• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsunosukeのブログ一覧

2013年04月13日 イイね!

ブレーキトラブルの原因

ブレーキトラブルの原因





福岡出張から先程戻り、Z4君退院できるとのことで
お迎えにいってきたtetsunosukeです。





木曜、平日チャレクラに出撃したものの走行中に左フロントブレーキから
ブレーキフルードが流出するというトラブル発生。
Z4君 緊急入院して治療されてました。

原因はこれ

座金ブレーキ~





残り少なくなったブレーキパッドが過熱と負荷で一気に
炭化してお亡くなりになり、ローターと座金が直接ふれる
状態でブレーキング

当然、急激に温度が上昇し、ブレーキピストンシールが変形して
フルード流出の事態となったよう。

要は、ブレーキパッド残量からあとどれくらい走行可能かの予測を
誤ったことが原因のようでドライバーの責任といえるんでしょうね。

ただ、言い訳させてもらうと
今回のパッドは1月に装着したもので、鈴鹿1回 西浦1回の走行
サーキットでの使用はまだ3回目だったのと目視では半分以上残りが
ありそうにみえました。

異常に早く消耗するのはフロントタイヤ幅をかなり広げているのと
熱の抜けが悪いことも関係しているようです。
(ドライバーが連続全開周回するのも問題なんでしょうが・・・)

とりあえず、ブレーキキャリパーのOHと
おニューのパッドを装着して Z4君帰還しました。
(ローターはなんとかまだ使えそうなので今回は交換見送り)



次回 走行までにブレーキ冷却のエアダクトをつけて対策しようと
おもいます。
パッドの消耗がまだ激しいようなら
エンドレスのパッドに変更をしてみようと考えています。

とりあえず、早期に帰還できてよかったです。
また、同じブレーキキットを使用されている皆様も
こういった事情ですので 通常どおりパッド残量を気にしてさえ
おれば何の問題もありませんよ~。

以上、御報告でした。



Posted at 2013/04/13 21:05:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記
2013年04月11日 イイね!

4月の平日チャレクラ(ブレーキトラブル)

4月の平日チャレクラ(ブレーキトラブル)


昨日はインディアン達に大饗宴が開催されたという鈴鹿サーキットに
久々の平日チャレクラ出撃してきたtetsunosukeです。
日曜の西浦でデジカメが壊れてしまったため、久々に同行してくれた
神様(奥様)の旧い携帯でとった画像しかないので写真ほとんどありません。



本当は休みとっていたので、午前中から出掛けて走行以外にも
神様と鈴鹿満喫しようとおもっていたのですが前夜に仕事先から連絡が
あり、朝は出勤することに。
半分、出撃はあきらめていたのですが幸い11時には職場脱出に成功
一路 鈴鹿に向かいました。



西コースインは、はじめての経験。
パドックもどこどなく牧歌的で、ウグイスの鳴き声を聞きながら走行準備



15時からのH枠と最終BH枠を走ることにしました。



台数は、さすが平日。20台に満たなかったとおもいますが
整列するとフルチューン国産勢やGT3勢など激速であろうマシン群が・・
しかも雨までポツポツと・・・。
幸い路面が濡れるほどではなく、気温も低めなので
以外とタイムでるかも~なんて考えながら
アタック1周目 32秒台 まずまず。
連続してアタック継続 32秒台で周回を重ねるものの、思うようにタイムは縮まらず。
頭を冷やすため2周ペースを落として走行したあと、チェッカー前に1周全力アタックいってみよ~ とがんばりました・・・

が、

なんと

S字で突然リアがブレイクして大カウンター
なんとか立て直しましたが、次のブレーキングでブレーキがスコーンと
奥に。
ブレーキングの度に白煙が上がります。

スローダウンしてピットイン

左フロントのブレーキ ブレーキフルードがダダ漏れ。白煙もくもくです。

これにて、本日の走行は終了。

TKさんにレスキュー要請。
Z4君は積車で、入院されていきました。は~~~~。

本日のベストは2分32秒32でした。

昨年 同時期より1秒よかったですが、ベストには大きく及びませんでした

タイヤ ハンコックラジアル 7部山
減衰 F6段戻し R3段戻し

今度はいつ鈴鹿走れるかな~。 神様の視線が痛い~。

おわり。

Posted at 2013/04/11 22:09:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年04月08日 イイね!

雨の西浦走行写真

雨の西浦走行写真
週はじめの月曜。
仕事も幸い落ち着いていて比較的早い時間に帰宅できた
tetsunosukeです。


昨日の西浦サーキット走行。
今回も へる師匠さんに カッコイイ写真を沢山撮っていただきました。
自分のブログ写真では雨中走行の臨場感が全くありませんでしたので
感謝を込めて頂いた写真をUPします。











ウエット走行 大変でしたが 写真はかっこいい~(笑)



これでもシートはステアリングを抱えるくらいにセットしているんですが
Z4、ほぼ後輪の前に座っている位置になります。
このプロペラ戦闘機のような
ちょっとノスタルジックなレイアウト
実は大のお気に入りだったりします。

おわり。





Posted at 2013/04/08 20:29:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年04月07日 イイね!

行ってきましたDIRAZZA Nishiura CHALLENGE

行ってきましたDIRAZZA Nishiura CHALLENGE

久し振りのサーキット走行を楽しんで
先程、無事帰宅。
ほっと一息tetsunosukeです。
今日は寒かった~。


参加してきましたDIREZZA Nishiura CHALLENGE

ユーロチャレンジ 第1戦 スプリントチャレンジ 第1戦と併催で
西浦サーキットで開催された走行会 タイムアタックイベントです。

様々なクラスのレースと併催で、悪天候でしたが
パドックはとても賑やかでした。






タイムアタック部門は参加38台 

天候はあいにく朝から雨で路面コンディションはWET
自己ベスト更新は全く望みなしでしたのでタイムアタックイベントと考えて
臨みました。

15分×3本の走行です。

タイヤ内圧はあまり上昇しないと考えて
前後 冷間 2.3
ショック減衰はF12段戻し R10段戻しと柔らかめにSET
コンディションにあわせたドライビングのほうが重要と考えて
3本ともいじらずに走行しました。

1本目 雨も本降りで路面はヘビーウエット

少しでもラフに操作すると滑りまくり ブレーキもドライの時よりはるか手前で そ~っとかける感じ。
ほとんどのクルマが1分10秒を切れないなか9秒台がでていることが
判ったのでまあまあかな~と考えて終了。

リザルトみると4番手 
上位には32GTRと34GTR お友達のレイン用Sタイヤを履いた318isが・・
318isはアクロス近藤選手の同乗ドライブだったよう。
TOPの32GTRとは2秒も離されています。

2本目 ヘビーウエットの状況は変わらず。

丁寧な操作とスムーズなラインどりを心がけて走り、約1秒タイム短縮しましたがリザルトは3番手。
お友達is号がお友達ドライブで1番時計。2番手には35GTRが入ってきました。
TOPとの差は0.486秒 まだ逆転の望みはありそう。
路面状況が改善する見通しも、この時点ではなさそうで
頭の中でイメージを整理しつつ3本目を待ちました。

3本目 なんと雨も止み路面も走行中にみるみる乾いてくる状況に。

こうなると午前中の2本のタイムは全く無効・・・。
最後の15分 1本勝負
路面が乾いてこればisはパワーで食えるはず。
ただGTR勢やRX7がジャンプアップしてくる可能性大。

集中してプッシュしました。5秒台 4秒台 3秒台 2秒台と周回ごとに
タイムアップしましたが、クリアとるのも難しく2秒936で本日はタイムアップ

ひょっとして1番時計か?と期待しましたが

35GTR強かった  1秒793を出されていました。

という訳で 本日は2位で終了でした。








西浦ベスト更新ではありませんでしたが、とってもコンペティティブな
一日を過ごせました。

レース部門参加のお友達もGood Raceを展開されて
観戦も楽しかったです。

御一緒させていただいた皆様 ありがとうございました。

雨風でとっても寒かったですが、よい日曜をすごせました。

おわり。
 
Posted at 2013/04/07 20:25:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年04月05日 イイね!

日曜は西浦へ

日曜は西浦へ

こんばんは。
ようやく金曜日まで辿り着き、
仕事モードからサーキットモードへと
気分が高まってきたtetsunosukeです。
(明日も仕事なんですけどね・・・)

3月は、サーキット走行できませんでした。(涙)

4月に入り、今度の日曜には西浦サーキットでイベントが開催されます。
ユーロチャレンジ第1戦(欧州車レース)
スプリントチャレンジ第1戦(国産車レース)
ディレッザ西浦チャレンジ(走行会 タイムアタック) です。

ユーロチャレンジの走行会枠に2011年の後半からエントリーさせていただいてます。
普段、Z4 スポーツ走行枠では西浦走れないので この走行会で走ってます。









今回で6回目かな?

少しずつタイム詰めてきて、前回ラジイチ 1秒台まできました。

今回も更なるタイム短縮といきたいところですが、
どうも空模様が怪しいみたいですね・・・。



でも、そこはイベント走行。

ユーロチャレンジでは、BMWやBMW MINI ロータスのレースがあるし
スプリントチャレンジでは、仮想ライバルであるフェアレディZや
新旧86のレースもあるので
タイムの相対比較も出来ます。

何より、暫定エントランスリストによれば
ユーロチャレンジ 19台(少し寂しいかな?)
スプリントチャレンジ 33台
走行会枠 31台

現時点で総計83台のエントリー

馴染みのお友達の名前もちらほら。

休日サーキットを楽しむ大勢の方々が集う訳で 
これが楽しくない訳がない。(と、勝手に思ってますが・・)

久し振りのサーキット走行 天候に関係なく楽しんでこようと考えてます。

当日、御一緒される方々、よろしくお願いしますね。
楽しいクルマバカ休日にしましょう~。

観戦見学も十分楽しめると思いますので、興味のある皆様は
休日ドライブも兼ねて、西浦サーキットへ足をお運び下さい。
主催者になり替わりまして宣伝です。(笑)

草の根モータースポーツ 盛り上げていきましょう~。

ちなみに Z4 今回 車両のアップデートは何もありません。(涙)





おわり。




Posted at 2013/04/05 21:51:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の記録 | 日記

プロフィール

「2022.01.27 鈴鹿チャレンジクラブ http://cvw.jp/b/1124160/45826787/
何シテル?   01/27 17:00
tetsunosukeです。 2011年に購入したZ4をサーキットで走らせてみたくて 再び泥沼の世界へ(笑) 2014年7月 E92M3に乗り替えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1234 56
7 8910 1112 13
14151617 181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

VARIS MOUNT BRACKET(E92M3クーペ専用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 20:41:33
開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 10:54:40
idlers 12時間耐久レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 18:33:27

愛車一覧

BMW M3 クーペ TK-M3R (BMW M3 クーペ)
サーキット走行の楽しみにハマり新戦闘機に乗り替えました。もとTKスクエアさんのデモカーだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック カピバラ君 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
MINI君後継で我が家にやってきた新しい中古車??神様お買い物快速号。シャコタンでも爆音 ...
ミニ MINI 神様お買い物スペシャル号 (ミニ MINI)
我が家の心強い神様お買い物スペシャル号 かなりのお年ですが、まだまだ頑張ってもらいます。 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スタイルに一目ぼれして購入しました。思い切り走らせたくて、サーキットに持ち込んんでしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation