• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hama☆の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2018年12月16日

【262,212㎞】IGコイルの交換(予備へ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
お山帰りの信号待ちで突然アイドルが不安定に。
「あれれ、またスロットル周りかな〜帰ったら掃除しよう」なんて思ってたら、今度はエンジンがバスバスし始めてチェックランプ点灯。
簡易テスターに繋いでみたら、フォルトコードが2つ入ってました。
2
3番インジェクター関連の不良と出てました。
レッカー呼ぶか少し悩んだけど、家まであと少しなのでゆっくり帰ることに(自己責任)。

もうドドドドド〜と振動がすごいです。
不思議なことにアイドル自体は安定しているので、信号待ちなんかはハーレーに乗ってる気分です( T_T)\(^-^ )
3
家にたどり着いてプラグをチェックしたところ、焼け具合に違和感はありませんでしたが、2番と3番プラグを差し替えてもやっぱりドコドコしてる、、、

予備コイルに変えたら症状が治まったので、少し試走してからプラグを元のものに戻しました。
4
コード(P203)については、海外のサイトにFAQがありました。不具合箇所は複数あるようです。

1.インジェクター自体 2.その回路 3.コイル又はコード(リークが多い)

コイルで済んでよかった、、、けど、
来週のナリモ、乗り切れるかな⁉️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバー交換

難易度:

246682km オーディオレス化 Ver.1

難易度: ★★

リアブレーキラインの再固定

難易度:

246682km 前回から10年経ったのでヒューズ全交換

難易度:

点火プラグ緩み

難易度:

燃料ポンプから異音が...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月17日 8:08
IGコイルの交換記録拝見すると、一年持たなかった感じでしょうか。
私もコイル予備用意しておこうかな…

ナリモは、当日朝の不出走判断でも大丈夫ですので、判断焦らず、106とゆっくり対話してご決断ください(^^)
コメントへの返答
2018年12月17日 21:45
一時的なエラーなのか、不可逆的な損傷なのかはよくわからないのですが、今年はコイルに悩まされましたね。殆どお山専用車なので消耗は早いとは思うのですが、、、
僕にとってコイルは常備薬の一番です💊
お気遣いありがとうございます。週末もう少しチェックしてみますね。多分行けそうと思います〜

プロフィール

「念のためクリップの形状も同じか確認してみてください。純正ではなく粗悪な社外品の場合もありますので@ちゃいまる さん」
何シテル?   02/28 08:52
プジョー106は、走行距離27万Kmを超えました。月までの距離(38万Km)を目指して、できるところは自分で修理しながら乗っていきたいです。 2019.3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
ゴルフⅡを3台乗り継ぎました。 106の購入は、次のゴルフが見つかるまでの軽い浮気のつも ...
ルノー カングー ルノー カングー
振動や音、暑さ寒さ、、、快適性は国産車にはかなわないけど、それらを補って余りある魅力があ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
冬のアシグルマ2号車。 ミッション不動車を起こし、なんとか1、2、4速が使えるようになり ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2020.9.19納車。冬のアシグルマ1号車。 メーター不動、排気漏れ、水温不調、アイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation