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2023年04月22日

D-CVTの悪い癖

D-CVTの悪い癖 ダイハツTAFTのD-CVT
もともとのCVTから進化はしているのですが、2点ほど不満点が

その1:20kmくらいの低速が苦手
Dレンジだととにかくギクシャクします。
回転数と構造的な変速の制御が合わない感じです。

その2:DからSへのシフトショック 
加速時の変速では全く問題ないですが、減速時が問題。
全ての速度域で起きるわけではないので、こちらも構造的な変速の制御の問題かと想像。

その1に関しては渋滞路を走ることが殆どないので、気になるときはSレンジに入れたりPOWERボタンを押して少し回転を上げt解決(笑)

その2なんですが、低速で急な坂へ差し掛かったとき、それなりの下り坂を比較的長い距離を下る時によく使うので、結構問題。
もともとのCVTはどんな速度域からの減速でも問題がなかったので残念。

そんで、加速時には問題ないことから出た解決策は「フリッピング」
MTでスポーツ走行する人と2輪車乗りはわかると思いますが、シフトダウン時に回転を少し上げて回転を合わせるあれです。
CVTなので踏みすぎると思いっきり加速するので注意が必要ですが、行けそうな感じです(^^)

CVTなのになんだかなぁとは思いますが、まあいいかと(笑)

TAFTも去年の秋のモデルからエンジンの制御が少し変わっているようなのでひょっとして解決しているのかな?
ブログ一覧 | TAFT | クルマ
Posted at 2023/04/22 11:19:39

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