• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せれちるの"しーえっくすふぁいぶ" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

200517 スマートガレージKIT取付(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
昨秋の新築外構工事で建てたヨドコウ ラヴィージュIII。
電気工事をしてもらいましたが、その際コンセントの1つをシャッター脇に設置して頂きました。
そう、このシャッター電動化KIT取付計画はガレージ建設前から企んでいたのです。
2
KIT現品は昨冬に届いてましたが、年末年始は寒さを理由にやらず、外出自粛の影響もあり、このGWでやっと手足を動かしました。笑

が、さぁ取付開始と思った矢先、現物は細菅(Φ34)なのに太菅用(Φ43)を誤って購入したことに気付く。。
諸先輩方の情報を基に発注したのですが、やっぱ現場現物。
実測できる際は怠ったらダメという教訓を得ました。

なおCX-5の洗車で大活躍のアルミ洗車台が、作業にはとても便利でした。
3
で、結局細菅用パーツとの交換完了はGW明け。笑
説明書通りに進めていきましたが、記載されているネジの長さと異なるのが終始謎でした。
(説明書は細菅用と交換してないから?)
(スペーサーオプション品だから?)
4
第一関門、鉄パイプへの穴あけ。
というのも家庭用10.8Vの電動ドリルドライバーしか持っていなかったので、パワー(トルク)が不足し、空転。
DIYプロ級の会社の先輩に電話し、相談。
いきなり付属の太いドリルではなく、手持ちの細いドリルで段々と穴を広げていけば?というアドバイスを頂き、成功!
5
第二関門、モーター取付。
セオリー通り、穴あけ方向は天地方向と揃えた訳ですが、これが仇となり、モーターと、鉄パイプ上の細いシルバー色の軸とのクリアランスが少なくなってしまいました。(ラヴィージュだけ?)
説明書ではモーターはブラケットに取り付けた状態で、鉄パイプとネジ締めなのですが、クリアランス的に無理だったので、ブラケットと鉄パイプにネジを挿した状態で回転させ、モーターをブラケットに取り付けました。(穴あけし直しかと思い、冷や汗ダラダラだった。。)
6
第三関門、配線通し。
付属の配線通し用針金は太くて硬く、難易度が高そうだなとは思ってましたが、ラヴィージュは横方向が貫通しているので、余裕でイケるのでは?と確信。
が、途中ネジが進路を塞いでいたり、通りそうで通らなくてイライラ。
そんな私を見兼ねた嫁が貸してみということで一任すると、5分位で通しやがった。。
こういう作業は女性のが得意なんです、きっと。笑

ちなみに針金のみ通してから、配線を針金にビニテで巻き付けました。(YouTuberの方もそうやっていた)
7
初期設定方法が分かりづらかったものの動作確認完了。
晴れの日はバイク通勤なので、とても快適な生活になりそうです。

あとはここの配線をどう綺麗にするかは後編で。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換&キャッチタンクポイ

難易度:

備忘録DPF再生(クルマが作業)

難易度:

自動車税の納税 令和4年度

難易度:

交通安全祈願⛩

難易度:

82,000km

難易度:

スモークフイルム貼り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

群馬県在住の2児の父です。 愛車は '22 スイフトスポーツ '13 オデッセイ アブソルート '13 Ninja250 Special Editi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

購入編 No.7(H社交渉) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:51:06
FLEXゼーット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 00:34:37

愛車一覧

ホンダ オデッセイ おで (ホンダ オデッセイ)
家族が増えることとなって、 スライドドア車への乗換え要望が 嫁さんから強くなり。。 C ...
カワサキ Ninja250 にんじゃ (カワサキ Ninja250)
嫁のバイクです。 2013年のモーターサイクルショーで実車を見て、購入を決心。 現行型初 ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
契約:'22/1/23 生産:'22/2/20頃 入庫:'22/3/19 納車:'22/ ...
マツダ CX-5 しーえっくすふぁいぶ (マツダ CX-5)
嫁のクルマです。 結婚を機にサブとして登録しました。 人気なだけあって、とてもよくまと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.