福岡出張から先程戻り、Z4君退院できるとのことで
お迎えにいってきたtetsunosukeです。
木曜、平日チャレクラに出撃したものの走行中に左フロントブレーキから
ブレーキフルードが流出するというトラブル発生。
Z4君 緊急入院して治療されてました。
原因はこれ
座金ブレーキ~
残り少なくなったブレーキパッドが過熱と負荷で一気に
炭化してお亡くなりになり、ローターと座金が直接ふれる
状態でブレーキング
当然、急激に温度が上昇し、ブレーキピストンシールが変形して
フルード流出の事態となったよう。
要は、ブレーキパッド残量からあとどれくらい走行可能かの予測を
誤ったことが原因のようでドライバーの責任といえるんでしょうね。
ただ、言い訳させてもらうと
今回のパッドは1月に装着したもので、鈴鹿1回 西浦1回の走行
サーキットでの使用はまだ3回目だったのと目視では半分以上残りが
ありそうにみえました。
異常に早く消耗するのはフロントタイヤ幅をかなり広げているのと
熱の抜けが悪いことも関係しているようです。
(ドライバーが連続全開周回するのも問題なんでしょうが・・・)
とりあえず、ブレーキキャリパーのOHと
おニューのパッドを装着して Z4君帰還しました。
(ローターはなんとかまだ使えそうなので今回は交換見送り)
次回 走行までにブレーキ冷却のエアダクトをつけて対策しようと
おもいます。
パッドの消耗がまだ激しいようなら
エンドレスのパッドに変更をしてみようと考えています。
とりあえず、早期に帰還できてよかったです。
また、同じブレーキキットを使用されている皆様も
こういった事情ですので 通常どおりパッド残量を気にしてさえ
おれば何の問題もありませんよ~。
以上、御報告でした。
昨日はインディアン達に大饗宴が開催されたという鈴鹿サーキットに
久々の平日チャレクラ出撃してきたtetsunosukeです。
日曜の西浦でデジカメが壊れてしまったため、久々に同行してくれた
神様(奥様)の旧い携帯でとった画像しかないので写真ほとんどありません。
本当は休みとっていたので、午前中から出掛けて走行以外にも
神様と鈴鹿満喫しようとおもっていたのですが前夜に仕事先から連絡が
あり、朝は出勤することに。
半分、出撃はあきらめていたのですが幸い11時には職場脱出に成功
一路 鈴鹿に向かいました。
西コースインは、はじめての経験。
パドックもどこどなく牧歌的で、ウグイスの鳴き声を聞きながら走行準備
15時からのH枠と最終BH枠を走ることにしました。
台数は、さすが平日。20台に満たなかったとおもいますが
整列するとフルチューン国産勢やGT3勢など激速であろうマシン群が・・
しかも雨までポツポツと・・・。
幸い路面が濡れるほどではなく、気温も低めなので
以外とタイムでるかも~なんて考えながら
アタック1周目 32秒台 まずまず。
連続してアタック継続 32秒台で周回を重ねるものの、思うようにタイムは縮まらず。
頭を冷やすため2周ペースを落として走行したあと、チェッカー前に1周全力アタックいってみよ~ とがんばりました・・・
が、
なんと
S字で突然リアがブレイクして大カウンター
なんとか立て直しましたが、次のブレーキングでブレーキがスコーンと
奥に。
ブレーキングの度に白煙が上がります。
スローダウンしてピットイン
左フロントのブレーキ ブレーキフルードがダダ漏れ。白煙もくもくです。
これにて、本日の走行は終了。
TKさんにレスキュー要請。
Z4君は積車で、入院されていきました。は~~~~。
本日のベストは2分32秒32でした。
昨年 同時期より1秒よかったですが、ベストには大きく及びませんでした
タイヤ ハンコックラジアル 7部山
減衰 F6段戻し R3段戻し
今度はいつ鈴鹿走れるかな~。 神様の視線が痛い~。
おわり。
こんばんは。
ようやく金曜日まで辿り着き、
仕事モードからサーキットモードへと
気分が高まってきたtetsunosukeです。
(明日も仕事なんですけどね・・・)
3月は、サーキット走行できませんでした。(涙)
4月に入り、今度の日曜には西浦サーキットでイベントが開催されます。
ユーロチャレンジ第1戦(欧州車レース)
スプリントチャレンジ第1戦(国産車レース)
ディレッザ西浦チャレンジ(走行会 タイムアタック) です。
ユーロチャレンジの走行会枠に2011年の後半からエントリーさせていただいてます。
普段、Z4 スポーツ走行枠では西浦走れないので この走行会で走ってます。
今回で6回目かな?
少しずつタイム詰めてきて、前回ラジイチ 1秒台まできました。
今回も更なるタイム短縮といきたいところですが、
どうも空模様が怪しいみたいですね・・・。
でも、そこはイベント走行。
ユーロチャレンジでは、BMWやBMW MINI ロータスのレースがあるし
スプリントチャレンジでは、仮想ライバルであるフェアレディZや
新旧86のレースもあるので
タイムの相対比較も出来ます。
何より、暫定エントランスリストによれば
ユーロチャレンジ 19台(少し寂しいかな?)
スプリントチャレンジ 33台
走行会枠 31台
現時点で総計83台のエントリー
馴染みのお友達の名前もちらほら。
休日サーキットを楽しむ大勢の方々が集う訳で
これが楽しくない訳がない。(と、勝手に思ってますが・・)
久し振りのサーキット走行 天候に関係なく楽しんでこようと考えてます。
当日、御一緒される方々、よろしくお願いしますね。
楽しいクルマバカ休日にしましょう~。
観戦見学も十分楽しめると思いますので、興味のある皆様は
休日ドライブも兼ねて、西浦サーキットへ足をお運び下さい。
主催者になり替わりまして宣伝です。(笑)
草の根モータースポーツ 盛り上げていきましょう~。
ちなみに Z4 今回 車両のアップデートは何もありません。(涙)
おわり。
VARIS MOUNT BRACKET(E92M3クーペ専用) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/06 20:41:33 |
|
開幕戦 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/06/07 10:54:40 |
|
idlers 12時間耐久レース カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/29 18:33:27 |
TK-M3R (BMW M3 クーペ) サーキット走行の楽しみにハマり新戦闘機に乗り替えました。もとTKスクエアさんのデモカーだ ... |
|
カピバラ君 (BMW 1シリーズ ハッチバック) MINI君後継で我が家にやってきた新しい中古車??神様お買い物快速号。シャコタンでも爆音 ... |
|
神様お買い物スペシャル号 (ミニ MINI) 我が家の心強い神様お買い物スペシャル号 かなりのお年ですが、まだまだ頑張ってもらいます。 ... |
|
BMW Z4 ロードスター スタイルに一目ぼれして購入しました。思い切り走らせたくて、サーキットに持ち込んんでしまい ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |