• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsunosukeのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

鈴鹿おぼえがき 2012

鈴鹿おぼえがき 20122012年も残り少なくなりました。
仕事柄、年末年始も当番仕事のあるtetsunosukeです。

皆さんのブログを拝見していると、
今年のまとめ的なものが多々・・・。

私も今年、車遊びの記録をブログに綴るようになりました。

2011年夏から、自らの封印を解いて愛車でのサーキット走行をはじめて

あっ      という間に泥沼(笑)に・・・。

今年の鈴鹿通いの記録をまとめてみました。

2011年12月時点では、
車高調とスポーツ走行用ブレーキパッドの仕様で

2分35秒90   でした。

2月 西コース改修後で皆さんタイム向上のよう
ハンコックラジアルのニュータイヤを投入
チャレンジクラブで走行   

2分33秒65 ベスト更新

3月 TKスクエアさんの安全運転講習会(CCMC走行会)に初参加

2分32秒21 ベスト更新


ここまでは、、出撃の度にベスト更新で ちょっと有頂天でしたが~。

4月 気温上昇とともに
チャレンジクラブで走行



2分34秒45

タイムダウンと熱制御で2周も連続アタックできない問題が・・・

7月 タイム出ないとわかっていながら走りたくて
チャレンジクラブで走行



2分36秒75

こうなると32秒台はまぐれだったのかと疑心暗鬼に・・・

8月 デコール灼熱走行会に参加
連続走行を可能にするためオイルクーラーを投入






連続周回は可能になりましたが、クルマにもドライバーにも
きつい灼熱走行会でした。

でも 楽しい夏の一大イベントでした。

2分35秒94

10月 気温も下がってきてシーズン到来です。
安全運転講習会(CCMC走行会)とチャレンジクラブで1日走りました。



ニュータイヤと強化ブレーキを投入したので気合が入りまくり・・。
インディアンクラブにも入れていただきました。

  

しかし、タイムにつながらず クルマのバランスも悪くなったような(汗)

2分35秒18  

気分もダウン。こんな道楽してていいのか~?と自責の気持ちも

11月 Z4から乗り換えられた、みん友の☆Hiroさんから譲っていただいた
フルチタンエキゾーストを投入 
同時にサスのばねレートを見直しました。



快音響かせ 頑張りました。

2分32秒81  ベスト更新は果たせず(涙)

でも久し振りの32秒台が出たのと33秒前後で安定して走れたので少し
ほっとしました。

初めてデジスパイスで走行データとって あとで解析。
なるほどなるほど、これは便利ですね~。

しかし、クルマはアップデートしているのにベストが更新できない
焦りも・・・。

12月 安全運転講習会 デコール走行会と連続参加

安全運転講習会では初ウエット路面走行を経験
1コーナーでコースアウトも経験しました。(滝汗)
クルマ壊れなくて良かった~。 2分37秒039



デコール走行会 
夏に知り合った友達と再会もできて楽しく過ごせました。


2分33秒039

う~ん 3月のタイムがベストで年越しか~。
路面改修効果のまぼろしだったのかな~。

そこへ、24日チャレンジクラブ出撃のお誘いが・・・。
我慢しきれず行っちゃいました(恥)





やりました。土壇場でベスト更新できました。


今年は10回鈴鹿に走りにいけました。

ラップタイムは
2分35秒90→2分31秒56 と約4秒短縮できました。


何より この遊びを通じて多くの友人に恵まれました。
(サーキット以外でもTRGで御一緒させていただいた方々も多数)

素敵な出会いがいっぱいの1年になりました。

来る2013年が良い年となりますように。
また一緒に走ってくださいね~。

皆さん 来年もよろしくお願いします。





Posted at 2012/12/29 18:56:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2012年12月24日 イイね!

走り納めでベスト更新(12月チャレクラ)

走り納めでベスト更新(12月チャレクラ)本当は17日のデコール走行会で走り納めの
つもりだったのですが、
いまひとつ走りが不本意。

3月のタイムがベストで年越しもなんだかな~っと
もやもやしていたところに24日 お友達がチャレクラ走られるとの情報が。

休日チャレクラで台数は多そうでしたが、
ぐっと冷え込んで条件はよさそうだったのでタイヤ残り僅かでしたが
鈴鹿いって参りました。



ピット お友達と御一緒に走行準備。



午前のCC-H枠と午後の計測付きCC-BH枠を走りました。

ブリーフィングで、走行42台とやはり多かったです。

最近は計測1~2Lap目がその日のベストになることが多いので
最初を大事にと心がけました。

タイヤ ハンコックラジアルおわりかけ。
空気圧 冷間1.9 (走行後2.4で狙い通りでした。)
減衰はいつもより固めのF5段戻し R3段戻しでアタックしました。

気温は車載気温計で3.5℃ 路面ドライで好条件。
あとはクリアをしっかりとって・・・。

開始早々に赤旗中断となったので、他のクルマがすべてコースインしてからゆっくりコースイン。
前車との間を十分にとって~。

計測1周目



やった~。2分31秒56 

3月のコース改修後に出した32秒21を 0.65秒を短縮することが
出来ました。(喜)

計測1周目で出たので、、まだまだ余裕あるぞ~とがんばったのですが
その後はビミョーにクリアもとれず。

じゃあ、2枠目(35台)で更に更新だ~っと意気込んだものの
突っ込みすぎの失敗がおおく(人間が出来てません 汗)
気合いが空回りして33秒台に沈みました。

結局、本日も1周目がベスト。

でも、年越し前にベスト更新出来てよかったです。

今日、御一緒された皆様 ありがとうございました。

来年もがんばりますので よろしくお願いしま~す。

あっ、タイヤ無いんだった(涙)

Posted at 2012/12/24 18:45:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月21日 イイね!

鈴鹿走行写真

鈴鹿走行写真師走でなんとなく仕事もバタバタ忙しい中、
先日のデコール走行会で走り納めをしたつもりなのに 
お友達のクリスマス走行や正月走行の計画を知り、
そわそわと落ち着かないtetsunosukeです。



いつもサーキットに同行してもらうと素敵な写真を撮っていただく友人に
鈴鹿走行中の愛機Z4のPhotoをいただきました。



いやー。いつもながら素敵な写真です。
ありがとうございまーす。

感謝を込めて ブログに数枚アップします。













あ~。また走りたくなってきた~。

はい、現実逃避やめて仕事に戻ります。(汗)

Posted at 2012/12/21 16:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2012年12月17日 イイね!

デコール走行会 冬の陣

デコール走行会 冬の陣行って参りました。デコール走行会
夏の灼熱走行会に参加して、
とってもアットホームな雰囲気の走行会だったので2度目の参加です。




今回は、なんと計測141台の大走行会でした。

夏に、この走行会で知り合った
ラムチーノさん、くろねこさん。インディアン同盟の盟友benmalさん達と御一緒して楽しく1日過ごしてきました。



30分 全9枠の走行会で朝早くから、日没後まで 丸1日のイベントです。



その中で、自分の走行2枠 
現役GTドライバーによる同乗走行1枠 で参加しました。

幸い、全枠 ドライ路面で走れましたが
気温がこの時期にしては10度以上と高めであったのと
走行会のため同時コースインが約35~40台とクリアが取りづらいのが難しいところでした。

で、本日の走行。

ショック減衰 前後6段戻し 空気圧 冷間1.8
タイヤ ハンコックラジアル 3分山
ドライバーウエイト68.4Kg(再び関係ないか)  でコースインです。

やはり、クリアはなかなかとれませんでした。

そんな中、本日のベストは

2分33秒039

計測 141台中25位相当でした。

無差別異種格闘技の走行会とはいえ、
やはり相対的位置も気になりますよね~(笑)

1枠目と2枠目の間に、GTドライバーによる同乗走行

今回、僕を担当して下さったのは 坂口良平 選手 でした。
8ラップ走行してもらって、ベストは

2分32秒343   

自分のタイムとの差は 0.696秒でした。

2名乗車であることを考えれば2~3秒は差があるようです。
タイヤへの荷重のかけ方が絶妙なのと踏むべきところと
しっかりおさえるところのメリハリがしっかりしていて、
大変参考になりました。

坂口選手 ありがとうございました。

今年の走り納め。
ベスト更新とはなりませんでしたが、
大変有意義かつ楽しい1日でした。

あまりに楽しくて写真少なくてすいません。

御一緒された皆様、ありがとうございました。
またサーキット遊びしましょうね~。

さーて、いまからロガーデータみて一人反省会しまっす。
Posted at 2012/12/17 23:09:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月16日 イイね!

データロガー

データロガー11月のチャレクラで、みん友さん達と御一緒した際に御好意でデータロガーで計測してもらう機会がありました。

走りが後から客観的に解析できる現代の秘密兵器の威力をまざまざと実感
欲しい~と思っていたところ手にいれることが出来ました。



デジスパイスⅡ

早速、昨日の走行会でデータ計測してみました。
インストールや実際の使用方法は、僕でも触っているうちに理解できたので
仕事でPC使用したり みんカラブログアップされている方なら誰でも
簡単かと。





こややん師匠の走りとマイベストを比較しました。
なるほど~。
自分が主観的に差をつけられていると考えている場所と
異なった場所に大きな差がありました。

こういったところに気がつくのが ロガーを使用する意味なんでしょうね。

明日の走行会に結果がつながりますように。

PS.鈴鹿 連続ですが、今日は仕事してましたよ~。
誰に言い訳しているんだか・・・。


Posted at 2012/12/16 18:10:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記

プロフィール

「憧憬 http://cvw.jp/b/1124160/42280088/
何シテル?   12/09 22:27
tetsunosukeです。 2011年に購入したZ4をサーキットで走らせてみたくて 再び泥沼の世界へ(笑) 2014年7月 E92M3に乗り替えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

晩御飯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 12:23:42
idlers 12時間耐久レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 07:30:48
サーキット走行を楽しくする為に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 14:30:08

お友達

皆さん、よろしくお願いしますね~。
182 人のお友達がいます
NReeeeNNReeeeN * RedspeedRedspeed *
taka.58taka.58 * ryutaryuta *
5号艇5号艇 * msoe3201msoe3201 *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ TK-M3R (BMW M3 クーペ)
サーキット走行の楽しみにハマり新戦闘機に乗り替えました。もとTKスクエアさんのデモカーだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック カピバラ君 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
MINI君後継で我が家にやってきた新しい中古車??神様お買い物快速号。シャコタンでも爆音 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スタイルに一目ぼれして購入しました。思い切り走らせたくてサーキットの持ち込んでしまいまし ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スタイルに一目ぼれして購入しました。思い切り走らせたくて、サーキットに持ち込んんでしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.