• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIY・つけめん特盛の愛車 [トヨタ マークIIブリット]

整備手帳

作業日:2007年6月23日

ジェットポンプキラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ポンプ性能の一部を利用しているJZX110のようなインタンク式ポンプモジュレーターでは、強化ポンプにした場合に高回転でジェットポンプが逆効果になるそうで、燃料が薄くなる傾向にあるようです。

セッティング時でもやはり高回転で薄くなってきていて、またもやポンプからの軽い燃料漏れ?と勘違い。
とりあえずは壊れるほど薄くなるわけじゃなので圧が安定しているパターンで合わせているので、気温が下がったら怖いかもしれんとは言われてましたので、保険の意味も兼ねて取り付けです。

先ずは後部座席を外してプラスチックのナットで固定されているカバーを外します。
2
コネクターと燃料配管を切ります。
燃料配管は黄色のプラスチックをズラして真上に引き抜きます。


うっかり忘れて燃料キャップを外さないと、画像のようにすこし燃料が吹き出てきます・・・。
3
燃料が満タン近くだと外したとたんに溢れ出ますので、おおよそ半分付近にしておいた方が安全です。もちろんタンク内の燃料が極端に偏らないところで作業してください。

8ミリボルト8個を外し、黒い金属プレートを取ったらポンプモジュレーターを引き上げます。

フューエルセンダーゲージが若干引っかかるので無理な力をかけないように!
引き上げている状態で、ジェットポンプに繋がるホースを切り離します。
4
その後モジュレーターの上下のフタのツメを浮かしながらバラします。マイナスドライバー等を使用して割らない程度に力をかけて浮かしましょう。
上部フタにはOリングが組み込まれているので、外す際は少し固いです。

そしたらジェットポンプを引き抜きます。
これもOリングでささってるので若干固いのでマイナスとかでうまくテコを利用して外しましょう。


ジェットポンプ取り外す手前まででポンプの交換もできます。経験上の失敗談ですが、あまり乱雑に燃料ポンプ本体のOリング(旧型はブッシュ)を扱うとOリングが緩んでしまい燃料抜けとなり、圧がかからなくなり危険な状態に。
しかもそのOリングはトヨタでは単品補給されてないので・・・・。
自分は中古ポンプを購入してOリング2重掛けをして対処しましたが、自信のない人やリスクを負うのが嫌ならお店に任せた方が無難です。

サード製ポンプ組み付け時は専用アタッチメントセットでないと取り付けできないことになってます。

追加)初代ウィッシュ辺りの燃料ポンプ(アイサン製でインタンクポンプモジュレーター式、ポンプの形状寸法は同じ)用の吐出口のブッシュが単品で購入可能と判明。Oリングをやっつけてしまう恐れのある人、中古品で怖い人はこのブッシュに変更した方が安全かもしれません。
5
ジェットポンプキラーのパーツの金属メクラにOリングを移植します。

その後再び差し込みます。Oリング保護の為シリコングリスがあればいいですが、タンク内のガソリンで濡らしてもOKです。
6
上部フタのリターン配管を交換し、再び組み付けします。
ホースバンドの向きを考えて取り付けしないと組み付けできないことがあります。

どれくらいホースを挿すのかはフィーリングでした。まあ適当に。
7
ジェットポンプキラ-組み付け終了です。
これでポンプの圧が安定し、本来の機能を生かせるわけですな。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

備忘録 エアコンフィルター交換

難易度:

ルーフボックス

難易度:

デフオイル交換(134746km)

難易度:

タイロットエンドブーツ交換

難易度:

クラウンエステートの純正ショック流用

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年2月16日 19:39
はじめまして!
DIY・JZX100→110W さんの整備手帳はすごく参考になります。
近々ジェットポンプキラー取り付け予定なので,助かりました!
コメントへの返答
2008年2月16日 23:04
どーもですー。
重要な燃料系統ですから、油断と静電気のないように頑張ってください。

アリストに提供できる技は・・・・
リヤクロスメンバーブレース2枚重ねとリヤキャリパー強化(近日公開)くらいすか・・・。
2008年2月17日 0:20
技の提供楽しみにしてます!

プロフィール

「@かずD Vプロならスロットル対策いらないんすかね?うらやましーす(・ω・`) 」
何シテル?   11/14 15:46
車の運転やドライブはもちろん好きですが、何か作業しているときが一番楽しいかも。 取り付けできないパーツを無理くり付けるの大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デジタル耳せん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 20:53:58
液晶保護ガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 23:38:01
トヨタ純正100Vパワーアウトレット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 01:08:06

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
素人ならではの率直なインプレでコメントしているつもりです(・∀・)。 最近の流行りは ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
リフレッシュ要素でメンテをする予定。しばらくはメンテナンスに明け暮れるであろう|д゚) ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
過去に乗っていた100がメインで掲載されてます。 最高出力はおそらく360psとトルク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.