• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おなくんのブログ一覧

2020年03月04日 イイね!

グレセラ信貴山に登る & 大阪の夜景

グレセラ信貴山に登る & 大阪の夜景 3月3日と4日の2日続けて、大阪府八尾市にある信貴山に登ってきました。(もちろん車で・・・)
 一番の目的は信貴山からの大阪平野の夜景を見ること・撮影ですが、何せ初めての道でかつ結構クネクネしているようなので3日の昼間に道の確認のために登り、4日の夜に撮影のために登りました。
alt


 自宅からは約1時間弱で到着します。
 信貴山の標高は頂上で約450m。写真を撮ったところは水呑地蔵尊というところで標高は約400m付近です。

 かなり急なカーブが連続していて、かつ勾配も結構きついのでマニュアルモードにして2速と3速で登って行きました。
 自転車で登っている人もいたり、道が狭いうえに対向車もきたりで、速度は出せないんですが、3000rpm~4000rpmあたりをキープしないとパワー不足で車がアクセルに反応しません。

 前日の昼間に一度試し走りをしたおかげで、本番の翌日の夜はスムーズに走れました。
大阪平野の夜景って結構綺麗なんですね。

alt


alt



 ここは車内からもある程度夜景が見えるので、カップルが乗った車が入れ替わり立ち替わり出入りしていました。
 私は相手がいないので一人でカメラと三脚もって木の枝が邪魔にならない撮影スポットを見つけて撮影にいそしみました。
 上の方の写真の真ん中付近の高層ビルはあべのハルカス(約300m)だと思います。

 今度は以前に嫁さんと行った六甲山から神戸の夜景を撮ってみようと思います。

Posted at 2020/03/04 12:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り | 趣味
2019年09月18日 イイね!

チョイドラ&ニジマス釣り

チョイドラ&ニジマス釣りどうも、おなくんです。

昨日ガソリンを入れたのですが、今回も燃費が10km/L割れ。
2回連続です。

4月に納車してからはうれしくて、理由もなく高速に乗ったり、チョイドラしたりで結構燃料を喰わない運転をしていたのですが、8月に嫁さんと私の実家に帰省して以来、嫁さんの通勤車になっていました。
往復10kmくらいで坂道が多いので燃費が非常に悪い。

ということで、久々のチョイドラに行ってきました。
いつもの千早赤坂村の金剛山ロープウェイ乗り場付近で片道15kmと決して遠距離ではないのですが、今回は別の目的が・・・。

alt

チョイドラの度に気になっていた千早川のマス釣場(川の釣堀)に行ってきました。

釣り客は駐車場無料。
alt


グレセラをこう止めて、
alt


こんなところで釣りをします。
alt


ほんでもって、釣果は、
alt

20cm~23cmのニジマスがちょうど10匹。
釣り料金と餌代が3千円ちょっと・・・。
1匹約¥300円なりー。
(この竹製の定規を持っていることで私の年齢は想像できますよねー!!)

昨夜満タンにしたグレセラの平均燃費は12.5キロと好調です。
平地なら40km/hで5速に入りますので、如何にして早く5速に入れるかが燃費の鍵です。
嫁さんはMモード使えないので、Dモードで坂道を上がったり下がったり・・・。
そら燃費悪くなるわな!

久々のチョイドラを堪能しました。

おまけ画像。
この前、御坊市に船釣りに行ったときのこと。
な、な、なんと。
潜水艦に遭遇です。
alt


以前に湯浅沖でも見たことがあるので、あの辺りは自衛艦が良くくるのかなー?
MAZDA乗りの、釣り好きの方がいらっしゃいましたら是非、お友達になりましょう!

Posted at 2019/09/18 16:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョイドラ | 日記
2019年08月10日 イイね!

グレセラ 初めて長距離を走る

グレセラ 初めて長距離を走る 8月4日~8月7日にかけて、香川、岡山、愛媛にかけて所用でロングドライブをしたのでその時の話を少し・・・。

 【今回のルート】
 富田林市(自宅)→ 兵庫県三木町(母親のお墓参り)→岡山県井原市(嫁さんの実家に送り)→愛媛県松山市(父親のお墓)→ 岡山県井原市(嫁さんの実家に迎え)→ 富田林市(自宅)

 四国とのルート、明石海峡ルート片道、瀬戸大橋ルート片道、しまなみ海道ルート往復。総走行距離約1000km。
alt
alt

 神戸淡路鳴門自動車道は一部区間を除いて最高速度100km制限なのでグレセラのポテンシャルをみる上で参考になります。また、嫁さんの実家も標高約400m程の高原地帯でかつ道がかなり整備されているので六甲山とは違った意味で山登りが試せました。

山登りに関しては以前六甲山に登ったことがありましたが、結構急勾配でタイトなカーブが続いているので、はたして中速域でのコーナーリングではどうか?(わくわく)
alt

①ハンドリングは最高
 直進安定性はもとより、高速走行時の緩やかなカーブも最初に狙ったラインにハンドルを切ると途中で修正舵を入れなくてもきちんと思った通りに曲がってくれます。
 ただ、MPVよりもハンドルの遊びがない分、ちょっとハンドルを触っただけで車が反応するので高速走行時は結構緊張します。

②乗り心地もまあまあ
 皆さんが言っているように100km/hあたりになるとロードノイズは大きくなりますが、音楽を大き目の音量にしておけば気になるほどのものではありません。
 道路の継ぎ目を超える際も「カタ」とか「コト」ってな具合のショックがあるだけでうまく衝撃を吸収してくれています。

③パワーはイマイチ
 はっきり言って、パワー不足は否めません。(1500ccガソリンだから仕方ないか?)
 80km/hぐらいでの6速のエンジン回転数は大体1800~1900。ここから加速しようとしてアクセルをゆっくり踏んでもほとんどスピードは上がりません。スピードを上げようとさらにアクセルを踏み込むと5速に落ちますが、それでも大して変わりません。さらにアクセルを踏んで4速に入ってエンジン回転が3000を超えてくるとようやく加速してくれる感じです。
 この車で普通に走っている車に追い越しをかけたりする場合、エンジン回転は3000以上回さないと無理みたいです。まあ、比較対象が前者のV6-30000ccなので別物とわりきって考えた方が良いのでしょう。

【写真はMPV】
5速1900rpmの状態ですが、ここからでもシフトダウンすることなく加速してくれました。
alt

④燃費は驚き
 今回は高速道路を多用したこともあり、15km/Lを大きく上回り、ラスト600kmの燃費は18km/Lに迫ることが出来ました。
 今回の高速走行でわかったのは、燃費面でいえばこの車はスピードを出しすぎてはいけないということです。瞬間燃費を見ていると急な加速をしなくても120km/hぐらいのスピードでも燃費は悪くなっています。一番良いのは90km/h~100km/hを維持しながら、スピードが落ちたらちょっとだけアクセルを踏んでスピードを回復してやる運転です。
 また、下り坂では勝手にエンジンブレーキをかけるために5速に落ちていることがあるので、前が詰まっていなければ下り坂ではMモードにして6速をキープしてやるとスピードの落ちが遅くなるので次にアクセルを踏むまでの時間が長くなって省エネ運転になります。

逆に、街乗りの場合出足をゆっくりするよりも、心持ちアクセルを煽って早く高いギアにシフトアップしてやると良いですね。
納車直後の不幸な事故もありましたが、今回の長距離ドライブでようやく4000kmに達したグレセラでした。

 
Posted at 2019/08/10 08:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月04日 イイね!

グレセラ 六甲山に登る

グレセラ 六甲山に登る 数日前の話ですが、神戸に住んでいる息子の所に届け物をしたついでに六甲山を走ってみましたので、その時のインプレッションです。

 まず、自宅から数キロ走って堺泉北有料道路に乗ります。阪神高速湾岸線に連絡するための自動車専用道路で通行料金は100円。高速道路ではないので60km/h制限です。
 
 10分もたたないうちに阪神高速湾岸線に入りここからは80km/h制限。ETCのゲートを通過し、合流のためにチョイ加速。「チョイ」とはいっても坂道なのでスポーツモードに切り替えて4000rpmぐらいでシフトアップするようアクセルを調整し、4速80km/hで高速に合流し、そのあとは速度を維持しながら6速までシフトアップしノーマルモードにチェンジ。
 80km/hの6速巡航速度は約1800rpmといったところで、静かにクルーズを楽しみます。(さすがにV6のMPVにはかないませんが、思いのほか静かで、ロードノイズも気になりません。)
 途中追い越しをかける際はアクセルを少し踏み込むと4速まで落ちて3000rpmのパワーバンドに突入、1500ccとは思えない加速であっというまに100km/h。実用域での中間加速も、それなりに満足。
 驚いたのは瞬間燃費です。80km/h~90km/hをキープしながらアクセルを微調整している際の瞬間燃費は20km/L~60km/L。(60km/Lはアクセルを完全にOFFにしている時のフューエルカットの状態です)
 ハイブリット車には到底かないませんが、ガソリン車ということを考えれば大満足です。

 深江浜で高速を降りて、息子の家で用事を済ませてから、嫁さんと2人で昼食を食べるべくなにかありそうな六甲山牧場に向かいました。
 NAVIの設定をしようと音声認識を試しましたが、
 マツコネ「コマンドを言ってください」
 おなくん「ロッコウサンボクジョウ」
 マツコネ「653にダイヤルしますか・・・」
 何度挑戦してもうまくいかないので、標識を頼りに行くことに・・・。
 (正直マツコネはまだ使いこなせていません)
 六甲有料道路に入らないようにだけ注意していましたが、ちゃんとわかりやすい標識が出ていたのでなんとかルートに乗りました。
 
<目指せ六甲山>

 さて、ここからが車のインプレッションです。
 この道、結構カーブがあるのと勾配がきついところがあるのでアクセラのポテンシャルを試すには絶好の道です。
 最初は通常モードで走っていましたが、はっきり言って無理。
 さすがにカーブを曲がる際の安定性、思った通りにトレースしてくれるハンドリングは気持ちの良いものでしたが、往路の上りに関してはスポーツモードでも結構きつく、良くて3速、ちょっと勾配がきついとカーブを曲がっている最中にスピードを維持しようとアクセルを踏むと2速にシフトダウンします。
 ハンドル切っているときに変速されるのはかなわないので、MTモードにチェンジして2速と3速を使いながら登って行きました。

 エンジン回転は3000rpmから4500rpm(時には5000)くらいまで回さないと思った通りに走ってくれません。
 まあ、ゆっくり登るのであればそこまでしなくても良いのでしょうが、時速30kmぐらいでノロノロ走っていては後続の車にも迷惑ですので、せめて40km/hから直線は50km/h となると必然的に上記の回転まで回さないといけません。
 でも、そのあたりの回転数でのアクセルワークに対するレスポンスとエンジン音はとても良いです。
 足回りが固めといこともあって、急カーブでもロールが少なく右へ左へ、ヒラリヒラリ。アクセラ最高と思いながら目的地に着きました。
alt


平日なのでガラガラ。開店休業状態です。

alt


後で聞いたのですが、ご自慢のGベクタリングもこのカーブでは役に立たなかったようで、嫁さんはあまりのカーブの多さに少し車酔いしていたらしいです。
でもその割に昼ごはんのハンバーグランチのセットは完食していました。
この車での山走りは、はっきり言って楽しいです。

Posted at 2019/07/08 14:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山走り | クルマ
2019年06月30日 イイね!

MPV vs アクセラ

画像はありませんのであしからず。

昨日、1ケ月遅れの初回定期点検を終えてから、走りたくてムズムズしたので約100kmのミニドラに行きました。

ルートは前回とは違って大阪府の千早赤坂村にある金剛山ロープウェイの乗り場から河内長野方面ではなく、途中の道を奈良方面に抜ける道を走ってみました。

前回は慣らしということもあって、近場で済ました感がありましたが、今回はちょっと走っても良いかと感じて・・・。
お隣の奈良県の五條市方面に抜けてみました。
片側1車線の道でまあクネクネと楽しませてもらいました。

サイクリング(というかロードレーサーの方)をされていた方や、バイクでツーリングされていた方もたくさんいたので、安全運転で・・・・!

片側1車線とはいえ山道で、かなり車線の幅は狭いです。
道路に忠実に走っているつもりでも容赦なく、レーンアウトの警告音が響き渡ります。

今まで河内長野方面に抜けていたので、道は狭くとものんびりと走れたのですが、今回は初めての道ということもあり結構ひやひやものでした。

一番困ったのは、道路左側から延びた草木!
対向車があるという前提で結構左寄りに走るんですが、延びた草木に擦れるおとがすごい。!
ああー、コーティングがー。
と心配しながら安全には替えられないと、泣く泣くズリズリー。
家に帰ってみると、案の定ちょと傷が。。。
すぐにリペアしたいと思いながらも、家に到着したときには結構な雨で断念しました。雨が落ち着いたらちゃんとケアします。

これからが本題です。
全く同じ道を走ってわけではないので、あくまで前の愛車との比較感想です。

①MPV3000 vs ②アクセラ

①車重は重いが、たかが1.8t、3Lのトルクであれば結構シフトチェンジ時もなくぐいぐい走ります。
ファーストギアはかなりローギアードなので滑り出しはスムーズ。
普通に走って2000rpmでセカンドに入ります。
※発進時の音、V6ならではの静かさ。
セカンドからサードもいたってスムーズで変速ショックは感じません。
同様に4速まで・・・。
5速は70km/hぐらいでないと入りません。(5速に入ったところで、なんというかスーパーODという感じでエンジン回転は1500rpmまでガタ落ちします。)
そこから加速しようとしたら4速に落ちます。
でも、それ以上のエンジン回転数なら、そのまま加速OKです。
いわゆる高速クルージングカーです。

②一方現車アクセラ。さすがに排気量半分の1500cc。トルクの無さは否めません。
通常モードで運転していると、2000rpmでギアが変わり、平地は良いのですが、坂道になると平気で2段アップ。
小気味よすぎるくらいのエンジン音ですぐにギアチェンジします。
スポーツモードにするとだいたい3000rpmまで行きますのでこの辺がきも(肝)かと感じます。
山道を下るときに、フットブレーキを踏みながら、マニュアルモードでシフトダウンしていく時のエンジンのサウンドはたまりません。
フォン(4速) → フォン(3速) → ヴォーン(2速)ってな具合で・・・。
マニュアルチックすぎますなー。

 私の子供が小さいときにキャンプやバーベキューをすることを考えて2代目MPVを買って、1年半後にMC後の3Lを買って、17年間ファミリーカーとして車を考えていましたが、最近では自分一人か、家内が横に乗っているだけなので、「車」自体を楽しんでいます。
 基本的に走り屋な私としてはこのアクセラの感触がたまりません。
 MVPに乗っていたときはそのパワーを試したくて、結構飛ばしたりもしましたが、今のアクセラはスピードを出すことではなく、運転することそのものが楽しいです。
 歌手のコブクロではないですが、「とももに走り」「ともに曲がり」「ともに止まり」「ともに進みー」ってな感じでしょうか。

 最後の「アクセラ」万歳ー。
Posted at 2019/06/30 21:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

おなくんです。よろしくお願いします。 2019年3月、17年間で13万5千km世話になったMPV V6-3000(TA-LWFW)とお別れしました。 4月か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) グレセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
約17年お世話になった赤ピーブイ(SPORTS V6-3000)の故障多発、維持費の高さ ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
車を複数所有する友人からそのうちの1台を購入。 新車登録後1年半、走行距離1万キロ。 バ ...
マツダ MPV 白ピーブイ (マツダ MPV)
MS-8からの乗り換えで初めてのミニバン。 MS-8は車体の大きさに比べて内部が狭かった ...
マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPVに乗っています。 2013年5月で11年10カ月経ちましたが、良く走る良い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation