきおいで買ってしまいました。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.