
料理は全くやらないのでせめて酒の肴ぐらいは自分でと、敷居の低そうな男料理の燻製作りに挑戦!使用するsnow peak『コンパクトスモーカー』はコンパクトと名乗る割りにはデカいですが、BBQや鉄板焼、蒸し焼もできるオールインワンと考えればコンパクト!?
そして、記念すべき1発目のネタは「KRAFT カマンベール入り6Pチーズ」(238円)、手羽中、ゆで卵を使い、SOTO『燻製の素』のオニグルミでイブりました♪
①手羽は塩コショウして、ドライネットに入れて1時間風乾。
②スモーカーのボトムにアルミホイルを引き、チップ6gと色付け用のザラメ大さじ1杯をホイル上にセット。
③屋外で卓上コンロを使い(放火魔状態)、強火で煙が出たら中火で20分燻してできあがり!
いざ、実食するとチーズは食べ頃ですが、手羽と卵は燻し足りません…。燻製は食材、チップ選びから下ごしらえ、燻製方法までめちゃめちゃ奥深すぎです。立派なイブラー(笑)になるために、朝から晩までスモーキン・ブギ! (ふるっ)
【おすすめ度】★★★★☆(安物のプロセスチーズ+オニグルミは絶品でCP度高し!)
[ 参 考 ]
<熱燻>
80℃以上の高温で10分~1時間程度スモークする方法。保存性はほとんどなく、煙をかけた食事としての意味合いが強い。素材の水分は多く残っているのでジューシー。小型のスモーカーでも可能で、アウトドアでも熱燻による燻製が多く見られる。
<温燻>
30~80℃の中温で1~6時間程度スモークする最も一般的な方法。長時間、中温で燻すため水分が減少し、熱燻よりもジューシーさは劣るが数日間の保存が可能。
<冷燻>
15~20℃の低温で1~4週間程度スモークする方法。その間にほとんどの水分が抜けてかなりドライな仕上がりとなる。煙を冷やして燻さなければならず大掛かりな設備が必要。低温のため外気温度がこの温度を超える場合は作れない。
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) レガシィ2台からの乗り継ぎです。 憧れの車だったので素を守りつつ、財布にもエコなお父さん ... |
![]() |
スバル レガシィB4 運転する楽しさを教えてくれた大切な車でした…。 |
![]() |
スバル レガシィB4 レガシィは先代から引き続き二代目となります。 内外装は素の雰囲気を壊さないシンプル美を、 ... |