• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆★ロッシのブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

勤労感謝の日!?

勤労感謝の日!?ずっと慌しい日々が続いていますが、3連休は久々の休みとなったので色々と出かけました。
アップデートされたユーロRの走りを楽しみにいざ秩父路へ。
22日は渋滞の中日なので全て下道です。私は西東京市に住んでいるのでバイクで使う抜け道を使って東久留米、東村山、所沢、飯能と抜けていきます。そして道の駅「芦ヶ久保」に到着。
バイクなら1時間のところですが、授乳やオムツ替えなどもあり2倍以上かかりました。

車を買ったときにタイヤはダンロップFM901を新品でつけてくれていました。
私はバイクは全てブリヂストンのタイヤで、少し不安がありましたが適度なたわみもありしなやかで乗り心地も良くて慣れてきました。
唯一、車は静かなのにタイヤのロードノイズが車内にこもる時があり気になります。

CPUのアップデート後は発進加速の時の踏み込み量が多くなり、その点だけ気になりましたが、急な下り坂でのヘアピン時にあった「飛び出し感」が完全に消えました。
子どもと妻が乗る時がほとんどですが、クロスされたミッションとあいまってバイクの走行感覚に近くなった感じです。

小鹿野町の299号沿いのレストランでわらじカツ丼を食べて、バイクの森おがのに行き、秩父ミューズパークで紅葉を楽しんで帰りました。展望台からの景色が素晴らしかったです。

そして本日、23日は入間のアウトレットへ。すごい混雑でしたが朝から行ったのですぐに車を入れることが出来ました。不況だと言われるのに場内の車は目もくらむような高級車が多く、お店も大繁盛でしょうか。
妻はせっせとお買い物。普段はなかなか外に行けないので目の保養になったようです。
子育てで苦労している妻の勤労に感謝した1日でした。
Posted at 2009/11/23 17:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年10月10日 イイね!

アップデート?

ユーロRを買ってからはや1ヶ月が経ちました。
案内の連絡が来たので近くのディーラーへ初回無料点検に持って行きました。

「何か気になることはありますか?」
との問いに、言うべきか迷っていたことがあるのですが意を決して・・・。

「コーナリング中などにアクセルをパーシャルから立ち上がるときに『トンッ』と前に飛び出るんです。」

走りが極めて静かでスムーズだったので、曲がって立ち上がるときのこの点だけが違和感がありました。
特に低速の下りでの立ち上がりに姿勢を整えようと軽く踏み足すと『ドン』って大きく出てしまい、コーナーが連続するとスムーズではない漢字でした。

「まあ見てみます」ということで30分くらいで終了しましたが、工場長の方が丁寧にコンピューターのソフト側のアップデートの情報があったので書き換えましたと説明してくれました。

私は街乗りでスムーズに走らせるためにそのような設定なのかなと思っていました。
細かいことまで対応してもらって感謝しています。
Posted at 2009/10/10 16:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年09月26日 イイね!

能登半島ツーリング

能登半島ツーリング6Rの仲間たちとの集まりとカワサキコーヒーブレイクミーティングに参加するために能登半島に行きました。
東京からだと片道で540kmほどです。
富山の次の小杉ICまで練馬ICから400kmと久々にバイクで長距離を走りました。
そこから能登島、輪島を抜けて珠洲市で宿泊です。
1年ぶりの仲間との再会です(11年目)。

能登半島は穏やかな道ばかりで走りやすいですが景観は意外に起伏に富んでいて、古い街並みや戦前からの建物も多く見られ、大変印象に残りました。話を伺うと空襲の被害を受けていないそうです。
能登空港には多くのバイクが集まりました。
マナーには気をつけていましたが地元の人はどのように思ったのでしょうか。
加賀百万石と言われる地域なので能登半島すべての地域で稲の刈り取りの時期でした。
米の収穫が地域の繁栄をもたらしているとも感じました。
農業と観光が融合しています。今度は家族で行きたいです。

一方取締りには十分注意を払いました。全線で警戒していましたので帰りの氷見フィッシャーマンズワーフそばのネズミ捕りにはかろうじてセーフでした。

バイクの装備はメッシュジャケットと下がゴアテックスパンツ、ブーツでした。
途中で雨に降られたのですぐにカッパを着ました。
シートバッグにコンパクトにまとめた一泊分の荷物を積み込み帰りは巨大なホッケを三匹買って持ち帰りました。
ETCのため高速代が安く片道1450円でした。東京からだと宿代・ガソリン代も含めて20000円で収まりました。家族で車で行っても40000円くらいだと思います。
ただし帰りの高速の渋滞は相当きつかったです。軽井沢から練馬まではほとんどすり抜けを・・・。
Posted at 2009/10/01 06:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2009年09月22日 イイね!

