• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAL !のブログ一覧

2006年07月23日 イイね!

430チャレンジって速すぎるかも

430チャレンジって速すぎるかもこの写真は
かのA様の430チャレンジである。
華やかなチームのカラーリングが施され、セットアップに余念がなかった。
練習走行時のストレートの立ち上がりの速さと言ったら、まさにGTカー並みである。
あの速度はしびれるものがある。


さて、過去日本でも行われていたフェラーリのワンメイクレースではあるが、現在は日本では行われていない
ここに、日本におけるチャレンジオーナーの悲しさがある。

ヨーロッパでは年間7戦ほどがフェラーリチャレンジとして行われ、その人気はかなりのものらしく、ほとんどの国でTV中継されているようである。

日本では355チャレンジシリーズを最後に事実上行われていない。
トロフィーというレース形式走行会の中でのクラスとして愛好家が集まりレースを行っているのみである。
その熱意とは裏腹にJAF公認にもならないと言うことで、寂しい状況である。

430チャレンジ、すばらしいマシンであるが、日本ではその活躍の場が限られているため私たちの目の前でその勇姿を見る機会は少ない。
それゆえ機会があれば、そのすばらしい走りを是非見て欲しいものである。



よろしければ投票願います
Posted at 2006/07/23 10:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまっておもしろい | クルマ
2006年07月23日 イイね!

430チャレンジのこと

430チャレンジのこといやーな430の話を続ける。笑

先ほど書き忘れたが、
わたしがなぜいや~な430と思うかは、
カッコウが嫌いだからである。
欲しいけど、買いたくないのである。
だって、後ろから見られると恥ずかしいじゃないですか。
あのおしり。(ファブレスさんごめん)

フェラーリトロフィーで決勝グリッドに並ぶと目の前にあるのはいつも決まってファブレスさんの430のおしりなのである。

あ。もしかしたら、だから嫌いなのかも知れない。
私に必要なのは心理カウンセラーかも知れない。汗
道理で寝起きが悪いわけだ。430のこと考えたくらいで
・・ぶつぶつぶつ


さて、430チャレンジの話である。
この写真の430チャレンジはK氏が購入したのであるが、今回の岡山国際で受け渡しが行われたようであり、本人が来る前からサーキットでの慣らしと調整が行われていた。
(あ。ナラシってテープで貼ってありますが、ガラスじゃないウインドウにテープを貼るのは注意しましょうね。跡が残ってしまいます)

ヨーロッパで行われているフェラーリチャレンジで使われるマシンで、360チャレンジよりも強力なエンジンとリファインされた足回りはよりエキサイティングなレースが行えるようになっているであろう。

先ほどのぶろぐで、私の嫌いな430はと~~~っても速いと言うことを書いたが、それをさらに軽量化し、レース用にシャーシと足回りをセットアップされる。
そりゃ末恐ろしい。

ちなみに現在日本でのトロフィーでの最も速いクラスである360チャレンジってすっごく速いのである。
どれくらい速いかというと、富士で私よりも9秒以上と言えばそのすごさがわかりますか?
九州地区の人にわかりやすく言えばオートポリスでもしかしたら2分を切るくらいと言う速さが360チャレンジである。もぅちょっとでGT300レベルである。

それが430ベースで作られたら、もしかしたらGT300クラスの速さくらいになっちゃいそうなのである。これは凄い。



よろしければ投票願います
Posted at 2006/07/23 10:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまっておもしろい | クルマ
2006年07月23日 イイね!

いや~なクルマ、フェラーリ430 

いや~なクルマ、フェラーリ430 福岡の今日はぐずつきぎみ
今日は自宅でぼんやりです

今朝はぼけた頭で真っ先によぎったいやな車のことを書く。
430である。爆笑

フェラーリがそのデザインの方向性を新たなベクトルに向け、やはり賛否両論となっているが、その狭間が360と430の間にある。
デザインに関しては私は今のところ430に対する違和感はかなり強く、とても好きになれないのが正直なところである。
360と似ているデザインでありながら、実のところ、355と360のギャップよりも360と430のギャップを多く感じる。

しかし、このクルマは大変気になる。
それはその性能である。

多くのレポートで示されているが、やはりその性能はただ者でない。
特に、わたしはその430とレースで一緒に走っているので痛感する。おそらく、最もその速さを現実に(いまいましく)感じている一人と思う。

ノーマルの430をライトチューンし、真剣に走らせているファブレスさんの熟成度は私のモデナと同等であると思われるが、今回の岡山国際でのドライコンディションによる予選時のタイム差はなんと3秒以上であった。
この差は衝撃的である。
現状ではロードゴーイングスポーツとしてはGT-3をしのぎ、GT-2レベルかもしくはそれ以上の潜在性能であるというのが私の感想である。

地元での走り屋さんの間では、まもなくGT-3のライトチューンの領域に私のモデナの熟成度は達すると思われる。
現在私たちの目の前にあるNAでのロードゴーイングスポーツの最高峰は間違いなくGT-3である
私のモデナの熟成の目標はライトチューンGT-3と対等にサーキットでバトルができることである。

しかし、ライトチューンした430はそれをあっさりと超えてしまっているのである。
なんと言ってもそれはエンジンによるものが多い。
富士で、NAでありながら、F40に引けを取らないストレートの速度を持つ。

私は360に430のエンジンを載せることができないのかと思うこのごろである。


よろしければ投票願います


Posted at 2006/07/23 10:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまっておもしろい | クルマ
2006年07月22日 イイね!

ぱんちら写真へのリクエストに応える

ぱんちら写真へのリクエストに応えるすまぬ
ちょっと引っかけました。笑

狐氏からのリクエストです

オーバーヒートミーティング、遠くは関東から、特に関西のスーパーカー集団はほとんど出席したと言うことで、見れないクルマはないほどでした。

このデトマソパンティラもさんざん「サーキットの狼」ではいぢめられた車両でしたね。
かなりの台数が集まっていました。
でも、その低くドスのきいたエンジン音は健在で愛好家を今も引きつけてやまないようでした。


よろしければ投票願います
Posted at 2006/07/22 14:08:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまっておもしろい | クルマ
2006年07月22日 イイね!

つづいてカレラRS仕様?ワイドオープン

つづいてカレラRS仕様?ワイドオープンこれまた凄い改造車ですね
しかも補強がちがちという感じで、
オープンレーサーという感じに仕立てています。

昨日紹介したクルマとペアになっていました。



よろしければ投票願います
Posted at 2006/07/22 14:00:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまっておもしろい | クルマ

プロフィール

「HP2Sport http://cvw.jp/b/112549/42990954/
何シテル?   06/24 11:29
人生は一度きり、真剣に生きて真剣に遊ぼう 本物の遊び(趣味)とクルマは文化だよ。 私たちが仕事の場では見落としがちな「何か」を 真剣な「遊び」の中から見い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

山口辰也選手 オフィシャルHP 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2011/10/09 05:06:06
 
FerrariF355@名古屋 
カテゴリ:フェラーリ
2006/05/06 22:32:28
 
全日本ロード選手権 (HONDA) 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2006/03/31 07:47:50
 

愛車一覧

ベントレー コンチネンタルGT ベントレー コンチネンタルGT
ビジネス長距離移動&通勤用の車両 レクリエーション用途もありましたがそれほどプライベート ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
メルセデスの質実剛健ワンポックスカー メルセデスと言うだけで 商用車ベースでも納得させら ...
その他 自転車 その他 自転車
TSRシリーズとは モールトン社のライセンスをもとに英国パシュレイ社が量産するモデルです ...
AMG SL AMG SL
最強のパーソナルビジネスエクスプレス。 4ドアの必然性が無くなったためE55から変更。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation