1997年〜2001年の5年間で45000kmで売却
2001年の名古屋へ転勤時に、東名道&中央道を、より安全に安定し走りたいので、フルタイム4WD→Audi allroad quattroへ乗り換え。写真は、2年目、娘が6才の時。
生まれて初めて自分の力で、新車で外車を、勤めていた外資系会社の株売り、現金で購入。
今から28年前の1996年(平成8年)、それまで敷居の高かった外車のディーラー(販売店)のヤナセのメルセデスベンツ○○支店に、勇気を出して、初めて、一人で、C230ステーションワゴンを目当てに見に行きました。
当時は、ショールームには、CかEクラスのステーションワゴン、セダンが展示され、今のようなSUV、ミニバン等はありません。
営業の人が「外車は自分で作っていくんです。」
その営業から24年で、6台のドイツ車を購入。
その時の自分は、外車も、日本車と同じように、オイル換え、部品を交換し、手入れし、綺麗に磨いていけばいいんだと.......
今では、少しわかってきた気がします。自分の好きな言葉「車には、時間をかけろ」の原点です。
27年前の強い印象
① 「走る・曲がる・止まる」の基本に忠実な、質実剛健で、最小回転半径:が4.9mと小回り効き、1440kgと車重軽く軽快な走りが良かった。
② メルセデス流の長距離と高速運転に疲れないサスペンションの適度な硬さに、驚き感動した。
② エアコン右OFF下のRESTボタンエンジン停止後30分間も暖かい空気が出る点。冬場は、とても暖かくビックリ。この機能は、その後乗ったAudi、VWには無い。
③ バッテリーが1.5倍デカくなり寒冷地仕様。当時ルームライト、CD聞いてでも30分で電源切れる。バッテリーが全くあがらないのが良い。
④ カーナビゲーションは、標準品はなく、流行っていたパイオニアのカロッツエリアDVDナビ 6.5インチビルトインディスプレイを購入しヤナセで取り付け、快適になる。
⑤ オプションを付けなくても、基本仕様よく、5年後のリセールバリュー(下取価格)も、新車価格の45%と、とても良かった。コスパ抜群でした。
新車価格4,900,000円(消費税込)
右ハンドル
ボディタイプ ステーションワゴン
ドア数 5ドア
乗員定数 5名
型式 E-202083
全長×全幅×全高4495mm×1720mm×1460mm
ホイールベース 2690mm
トレッド前/後 1500/1465mm
駆動方式 FR
トランスミッション 5AT
車両重量 1440kg
エンジン型式 1117
最高出力 150ps / 5400rpm
最大トルク 22.4kg/37004500rpm
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 2294cc
内径×行程 90.9mm×88.4mm
圧縮比 10.4
燃料供給装置 HFMモトロニック
燃料タンク容量62L無縁プレミアム
10・15モード燃費 10.2km/1L
タイヤサイズ 195/65R15
DUNLOP OEMタイヤ
最小回転半径: 4.9m