箱根・大観山~奥多摩・松姫峠

箱根・大観山~奥多摩・松姫峠ユーロRが納車されて1ヶ月近く経ちます。
2回ほどドライブに使いました。
1回目は三京~西湘バイパス~箱根旧街道~大観山~芦ノ湖~乙女峠~御殿場IC~東京
2回目は五日市街道~檜原村~奥多摩周遊導路~松姫峠~上野原IC~高井戸
というようなルートです。
バイクでの早朝ツーリングに使うコースです。朝5時に出て11時頃には帰宅できるルートです。
子どもを乗せているのでゆっくりと止まりながらのドライブになります。

4000程度までしか使いませんが、シフト・エンジンはスムーズです。
サスはやや固めながらゆったりとしたハンドル操作でも車体はしっとりと反応して私は気に入りました。
速い入力にぱっと硬く応えるタイプRのような過激さはないですが長いホイールベースで落ち着きがあるように思います。
エンジンの回転落ちも穏やかでシフトしやすく何かバイクで走っているみたいです。かつてのCB400やCB750のイメージが乗り味で感じられるのは私だけでしょうか。

燃費もアイドリングが長かったにもかかわらず別記の通りで良くて驚きました。

ネガティブな面は強いて言えば、運転中なぜか眠くなることです。
特に帰りの高速は辛いです。これは快適だからでしょうか。それとも慣れない足の固いFF車で知らず知らずに疲労が蓄積しているのでしょうか?
私は後者かと感じています。渋滞は全くしていないのですが意外に疲れているようです。
それだけ車からのインフォメーションを集中して嗅ぎ取ろうとしていたのかも知れません。

走りの組み立てもまだまだ試行錯誤中です。ベテランの皆さんに教えを乞いたいです。
Posted at 2009/09/22 21:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年08月23日 イイね!

眠っていたみんカラを復活

アコードユーロRを購入しました。
前車のワゴンRは完全にディーラー整備任せで完全な足車でした。なのでみんカラから遠のいてしまったのですが、色々な情報を参考にしたいのでこれからよろしくお願いします。

私の家の周辺には徒歩5分以内くらいにホンダが2件、トヨタが2件、BMWが1件、ニッサン・ホンダのディーラー系中古車店が各1件と車のお店ばかりある地域です。
ワゴンR時代に維持費を抑えてある程度たまったところで車を考えていましたが驚かされたこともあります。
ニッサン系中古車ディーラーに青のBNR34が入庫したときです。年式が見ていませんが350万の値段がついていました。普段はお客さんがほとんどいないお店なのに通りかかると必ず誰かが見に来ている状態で並んだその日に売れていました。

時代は減税でエコカーブームですね。職場の同僚も一斉に車を買い替えているようでちょっとした社会現象でしょうか。
普通の中古車は販売不振だとか。しかしそれに逆行するスポーツ系の車も玉数が少なくなって値段が下がらないようです。ユーロRは以前から探していましたが条件のいいものは問い合わせてもすぐに売れてしまっている状態でした。

納車は今月末です。合わせてスタッドレスの購入も考えています。情報収集中です。
Posted at 2009/08/23 07:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年09月07日06:58 - 09:36、
18.94km 54分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ2個を獲得」
何シテル?   09/07 09:53
GT-Rを妻に売られてしまってワゴンRで頑張っていました。 アコードユーロR購入をきっかけに眠っていたみんカラを復活させます。 まだ知らないことばか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

憧れていたレンタル洗車ピットできました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 10:18:09

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
Kawasakiらしからぬ欠点の少ないバイク。
ホンダ アコード ホンダ アコード
走りの質の高さに感動しています。 これまでの車と比較して振動・騒音が極めて少なくて驚いて ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
よろしく
ドゥカティ ムルティストラーダ 1000DS ドゥカティ ムルティストラーダ 1000DS
買って5年になりました。ドゥカティの空冷ツインの味が忘れられずに。ムルティスタの道へ♪

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation