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hama☆の愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2019年7月13日

【116,430㎞】後退灯の増設

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
某オクで古いランプを入手しました。
昭和の頃に吊り下げ式のフォグランプとして使われていたものと思われます。

バラしてサビを落としたり、接点を磨いたり、端子を付け替えたり……気持ちの落ち着くひと時でした。
2
元は55wでしたが、35w(H3)で組みました。

かなり古い物なので、メッキは所々錆びたり浮いたり……ですが、全体の雰囲気が良かったので、あまり磨きすぎないようにしました。
3
ステーはあり合わせの材料で自作。
4
穴を開け……
5
導通を確認し、錆防止を兼ねてカーボングリスを塗って留めました。
6
ランプの下縁は約23㎝。
今の保安基準では、バックランプの下縁の高さは地上から25㎝以上にないとダメですが、このクルマは平成17年以前に制作された車両のため、適用除外となっています。
また、ランプを増設する場合、車両中心面に対して対称の位置に取付ける必要がありますが、それも適用除外。
この年式であれば、灯火が白色、光度5,000cd以下で、ランプ自体の損傷や汚れがなければ大丈夫なようです(実際の適合は運輸当局により判断されます)。
7
こんな感じですね。
8
(2019.12.15追記)
リレー、4アンペアヒューズ、防水コネクターを使い、スモール連動で配線。
昼は1灯、夜は2灯でかなり明るくなりました。
ハロゲンの暖かい灯火がなかなか良いです^ ^

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この記事へのコメント

2019年12月16日 21:12
敢えて古いランプ使うのがいいですね!!
コメントへの返答
2019年12月16日 21:24
昔のは造りがしっかりしてますよね。
ガラス製のレンズとか配光の広がり具合とか愛着が持てます。オクのおかげ、ですね。
2019年12月17日 23:16
配線されたのですね!
詳しく教えてほしいです。LEDバルブに交換しましたが、たいして変わらなかったので・・・
コメントへの返答
2019年12月17日 23:41
LEDは電力消費の面ではいいのですが、明るすぎると車検で引っかかる可能性があります。ノイズが出る場合がありますしね。
同じような配線でよろしければ、やってみましょうか。ランプとそれを留めるためのステーを準備いただければ、工具、小物はこちらで準備しておきますよ。夜だけ点灯するようにしたいなら4極リレーも必要です。

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