• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃもじのブログ一覧

2010年02月22日 イイね!

スノーアタック??スバルのAWDは、世界一ぃぃぃ~~??

スノーアタック??スバルのAWDは、世界一ぃぃぃ~~??と。言う訳で…

前回のブログの続き。 (今回が本題)
前回のブログの写真にもあったんですが…

子供を連れて雪遊びに行ったんですが…
目的のスキー場に雪が無い…orz
↑少し想定はしていたので、そのスキー場の反対斜面(裏山)に位置する、スキー場へ移動する事にしました。
山越えしますが、距離で4~5キロほど。

まぁ道はあるんで、問題なしかと思って逝ったんですが…

途中雪が路面に。

まぁ少しは想定内。

ところが、状況はどんどん厳しくなる感じ。

ふとバックミラーを見ると、日産のエクストレイルが。

エクストレイルって、オフロード4WDじゃないですかぁ~。
あの車がいるなら、何かあった時助けて貰おう!
なんて、不届きな事を考えながら、雪深い道をもう少し。

轍がありそうで…
みたいな感じの、かなり状況は厳しく。

途中雪の盛り上がった場所があって、さすがにフロントバンパーが引っかかり出したので…
無理をせずに、後続のエクストレイルに先に行って貰うように、御願いすると…

なんと!ノーマルタイヤだったんですねぇ。(エクストレイル)
ビックリしました。
『でも…オイラ頑張る!』てな具合で、エクストレイルが何とか先に行ったのですが…
嵌りまくり…orz

スタンバイ4WDですかぁ。

もう、全然ダメでした。


確かにタイヤの最低具合もあったのですが…
どう見ても、前後の車輪のタイミングが合わず、雪を掘るばかり。

とりあえず、スタックして動けなくなった、エクストレイルを、うちの牽引ロープで引っ張りました。

その後、エクストレイルさんは、バタバタ何度もスタックして、その度に引っ張り出す始末!

どう考えてもその道は行けそうもないし、自分は諦めつつ、徒歩で道を確認しに登って行くと…
轍に見えてたのは、山スキーの跡(轍)だったんですねぇ。

『こりゃ無理だ!』と判断して、エクストレイルさんにも諦めるよう伝えて、来た道を引き返しました。
あと3キロほどだったんですが、それでも無理なものは、無理でした。

さて、引き返すと言っても、転回出来ないくらい雪が深く…
無理をするエクストレイルを何度も何度も引っ張り出して…

合計8回以上は、スタックしたのを引っ張り出しましたとさ。

おかげでこちらは、フロントもリアも牽引フックのカバーが開きっぱなし(笑)

無謀な道に突入した自分も悪いのですが…
自分の車は自力で100%走行可能でしたが…
エクストレイルさんを放置して帰れないので…
酷い目にあいました。

当然エクストレイルさんは、見知らぬ方です。

えっと。
とりあえず、自分の車歴でも判るように、最初はヘビーデューティーのクロカン4WDで10年以上乗っていて。
雪国で冬バイト生活していたんで…
雪道は、ある程度知っているつもりです。(^^;
それでも、スタッドレスや牽引ロープやブースターケーブルは、いつも所持しています。
まぁチェーンもあれば良いのですが、今回は車高の関係でチェーンがあってもNGでした…
やっぱり車高がレガシィの限界点になってましたねぇ。

現場は携帯電話の圏外。
エクストレイルさんは、自分がサヨナラ!って、去れば、
足で電話の繋がる所まで降りて、JAFを呼ぶ事になっていたはず。

それでも…
ある程度安全な所まで降りてくると…
『ありがと!』で、終わりでした。
少しでも早く帰りたかったんでしょうか。
散々引っ張って、救出したにも関わらず、あっさり帰られ、唖然。
 いっぱい指南もしたのに・・・

まぁ、何も事故が無いのが一番なんですけどねぇ。
ここで『徳』を積んだと思う事にしました。

因みに散々スタックしたエクストレイルを引っ張り出している最中に…
中高年の雪山登山客が、結構下山されてきました。

すると…

レガシィ大絶賛!!

いちおう、凄い車なんだそうな。
ギャラリー(談)

他にも、牽引ロープ所持&スタッドレスのレガシィは、絶賛だったんですが…
ノーマルスリックタイヤのエクストレイルは…怒られていたような…
『兄ちゃん、あかんでぇ~』みたいな感じを耳に。

まぁそんな具合で、日産のエクストレイルを、雪の中から文字通り引っ張りまわし、
ブルンブルン引きずっていました、我がレガシィ。
改めてその底力の強さに驚愕した一日でした~。

ちょっと帰宅して考えたんですが…
エクストレイルのドライバーさんが、結構無謀で、雪道経験の無かったのかな~と考えてしまうような。
低回転で、ゆっくりアクセル開けてって、散々言ってもすぐにスタックしてたし…
もしかすると、オートモードのままで、4WDロック(直結)モードにしていなかったとか…
そうでも考えないと、相当酷い車になってしまう…

それなりの方が上手く乗りこなすと、
すぐにスタックしまくるような状態には、ならないのかもしれませんね~。

それでも、周りのギャラリーには、レガシィ大絶賛でした~。

やっぱりスバルのAWDは強いですねぇ~。
うちのは、VTD-AWDなんですが…
この辺も今回強かったのに関係しているかも。

注意)レガシィは雪道に強い車ですが、相手は大自然です。
周到な準備をしていても、危険な事もありますので、道路状況を十分確認して
走行してください。
決して、雪道走行を助長している訳でないので、回避できる方法があればそちらを優先してください。
よろしく御願いします・・・m(_ _)m

追記:詳細フォトギャラリーに備忘録としてアップ。
お暇なら…下記リンク↓からどうぞ~。
Posted at 2010/02/22 00:53:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車(一般) | クルマ
2010年02月21日 イイね!

週末もろもろ。レガシィ最大の…(序章:笑)

週末もろもろ。レガシィ最大の…(序章:笑)週末の話。

まぁ、いろいろあったんですが・・・
 
とりあえず、嫁の実家に帰宅。(里帰り)

帰宅途中に、クラウンセダンとランデブー。

男性が二人乗っていて、妙に姿勢が綺麗に運転していて。
走行中の地域ナンバー。
ゆっくり前に入ると…
妙な角型フォグ(カバー付き)をバンパー中央部に2つ装備。

いわゆる、高速道路のペースカーでした(笑)

大人しくしばらく、フォグカバーを開けて赤いライトを出させないようにして。

嫁の実家に到着。

誰かカモがいないかな~と思ったけど…誰も生け捕りにされませんでした。

さて。

嫁の実家で相変わらず、電気屋。

地上デジタルテレビに対応する為に、屋根裏に入って、旧式の平行フィーダー線を撤去し、 同軸ケーブルに引き直し。
古い家なので、屋根裏移動は、ドキドキ。

まぁ、いろいろ頑張って、完全地デジ化へ移行できました~。

でもって、一晩あけて、翌日は子供を連れて、今年最後の雪遊び~。

スキーは無しで、子供だけ遊ばすつもりでしたが…

目的の場所にいくまでに、大変な目に…
この週末最大の思い出になり、下手するとしばらく忘れらないくらい・・・

大変でした~

まぁ、スバル様ぁ~って感じでしたが…

その内容は、次回に・・・(^^;;
Posted at 2010/02/21 21:34:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2010年02月20日 イイね!

地デジが、死んだ~orz

ども。

急遽ブログ書いてます。

タイトル通り、地上デジタルが急に映らなくなりました。

なんだか、近くの共聴アンテナのシステム工事があったそうで。

その弊害か、工事時間と呼応して、急にダウン。

2世帯住宅なんですが、実家のテレビは未だアナログで、
その共聴アンテナのシステム管理下にあるんですねぇ。

でもって、ちょうどブースターの電源を切ったみたいに、ゴーストだらけ。

自分が住んでいる同じ敷地内の場所では、そんな人の傘下に入るのが嫌なので…
巨大な2mオーバーの30素子のパラスタックUHFアンテナを立てて、ブースターを
噛まして、受信精度を上げて、良好に視聴していたんですが…

何故か単独で、デジタルUHF電波を拾っているのに…
共聴アンテナのシステム工事と共にダウン。

それも完全にアウトじゃなくて、NHK総合と一部の地元チャンネルを何とか拾う程度。

それ以外の民放が全てアウト。

特にアンテナの先に遮蔽物が急に立った訳じゃないんです。

電波の強い局だけ拾って、それ以外がアウト。
でもって、その工事と共にダウン。

因果関係やいかに??

配線検証のため、急遽量販店へ格安地デジテレビを購入して…
屋上の巨大アンテナと直接接続!

結果は同じ。
特定の局のみ↑受信でそれ以外はアウト!

中間のブースターやら、分配器がショートしている訳では無いみたいでした。

考えれるのは、何らかの妨害電波かなぁ??

明日問題の工事業者が来るんで、いろいろ検証してみたいと思います。

いろいろ忙しいのに、また余分な手間を取らされて・・・
急に地デジ難民です。

どうなる事やら・・・

追記)
原因と結果
コメントでも少し触れておりますが…
原因は新しく地デジ化した共聴アンテナの地デジレベル(入力数値)が、高すぎるのが原因でした。

これによって、地デジ化した共聴アンテナのアナログ放送も、ノイズが入り過ぎで。
(高すぎる、信号レベルは逆効果で、見え難くさせます)
さらに、ケーブルラインが、従来の地デジアンテナに交差して配置されているので、
電波ジャックされてました。

対策は、共聴アンテナの入力レベルを抑えること。
これでアナログもノイズレスで、地デジアンテナも通常に復旧しました。

あまりネットで例を見ない件でしたので、ブログに残しておきます。
Posted at 2010/02/20 00:57:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | デジタルもの | 音楽/映画/テレビ
2010年02月18日 イイね!

BR(M)9 CCFL管 エンジェルアイ装着~ 

BR(M)9 CCFL管 エンジェルアイ装着~ えっと。

前々から、ちょこっと披露していたネタなんですが…

ちょっとした事情で、 パーツレビューにアップしてみました。
と、言うのも…

ヘッドライトのリメイクは、最近流行りだけど、ネットにアップするのはどうかな~??
なんて思ってたのですが…

先日行ったオートメッセ2010inOSAKAにて。

トミーカイラさん所のデモカーに…

CCFL管がセットアップされていたので…

何だか吹っ切れた感じがしたので、パーツアップへと至りました。

まぁ細かい事を言うと、地域によって車検の可否が結構あるんで、基本NGで考えて貰って、 自己責任で、必要な時だけON!って感じで考えてみると有りかなぁ~~と。

パーツとしては個人で部品を手に入れて、DIYでも作業的には出来るんですが…
正直何かと面倒です。

でもって、後々嫌な副産物も出てきたりして…
特に今回の新型レガシィ(BR/BM)はヘッドライトの形状や構造から、
ノーマルでも不具合も有る位だし。

一般的には、この感じのパーツ、レガシィシリーズで言うと、
某社(ショップ)が最初に始めてたんですが・・・
ちょっとコスト的に結構するんですよね~。
このコスト高が、正直皆さん二の足を踏んでいるような気もします。

そんな状況で、オートメッセでお話出来た、このショップの社長さんは…
CCFL管で製品化したいとの事でした。
さらに、開発状況としてかなり詳しく調査されたみたいで…
いろいろ検討されたそうです。
遠方のユーザーの為に仲介に入るスバルディーラーさんにも
ヘッドライト着脱工賃の一部も検討しているとか…
いろいろ皆さんの状況を汲み取っておられるようで、非常に感心しました。

そんな状況ながら…
製品化するとショップパーツとしては結構理想的な価格設定にされるみたいです。
何が理想的か一概に基準は言えませんが・・・(^^;
参考として、ネットオークションなどでヘッドライト加工屋さんが掲示されているような
価格希望との事でした~。

まぁ部品代だけでも、それなりにあるんだからディーラーマージン入れても、
3諭吉台とかは有り得ないです。(現実的に)
まぁ、それにもう少し++かなぁ~って、感じでした。
でも某社よりは遥かにお安いかと思います。

