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アカハチのブログ一覧

2012年01月14日 イイね!

アライメント トー調整

アライメント トー調整
昨日、工作の虫が騒ぎ、思わず作ってしまったアライメントゲージ。
早速、測れるのかどうかテストです!(>_<)q

メジャーが付いている方を片輪に、もう一方を反対側のタイヤに押し付けます。
この時はタイヤの空気圧を左右同じにしておいて、なるべく水平な場所を選ぶそうです。

メジャーを伸ばして、反対側に引っかけます。
そして、目盛りを読むと・・・

フロント側:161.3cm
リア側:160.2cm

1.1cmのトーアウト。。。
まっすぐ走らないわけです。。。(T_T)

その後は、タイロッドを調節して前後の誤差をなくして行きました。
最終的に前後とも、161cmになりました。(大体)

そして、まっすぐ車庫入れしてみると・・・
ハンドルのセンターが画像のように、エライことになってました!(>_<)
Posted at 2012/01/14 18:28:04 | コメント(2) | 日記
2012年01月14日 イイね!

アライメントゲージ 製作

アライメントゲージ 製作
ずっと放っておいたアライメントの狂い。
手を放してみると、左へ流れていってしまう症状でした。(;_;)

以前、近所のタ●ヤ館に出向いたことはあるんですけど、1箇所・10,000円と言われ、オークション等でも、安い物を探していたのですが、やっぱりタイヤが一本買えてしまう値段なので、他のパーツにお金をまわしていました。

でも、エンジンを作り終えてから、「車を健康にしてあげたい」と言う気持ちが前より強くなって、ふと見たオークションのアライメントゲージが作れそうなので、見よう見まねで作ってみちゃいました。(^-^ゞ

材料は、アルミ平板 、L字ステー、なべネジ、メジャー、両面テープ、それくらいです。(^^ゞ

ほとんど家にあった廃材と、100円ショップで揃えた物なので、制作費は500円くらいだと思います。(^O^)

本当にこんなので、アライメントが取れるんでしょうか!?(^^;
乞うご期待???
Posted at 2012/01/14 18:19:56 | コメント(0) | 日記
2012年01月08日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転ある程度、動かしたので、もう一度オイル、エレメント交換、各部の増し締め、漏れ確認をしました。

今のところ、少しオイルが減っていたのが気になりましたが、クーラントは減っていなく、異音も出ていないので、「まずまず」と言った感じです。

今日は試しに5000くらいまで回してみましたが、何だか「回してない人が乗っていたエンジン」と言う感じで、3000以上は渋い感じがしました。

これからオイルも馴染んで、「回しグセ」がついてくれればいいなぁ、と思います。

今は3000リミットで乗っていますが、500kmぐらい乗ったら、ぶん回してみようと思います。(^^ゞ

このまま何もなければいいんですけど・・・(^^;

自分(初心者)が組んだエンジンなので、とっても不安です。(^^ゞ

今度は新しいプラグを買う予定なので、進角の調整ですね!
Posted at 2012/01/08 19:38:43 | コメント(1) | 日記
2012年01月04日 イイね!

仕事始め

仕事始め皆さん遅れましたが、明けましておめでとうございます。m(__)m
有意義なお休みは取れましたか?

僕は親戚の子供たちにお年玉をせがまれ、両親に食費を吸い上げられ、買えたのはオイルとフィルターのみと言う、素敵な?お正月となりました。
(--;)

そして、寝すぎたため、こんな時間に起床・・・(汗)
仕事、しんどいッス。(T-T)

とにかく車が動くようになったので、あとは車検代を稼ぐのみとなりました。(>_<)

今年は前足のガタと、ボディーを何とかしようと思います。(/--)/

またチマチマと作業風景をUPしていこうと思いますので、ツッコミ、アドバイスお待ちしております。m(__)m

去年、みん友、いいね!を下さった方々、ありがとうございました。

今年も引き続き宜しくお願いします。m(__)m
Posted at 2012/01/04 06:51:56 | コメント(1) | 日記
2011年12月24日 イイね!

エンジン仕様

エンジン仕様『仕様』と呼べるほど、大したものではないんですけど、自分の覚え書きも兼ねて載せてみたいと思います。(^^ゞ


◎AE86 エンジンベース

・部品 洗浄、点検
・IN/EX マニホールド面 段付き修正
・IN/EX ポート研磨
・バルブシート 段付き修正
・バルブ研磨
・バルブ擦り合わせ(当たり幅:1.4mm)
・バルブクリアランス、シム調整(IN:0.20mm/EX:0.25mm)
・純正ガスケット(1.4mm)
・シリンダーヘッド面 修正(オイルストーン)
・シリンダー内面 研磨(砥石、バフ掛け)
・子メタル交換
・ピストンリング交換

自称:110ps/6,600rpm
通勤快速仕様


と言う感じです。(^^ゞ

各部のクリアランスや締め付けトルクも、すべて修理書の基準値の通りなので、「チューニング」と言うより、エンジンの「適正化+α」程度です。

自分一人で作ったかのようにかいてありますが、
ほとんど先輩に教わって作りました。(^^ゞ

そして、その先輩は86乗りではないのに、「なんでそんなに詳しいのだろう?」と思っていたんですけど、
Posted at 2011/12/24 10:03:19 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「イシロク さん>ぜんぜん色褪せてないですね!すごい‼ 僕は相変わらず「いたちごっこ」してます!(>_<)/」
何シテル?   12/25 17:32
初めまして。アカハチと申します。m(__)m 初めてAE86を手に入れてから、十数年。 気付けば3台目のAE86となりました。 1台目は弄りすぎて...
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