• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃもじの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2010年8月5日

RESULT MAGIC MPIS(マルチポイントイグニッションシステム)  

評価:
5
オリエントワークス / リザルトマジック MPIS(マルチポイントイグニッションシステム)
チューニングECUで定評のある、オリエントワークスさんの点火系アイテム、MPIS(マルチポイント・イグニッションシステム)のご紹介です。

高性能パワートランジスタを用いて、ECUの制御追従遅れの対策として点火タイミングを高効率化するような?装置だそうです。
不完全燃焼を避け、燃焼効率を大幅にアップさせる為、不必要なアクセルONが少なくなり、燃費向上にも貢献する、レスポンスアップとエコと言った一見相反するような要素を使い分ける事の出来るアイテムです。

装着直後ですので、ECUの学習が完全では無いので、しばらくしてから、総合的なインプレしたいと思います。

暫定的に、ファーストインプレを下記ブログにて掲載中です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/112462/blog/

評価は本来★5つの満点ですが…
あえてS#のフル加速モードなど、万人にお勧め出来るレスポンスでは無いので、封印の意味で★4つにしています。

評価は以後変化する事があるかもしれません。

追記
評価変更しました。
相変わらず、S#での強烈な加速などは、少し乗り手を選ぶようですが…(ハードルは低いと思いますが)
Iモードでの燃費が15%以上確実に上がったので、評価変更します。

価格設定のコスト面を考えると、高速道路の燃費走行の20回満タン給油分で元は取れそうです。
上手い人は20回以内でも取れそうです
航続距離が200km近く伸びた場合での計算です。

従いまして、トータルで★6つ以上。
レガシィBM/BR9のGT装着時は、S#のレスポンスアップの、し過ぎで、マイナス★1つです(笑)

価格は初期ロットの赤字価格(値段設定ミス)です。

関連情報URL:http://www.sow-vino.co.jp/sow/mpis_1.html
購入価格41,790 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

オリエントワークス / リザルトマジック MPIS(マルチポイントイグニッションシステム)

4.60

オリエントワークス / リザルトマジック MPIS(マルチポイントイグニッションシステム)

パーツレビュー件数:167件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

mature / ハイスパークイグニッションコイル

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:421件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / イグニッションコイル

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:756件

OKADA PROJECTS / プラズマシリーズ プラズマダイレクト

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:2303件

HITACHI / イグニッションコイル

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:332件

T.M.WORKS / Ignite VSD

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:46件

三菱自動車(純正) / イグニッションコイル/ダイレクトイグニッションコイル

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:70件

関連レビューピックアップ

CUSCO ネオジムアルミドレンボルト

評価: ★★★

不明 タイヤホイール PCDゲージ

評価: ★★★★

スバル(純正) スライドピン

評価: ★★★★★

HKS スーパーエアフィルター

評価: ★★★★★

DETAIL ARTIST DEEP

評価: ★★★★

DETAIL ARTIST CLEAR

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年5月19日 23:55
MPIS 最近気になっています^^

燃費もよくなりレスポンスも良くなるとは良いことだらけですね(^-^)

こういう点火系のパーツをつけると やはりプラグとかも変えたほうがいいのでしょうか?
コメントへの返答
2011年5月20日 0:19
コメントありがとうございます♪

基本的にこれらのパーツはレスポンス向上の為のパーツですので、高回転型のエンジンになるので、プラグは出来れば熱価の高い純正より2番手程上げる事を推奨されております。

しかしながら、MPISに於いては副産物として燃費向上、排ガスクリーン化が有り、こちらに重きを置いて燃費重視の低回転運転だけであれば、特にプラグ交換する必要は無さそうですよ。

同時にECU書き換えする場合は、番手を上げた交換を、かなり薦められますね(^^;
2011年5月20日 23:36
ありがとうございます^^

なるほどですね^^高回転型になるからプラグを換えるのですね!!知らなかったです・・・

スバル車に乗る前は車の中を弄る事は少なかったですので色々分からない事だらけですが、これから勉強していきます^^

コメントへの返答
2011年5月21日 0:41
すいません。m(_ _)m
↑上のコメントの返信、間違いです!
少しバタバタしていて、ボケていました。

ECUを書き換えた時は、高回転型になるので、プラグの番手を上げて高回転追従しないとダメですが、MPIS単独で言うと、基本的には高回転にはならないかと思います。

MPISが通常順番を追ってシリンダー(ピストン)が点火するのを、2つづつ同時に点火するように変更するので、ノーマル以上にプラグを酷使する可能性があります。

変な例えですが、4気筒で例えると春→夏→秋→冬と四季が1年を掛けて来ていたのが、春夏同時→秋冬同時に来ているようなので、1年が短くなるようなニュアンスです。
それによってレスポンス向上や燃費向上などの恩恵が得られるのですが、のんびり仕事していたプラグ(季節)が慌しくなるので、プラグの寿命が短くなると理論上言われています。
しかしながら、オリエント側では4万~5万キロは大丈夫では無いかと言われていますね。
MPISに関してはプラグはそのように考えてみてください。

自分もスバル乗る前は何も知らない普通の車好きでしたよ。(^^)
オリエントさんに、いろいろ説教された請け合いです(笑)

みんカラの方々は知識が豊富ですので、イロイロ勉強になりますね~(^^)

プロフィール

「年頭のお祓いと同時に、エミーラ新車お祓い。ボンネットは開かない仕様(笑)」
何シテル?   01/19 12:13
見た目より実用主義のつもりですが… 見た目ばっかりで、中身が付いてきていません(T_T) 車に対しては、こだわり過ぎず、適当に・・・ 勝手気ままに、内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

しゃもじさんのロータス エミーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 00:47:02
ボディショップFUMIさん 
カテゴリ:クルマ関連
2012/08/15 01:45:31
 
オリエントワークス 
カテゴリ:クルマ関連
2009/10/26 14:02:39
 

愛車一覧

ロータス エミーラ ロータス エミーラ
念願のロータスとして、購入に至りました。 納車まで約二年半。コロナ禍による生産停止以上に ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
仕事用の車として、国産(ホンダ)で右往左往していたのですが。色々と状況が重なり、ルノート ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
5年半乗り続けたスバルアウトバック3Lからの乗り換えです。 家族構成も変化し、いまの自分 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
過去所有の車で、ホンダ2台目です。家族構成に変化があり、仕事でつかう車を前車のフリードよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation