• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月28日

インサイト初日インプレ

インサイト初日インプレ 納車でしたよ。インサイト。
『インサイト専属運転手!』と豪語して、D→道税事務所→江○市役所→警察署→買い物→自宅→動物病院→自宅という、半日コース運転してきました!

ってな訳で。
初日におけるインプレです。
ちなみに試乗時におけるインプレは→こちら




■ブレーキ
試乗の時は気にならなかったんですけど、乗り回すと気づくモンです。
どうも低速域でブレーキを軽く踏んでる状態だと効きが悪いのです。

インサイトは15km/h以上で走行したあとに、停車する際、10km/h以下でエンジンストール…違った…エンジンストップするので、これの所為なのかな?と思っているんですが、もしかしたらブレーキ時の充電『回生ブレーキ』なのかな?…まぁ、なんにしろ、低速時のブレーキがやや特殊。
慣れの問題だと思いますが、慣れないとちょっと(?)ブレーキに気を使います。
うん。これはちょいと練習が必要だなぁ。

ちなみに、エンジンストップを回避する方法がいくつかあって、

○ギアを『S』(パドルシフトによる7速マニュアルモード)
○エアコンのモードをフロントガラスに
○坂道
○室内温度
○湿度


…ほかあったかな(ぇ)

とのこと。
なんだギア『S』にすればいいんじゃん。ということで実践してみたら万事解決でした(ぁ


■車幅感覚
こればっかりは毎日乗るしかないと思うんですけど、インサイトは鼻先がマジで見えません。
左右と後方の車幅感覚は、試乗の時になんとなく掴んだので、問題ないんですけど。
というか、左右なんて走ってれば自然と身に付くモノだと思うんですけど、違います?

…が、フロントだけは分かりません(汗)
ポール立てたくないので、頑張ってつかみますよ、ええ。


■ビデオ入力端子がある!
今日、知りました。
なんですか、その仕様。



■蒼い
とにかく蒼い!
メーターも蒼い!
車体も蒼い!
蒼ばっかりで久野歓喜!!
スタッドレスタイヤ用ホイールのキャップ部分も、なんの因果か蒼かった。
むしろこっちのホイールを夏に使いたいんですけど?みたいな。
だがしかし、スピードメーターを蒼く光らせたりすると、完全にエコ走行じゃないので、久野的にそこが悩みどころ。蒼い方がかっこいいのにぃー!



■燃費
え~…納車直後で、これでもか!ってくらい街中でストップ&ゴー多かったし、途中シフトを『S』にして遊んでたし(ぁ)、ECONモード?なにそれ?だったし(笑)、せっかくのエコアシストすらも無視!だったので(意味ない。
65㎞走行 15.4L/km(表示パネルで)でした。
うわ、私、エコカー向いてねぇ―――!!!

おかしいなぁ…純正ナビに出てくる『前回の走行情報』では100点満点ではないけど葉っぱ多めだったし、マルチインフォメーションディスプレイのエコドライブ度を示す葉っぱも満点じゃないけど、多めだったんだけどなぁ……。
やっぱり尽く信号が赤になりやがった所為…かな。うん、そうしておこう。




ってな感じです。
あ、あと、注目度はゆきかぜ並にあります。
色が蒼でかなり目立つ、というのも一因かと。
今日は子供に

「あ、インサイトだ!!!」

と言われました。
やるな、インサイト。子供に大人気。

以上!初日インプレでした!
ブログ一覧 | インサイト | クルマ
Posted at 2009/05/28 23:08:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たり🎯🍔
モモコロンCX-30さん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

今日は休みでして…☀️
Dosan:5【どさんこ】さん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

この記事へのコメント

2009年5月29日 0:28
エンジンストップの関係で吸気負圧が落ち込んで、一瞬マスターバッグの効きが落ちるのかもしれませんね。
回生ブレーキってセンも捨てがたいけど・・・。


…子供に大人気は嬉しいねぇ。(笑
コメントへの返答
2009年5月29日 22:50
いまいさんさま

そうなんですぅ
マスターバッグっぽいんですけどね~…構造がいまいち掴みきれてないので、分かりませんw

子供受け、マジいいですよ?w
2009年5月29日 6:16
なるほど。インサイトも乗り方によってはスイフト並みの燃費ですね(笑。
確かに鼻づらが長いので車両感覚は大変そうです。
名前はつきましたか?。雨風?^^。
コメントへの返答
2009年5月29日 22:53
daijiroさま

それでもこの数値なので、すごいと思っておきますw
長距離が楽しみですー!

名前は…まだです。
…あすらーだ?(コラ
2009年5月29日 6:33
会社の車が2代目プリウス(今度インサイトか?FCXか?Newプリウスかに変わる…)なんだけど、さすがに14キロ台はないですね~
14キロってGS450hかっ?

でも、パドルシフト付いてて、その気になった時はスポーツ走行できるのは、プリウスに比べるといいよなー。 
峠道の下りでもパドルシフトあったほうが楽&エコだし。
コメントへの返答
2009年5月29日 22:55
Oira123さま

パドルシフト付はLSグレードのみなので、『L』や『G』だと付かないのですよ~。

プリウスはモーターメインのガソリンエンジンが補助なので、燃費はすごく良いと思います♪
2009年5月29日 11:12
分かりやすいレポートありがとうございましたm(__)m
こちらでもにわかに増えつつありますよ、インサイト。ブレーキに癖があるんですねーフムフムφ(..)
フィーリングは大事だと思うんですけどね。エコカーとは言っても・・・
コメントへの返答
2009年5月29日 22:55
youexpoさま

いえいえ~
ムズカシイことは書かない(分からない)ので、こんな感じになりました♪

ブレーキ、ホント、癖があります。
気を抜くと追突しそうです(危。
2009年5月29日 19:50
>ビデオ入力端子がある!
凄いのが付いてますね~!
>燃費
まぁ~そんなとこではないでしょうか?
エンジンとモーターにバッテリーとあれば重い
しね~(汗)

かえって・・・パドルシフトしないでフルオート
機能とかあるのであれば、それを使用した方が燃費
伸びるという事はないでしょうか?
コメントへの返答
2009年5月29日 22:58
黒スイスポ@ノリさま

でも何に使うのかいまいち不明なのが謎<ビデオ入力端子

体重80kgオーバーな父と70kgオーバーの母と、そしてあたしwも乗ってましたからねー…
3人合わせて…うわ、重すぎッ

ギアを『D』(オートになります)で、エコモードボタンを押せば、もう少しなんとかなりそうな予感がします♪
2009年5月29日 23:05
私はホンダ車しかオーナーに
なったことないんですが、
すべて鼻先が見えませんでした。
(感覚的に)
他社の車もそうなのかな???
もう慣れましたが・・・。
友達とか助手席に乗せますが
自分は全然大丈夫(実際も)って
思っていますが「おおー!」とか
やたら不安そうにしています。
それともそんなに私の運転がヤバイ
のかなあ・・・。
コメントへの返答
2009年5月29日 23:21
ストームキャットさま

ホンダ車はこれで2台目なので、比較していいのかどうか分かりませんが、インテグラも鼻先見えませんでしたw

私が乗ってきたクルマで唯一鼻先が見えたのはラパンくらい、ですかね~?(笑)

ハジメテ乗る人は、フロントの長さの感覚がないので、びっくりするんだと思います~。
2009年7月8日 22:25
はじめましてv

スピードメーターのバックライトの色ですが
ずっと青色にできますよ♪

ギアを「P」にして
ステアリングのインフォボタン「愛」いや、「i」を長押し。

するとマルチインフォディスプレイにメニューが出るので
いろいろ見て行ってください(^^)v

では。。。
コメントへの返答
2009年7月9日 10:02
グラベさま

はじめまして。
コメントありがとうございます!

教えてくださり、ありがとうございますー!
いろいろ弄ってみます♪

プロフィール

「@ネイジュさん ありがとうございます!寝るの飽きました…」
何シテル?   04/15 07:08
久野(くの)とは? →四輪駆動神話の北海道で、『俺様はFFがいいんじゃ!』と言い切り、ZC31Sの1型【ゆきかぜ】と、通勤の為・親の為と買い足したZC72S【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ タボくん (スズキ スイフトスポーツ)
平成30年12月16日納車 台風被害に合ったZC72S【筆頭】を廃車にし、我が家にやって ...
スズキ スイフトスポーツ ゆきかぜ (スズキ スイフトスポーツ)
20051012契約。20051202納車。 パーソナルネーム『ゆきかぜ』でございます。 ...
スズキ スイフト 筆頭 (スズキ スイフト)
20101007契約!20101202納車! 色は言わずと知れた蒼。ブーストブルーパール ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
相方車…ではあるものの、ラパンを売って購入した経緯から、半分は俺様の!と主張し続けてる黄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation