• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月08日

ファイナルを3.7→3.9に変更

ファイナルを3.7→3.9に変更 仕事が定休日だったのでデフを交換しました。
とはいってもバラすのは面倒なので、ファイナルが低速仕様の100系AT用トルセンLSDASSYと丸ごと交換。

事の発端は、知り合いに110iR-Vと171アスリートVの両方を所持しているブルジョワな方が
「クラウンのほうが加速が全然速いんだよねー。マークⅡはなぜかトロイんだ」
という不可思議な発言。しらべたところ、171アスリートVはファイナルが3.9。110iR-Vは3.7。同じエンジンなのにギヤ比の差で乗り比べると相当の加速差が出てしまう模様。これを聞いてギヤ比を変更したくなりましたとさ(・∀・)。

110に5速MTの場合は3.9の方が丁度いいかもしんないです。2~4が想像以上にパワフリャに変貌し、ブーストのかからない領域のトルクはかなりアップ。
セダン標準よりも約100kgリヤの重いブリットがめっちゃ軽くなったよーな感じです。ブーストがかかると安定して今まで以上に低速からグイグイしてくる。こいつぁいいぜ。


たしかに@ケタ以上の速度域は犠牲になっているが、非常に乗りやすくなったのでいいかな~と。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/08 00:52:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

志摩ロードパーティーハーフマラソン ...
伊勢さん

イイね!が押せない‼︎
セラフィム2501さん

2019年4月の代官山モニクルで見 ...
パパンダさん

愛車復活ドライブ 復活直後の絶景道 ...
hiroMさん

先日、奈良のダンディーがやってきま ...
FJ CRAFTさん

K'sの、【マツダコネクトにアンド ...
ksjetさん

この記事へのコメント

2010/03/08 00:57:48
いいですね~(・∀・)

低速域がモリモリするって、素敵です(笑)

自分の場合…デブのサイドシャフトをLSD付き用に変えなきゃいけないんですよね?

コメントへの返答
2010/03/08 03:45:05
モリモリっすよ-(・∀・)

丸ごと交換する場合は必要ないっすが、一部のLSD組み付け時は変更が必要みたいですね。
2010/03/08 01:24:02
110もATは3.9ですよね~?

自分は低速モリモリノーマルタービンなんで3.7のまんまですが(^-^;
コメントへの返答
2010/03/08 11:10:00
110ターボはATもMTも、セダンもヴェロッサもワゴンも全て3.7オンリーです。

クラウンのアスリートVは一律3.9(エステートアスリートVの後半モデルは4.1??)
ですが、3,7に変更されたんですね?
2010/03/08 05:07:01
私は逆の3.9→3.7で~す(笑)
2.5L時代からそうでしたが、高速巡航が楽になりました~。今の仕様では犠牲になった下の領域も余るほどカバー出来てます(笑)

クラウンのファイナルは私も某HPのカタログ情報で後期は4.1だとばかり思ってましたが何やらALL3.9みたいですよ!?
コメントへの返答
2010/03/08 22:20:44
さすがに排気量で稼いでいるとそれでもいいんでしょうねぇ。

そう、自分もそのHPでちょいと見て、後期から4.1なもんだからビックリ・・・とおもいきやデマっすか(・∀・)
2010/03/08 07:34:47
低速モリモリいいですね~♪
暫く走り込んでの燃費計測お願いします(・∀・)タノムヨ!
コメントへの返答
2010/03/08 22:21:36
いい塩梅にモリッモリですよー。
燃費計測・・・!?(・∀・)タノマレタ
2010/03/08 10:22:49
なんかファイナル交換が懐かしい(笑)

少しですがギア比って変わりますよね
僕はオートマタービン交換で4・3でしたから最初の加速は素晴らしいですが高速が(笑)
ま前の車の話ですが(笑)
コメントへの返答
2010/03/08 22:24:51
4.3たあ、なんともローギヤな・・・・(笑)
とんでもないデフだったんですねー@


2010/03/08 17:29:39
今年は3.9にしようと思ってます。

JZA70のMTは純正だと4.1なんですよ。

今の仕様だと街中で2速の上を
使うことが多いんですが、五月蝿くてw

で、多少回転落として乗りたい&高速で
トップスピードを伸ばしたいという理由から
そんな感じになりました。

ブツは仕入れましたよ~。
コメントへの返答
2010/03/08 22:28:40
うえ、最初から4.1なんすか!?低速が美味しくないMZ20の名残ですかね。

そそ、自分も通勤メインですから、高速よりも1蚊等に重きをおいてみたつもりなんですが。おもってた以上にツボでした。

やはりちょうど3.9がその中間なんですかね。
2010/03/09 16:12:43
確かにJZの方が最大トルクは大きいですが、
7Mの方が下のトルクがあるんです。

ですから、7Mエンジン搭載車の方が1JZ搭載
車に比べギア比高いです。

7MのMTで3.7だったかと。

JZA70は何故か他の1JZ搭載車よりも
ギア比低いんですよね。
コメントへの返答
2010/03/10 01:08:50
そーなんすかー!
なんかターボA用のスロットルワイヤー引いたMZしかイメージがなくて(笑)

たしかにとはいっても100まではMTなら3.7でしたからね、うーん、ドライバビリティよりも燃費??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@かずD Vプロならスロットル対策いらないんすかね?うらやましーす(・ω・`) 」
何シテル?   11/14 15:46
車の運転やドライブはもちろん好きですが、何か作業しているときが一番楽しいかも。 取り付けできないパーツを無理くり付けるの大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デジタル耳せん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 20:53:58
液晶保護ガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 23:38:01
トヨタ純正100Vパワーアウトレット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 01:08:06

愛車一覧

トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
リフレッシュ要素でメンテをする予定。しばらくはメンテナンスに明け暮れるであろう|д゚) ...
その他 その他 その他 その他
素人ならではの率直なインプレでコメントしているつもりです(・∀・)。 最近の流行りは ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
過去に乗っていた100がメインで掲載されてます。 最高出力はおそらく360psとトルク ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.