ヘッドライトの加工(分解)や、その後のアフターなど…
いろいろ考えると、DIYでは結構面倒な事が多いんですよね。
そんな方には非常~~にお勧めかもしれません。

びっくりしたのは、ヘッドライト運送用の箱も検討されているとか…
いや~。失礼ですが、よくよく検討されていてびっくりしました。

確かにヘッドライト運送は気をつけないと…

こんな事になって…

こんな事に至ってしまうかもしれないんで。

転ばぬ先の杖を検討されているようで、お話伺えて良かったです~。

ただ、自分の場合は既に仕込んであるんで…(^^;
またトラブルが多発したらお願いしてみようかと…
Posted at 2010/02/18 02:41:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車(パーツ) | クルマ
2010年02月14日 イイね!

2010大阪オートメッセ・五レ会関西オフ

2010大阪オートメッセ・五レ会関西オフと、言うわけでタイトル通り。

2010年度の大阪オートメッセに絡めて、
五レ会。関西オフに参加してきました~。

天候にも恵まれて、いい感じ~だったのですが…
いきなり、早朝寝坊してしまい…

集合場所を提案しつつも…

いちばん地元なのに、しばし遅刻…(^^;;

いきなり最初から、皆さんにご迷惑をお掛けしました~m(_ _)m
それでもって、検討していた駐車場も早朝から行列…orz

皆さんにバタバタ、ウロウロさせながら、
入った駐車場では、強制誘導で思い通りに隊列を組めず・・・

離れ離れになった方も。
とりあえず、こちらだけでも、ぽちっと写真↑

やっとの思いで入った、会場も思いのほかの盛況ぶり。
結構な混雑で、結構はぐれてしまいましたね~。

とりあえず、レガシィ乗りとしては、一番気になったのは、
トミーカイラさん所のデモカー。

前後+サイドのハーフエアロが…

非常ぉぉぉ~~~に。
気になったのですが…


はっと我に返って、正気を保ちました…(^^;
結構支払いやら、何やらで家計が苦しいの忘れてますた…汗;;
新年度(四月)も結構支払いがあるし…orz

でも、気になる事は事実で、いろいろ煮詰まってきたら、
決行しようかと、遠い未来を模索する事にしました~。

しかしそれ以外のパーツも案外良心的な価格設定で
魅力度は高いです。
社長さんにもお話を伺えて、いろいろ開発秘話など教えて貰い、
楽しいひと時をすごさせて貰いました~。
お土産も貰ったし。(^^)
ちょっと注目のショップさんですね~。

でもって、みんカラメンバーは、途中からもいろんな方が合流。
皆さん忙しい時間を縫って調整されたみたいで、お疲れさまでした~。

特に・・・
東からの使者。お三方は、本当にお疲れさまでした~。
何だか前夜際で、結構盛り上がったみたいで、
それだけでも面白そうな話題が…

終始会場が混雑していて、ゆっくりする事が出来なかったんですが、
またもう少し暖かくなって、デッキチェアーなど持ち込んで、
自然に囲まれた所でのんびりレガシィ談義など、オフ出来たらいいですね~。

↑言っているだけで、幹事とかする方は大変だと思うのですが…(^^;
Posted at 2010/02/15 00:47:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「昨日は遅くまでありがとうございました。久しぶりで楽しかったです(^^)@gaotta@drs 」
何シテル?   10/03 12:26
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617 1819 20
21 222324252627
28      

リンク・クリップ

ボディショップFUMIさん 
カテゴリ:クルマ関連
2012/08/15 01:45:31
 
オリエントワークス 
カテゴリ:クルマ関連
2009/10/26 14:02:39
 
カーコーティング エムシーサービス 
カテゴリ:クルマ関連
2006/09/11 18:27:50
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年半乗り続けたスバルアウトバック3Lからの乗り換えです。 家族構成も変化し、いまの自分 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
現車アウトバックの以前に所有しておりました。 派手さは無いものの質実剛健、手の掛からない ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
一度惚れ込んで、購入した車は長く乗るタイプです。 BPEも期待に答えてくれているみたいな ...
その他 その他 その他 その他
DATA保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation