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DIY・つけめん特盛のブログ一覧

2005年05月23日 イイね!

欽ちゃんより請け賜ったモノが到着。

欽ちゃんより請け賜ったモノが到着。欽ちゃんより譲っていただいたアクティブテールサイレンサー(ATS)が到着。唐突な依頼で申し訳ありませんでした。

ただし、ただそのまま取り付けするだけでは目立ってしまって微妙なので、現在小細工中。

多分・・・・皆さんの予想を大きく上回る出来栄えになるかと。うひゃひゃ。
まあ、なんか例えグレーっぽくても黒じゃなければ、違法改造じゃないもんね(ポリシー)。

先日ツアラーVの保安基準の可否を自主的に測定。イロイロ怖いもんね。
・車高は9.3センチくらいでOK。
・ハミタイも皆無。
・排ガスも大したことなし。
・灯火装置や盗難防止ステッカー位置などもことごとく合法モノ。

で、排気音量です。GTスペック+キャタライザー+GT2835pro+ECV。
最大出力発生時の75%±3%ということで、約4500回転で約5秒間保持。この時は「95デシベル」。
その後急激にアクセルを離した際の音量が本当の計測値で、今回の測定でこれが10ろ・・・・ゲホゲホッ!?

えーまあ、ATSを装着すれば急激なアクセルオフ時のコモリ音を緩和してくれるでしょう。間違いない。


Posted at 2005/05/24 00:07:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2005年05月19日 イイね!

クラッチ交換迫る

ここ最近は、クラッチとスタイルシートのことで頭いっぱい。
みんカラのJZX系クラッチ&フライホイールも貪るように閲覧させていただいてる感じです。

クラッチそのものは多分CUSCOのカッパーフェーシングになりそうっす。なぜならKTSより6000円ばかり安いから!

メタルじゃジャダーとか大変そうだし、何よりジェントルメンかつオッサンなDIY号には不向きだなー。
でもツインとかも魅力的だけど棒茄子に手をつけたくないから却下、みたいな。

登坂能力の低下とか、超低速発進がメンドくなるなんてのは良く聞くけど、レスポンスの上がる軽量フライホイールも気になる。

ともかく来月決行です。現場じゃやりづらいからレンタルガレージでやろうと思います。ついでにナイトペイジャーのシフトカラーなんとかも交換予定。

Posted at 2005/05/19 05:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年05月14日 イイね!

1JZターボのスパークプラグ考察

人それぞれで考え方は違うけど、とりあえず経験談です。

ノーマルタービン+極端に抜けの良いマフラーを装着しない、いわば微チューン(イニD談)だと、NGK6番(デンソー20番)で十分でした。

ブーストコントローラーで出力アップをした場合、さすがに怖いので7番(22番)にアップしました。
前置きIC・抜けの良いマフラー&スポーツ触媒・ブースト1.0くらいまでなら7番で十分でしょう。
当時8番と混同してテストしてましたが、焼け具合をみる限りは7番が最適だったかも。
ただし1.0以上のブーストアップは、8番にした方が良いかも(90の1JZとか)。

タービン交換後8番(24番)と9番(27番)で悩んだけど、8番プラグの焼け具合で申し分なし。てか理想の焼け。ずっと8番(IK24)で逝きます。
GT2835のブースト1.2付近で合わせた場合なので、これ以上のブーストについては未確認です。

銘柄については・・・NGKとデンソーが有名所です。
デンソーは危険との「噂」があるけど、「噂や遠巻きで聞いた経験談」ではなく実際に知ってる「知人」でトラブった人は1人もいないです。
性能差というか性格差は多少はあるかもしれんけど、極端な違いがあるのかなぁ?と疑問に思うので、次回はNGKをブチ込んで調べてみようと検討中です。

嗚呼ちなみに、ホットワイヤー+イリジウムIK24の衝撃レスポンス&パワーは最強です。すごいです。
寿命は知っている限りでは最狂です。7000キロで明らかにトロくなります。


Posted at 2005/05/14 00:58:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2005年05月10日 イイね!

純正クラッチの限界が見えました・・・・

①激しいサーキット走行をするとやはり滑りが生じるようなので、耐熱性は期待できず。
②高回転でのクラッチ操作をすると、磨耗がめちゃ早い(マジです)。
③純粋に馬力とトルクの耐性に関しては、420PS及び55キロは耐えられる。
④とにかく安い。

という調査結果が出ました。
うーん・・・・・まだタービン交換後のサーキット走行をしてないけど、なんかとても不安が残る。

ノーマルタービンではパワーバンドのピークが5000回転なので、その付近でつなぐ分には問題ないです。
ただし、タービン交換で高回転まで吹けるからレブまでキッチリ回して繋ぐのを常用すると・・・・恐ろしいスピードでクラッチが減ります。ていうか減ってます。

ということで、KTSのカッパーミックスクラッチでも購入しようかと思ってます。でもあれも馬力の耐性が380前後だったような・・・。


Posted at 2005/05/10 22:32:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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「@かずD Vプロならスロットル対策いらないんすかね?うらやましーす(・ω・`) 」
何シテル?   11/14 15:46
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