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アカハチのブログ一覧

2015年09月09日 イイね!

オーバーヒート症状(再発)

オーバーヒート症状(再発)O/H後 、500km乗ったのでオイル交換とLLC交換をしましたが・・・

ヒート症状再発です。。。。。(ToT)

エア抜きたっぷり、カップリングO/H、電ファン追加、サーモ、ウォーターポンプ新品・・・

と言う話を主治医にしたら、「あとはヘッドの歪みかなぁ・・・???」と言ってました↓↓↓

面研代ケチった(オイルストーンでの修正のみです。)から、いけなかったかなぁ。。。。(;_;)

あぁ・・・早く"普通に"乗りたい・・・(ToT)
Posted at 2015/09/09 23:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

近況報告

近況報告ご無沙汰しております。
暑い日が続いたり、機種変更したりでかなりサボってました。
失礼しました。m(__)m

水温が落ち着いてきたので、リアフェンダーの補修から始めました。
塗装を剥がしてパテ盛り、サフェーサー↓


カラー


クリヤー


毎度毎度、成形が難しいです。f(^^;

それから、恐怖のバックパネル補修に入りました・・・(^o^;)
買ってから8年経ってのこの作業。。。
予想通りかなり錆びておりました。(;゜∀゜)


スピー・・・錆穴の向こう側( ;∀;)


まずは転換剤を使って黒サビにして、FRPを貼ってみました。
初めてやる作業なので、超ヘタッピ~です!(。>д<)


真っ白シロスケ・・・( ;∀;)

そして、『何か作業を始めると他の箇所がおかしくなる病』もお約束で発生!!(;・ω・)/
信号で止まろうとブレーキを踏むと、500rpmくらいまで落ちてしまい、ヘタするとストールする症状が出てきてしまいました。(;_;)

とりあえず、ダイアグで調べてみると、点滅は「6回」。
「回転信号」ってことで、デスビを15゜に設定。
アクセルの"ツキ"は良くなりましたが、息つき&アイドル不良はいまいち改善されていません!


Posted at 2015/08/23 18:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月26日 イイね!

水温と塗装

水温と塗装エア抜き、カップリングO/H、電動ファン・・・と色々対策をしてみましたが、何故か30~40分くらいすると、水温が赤い方へ向かってしまうので、「お買い物仕様」のわずかなドライブを楽しんでいるアカハチです。(ToT)

でも、だいぶ落ち着いてきたので、放置していた「塗装」を再開しました。(^^;

まずは右ドア上部から。


剥離剤を使ってはがしました。


サフェーサーを入れて・・・


乾く間にステアリングを新調!(>_<)q

ビフォー(パーソナル。本当はバックスキン!笑)


アフター(ナルディーもどき!笑)


ホーンボタンはハチタービーさん特製のトヨタマーク(>_<)カッケー


Posted at 2015/06/26 06:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月17日 イイね!

オーバーヒート対策とその後

オーバーヒート対策とその後まただいぶご無沙汰してしまいました、アカハチです。(^^;
相変わらずTest&Errorな毎日を過ごしています。m(__)m

え~と、前回サーモスタットを中古の物に替えたところ、予感は「的中」!!! (;´д`)))
サーモスタットが「不良品」でした!(--;)怒
まさか新品が壊れているとは思ってもみなかったので、がっかりでした。↓↓↓

そして、温度は下がったのはいいが、ハウジングからの漏れが止まらなくなってしまい、力を込めて締めたところ・・・


・・・こうなりました。(ToT)

そのあと、何度も組み直したんですけど、いっこうに漏れが止まらず、バイク屋に行って、いつものガスケットシートとパーマテックスのグレイを買ってきました=3

今度はちゃんと面を出して、平らとガスケットかすを確認!


漏れはあっけなく止まりました。( ̄^ ̄)


あとは、水漏れが落ち着くまでファンカップリングのO/Hをしていました。

ショックドライバーを買ってきて、「エイヤッ、エイヤッ!ナメッ※」・・・( ̄▽ ̄;)
お約束すぎる"ねじナメ"!
・・・一本ヤッちまいました!(^^ゞ


中身を開けてみるとこんな感じ。
オイルとでろんでろんのOリングが入っていました。


用意したのは、
・トヨタ純正 シリコンオイル
品番 08816-03001 982円

・カワサキ純正 Oリング 固定用 90mm
品番 671B2590 420円


シリコンオイルは共販で、オイルリングは某Yショッピングです。

作業は残ったオイルを捨てて、キッチンペーパーで拭き取って、オイルを全部注入しました。
ちなみに規定量は「20ml」だそうです。


あとは元通りに組み直して終了です!
Posted at 2015/06/17 06:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

オーバーヒート対策

オーバーヒート対策オーバーヒート対策で、電動ファンを付けようと思ったのはいいが、原理をまったく理解していなかったアカハチさん。(・・;)))

エ●モンの取り付け例を見て、すぐに納得。
「ただの電磁石やんけ~!」ってことで、作業開始です~!

3~4年前の"酷暑"の時に付けた電ファンを復活させます。(>.<)b


位置的にはリキッドタンクの右下あたりで、1100ccの単車用です。
汎用品だと"7インチ プッシュ式"ってヤツに相当すると思います。
即決で「500円」でした!(^o^)v

それから、「ヒート状態」が何度くらいになっているのか、水温を計ってみました。


原始的に温度計をツッコんでみる・・・


この時点で「93℃」・・・(汗)

カップラーメンが食べられます!?(/--)/

とりあえず・・・
ここまでやってみたこと

1.エア抜きじっくり
2.カップリングファン 交換
3.電動ファン 追加

・・・これでも温度が下がらないので、「サーモスタット」と判断!
(そう言えば、ロアホースが熱くない!)

新品を入れたんですが、元のエンジンから中古品を移植。
Posted at 2015/05/21 20:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「イシロク さん>ぜんぜん色褪せてないですね!すごい‼ 僕は相変わらず「いたちごっこ」してます!(>_<)/」
何シテル?   12/25 17:32
初めまして。アカハチと申します。m(__)m 初めてAE86を手に入れてから、十数年。 気付けば3台目のAE86となりました。 1台目は弄りすぎて...
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