こんばんは。
2月は日にちが少なくて忙しくてたいへんだなぁーと毎年思っている私ですが、いくら思っても4年に一度、一日増えるだけですね。
2月も今日で終り、3月になる前に書かなきゃというブログがあったなぁー・・・ということで、今頃かいっ!と、タイトルでも自らツッコミ入れておきましたが、
2月頭に発売された、新型MPVの感想です(汗。
まず、全体的なプロポーションは既に見た方も多いでしょう。
また、実車を見てなくとも、雑誌等でその姿は見ておられるでしょう。
スタイリング…概ね、好評のようですね。
私も嫌いではありません。
先日、道路で正面から新型MPVが来た時に、
ちょいとでっかいスイフトのように見えたのはご愛嬌w
MAZDA社内でもちょっとGoサインがすぐには出なかったらしいですね。
MAZDA顔ではないのではないか?ということで。
リアのクリスタル感は、実車ではそれほどイヤミではなく、
C型に点灯するLEDストップランプの演出も視認性を考えると、
とってもよさげ。
全高を除き、ボディサイズとホイールベースがずい分と拡大されている訳ですが、実車そのものを見るとそれほど気になりません。
ちなみにスリーサイズは 4870×1850×1685
特に、全高は、Bピラー付近が一番盛り上がって、そこからなだらかにリヤエンドまで落ちていくルーフなので、その寸法1685mmより低いような感じすら受けました。
ただ絶対的な数値は縮小はしませんので、全長・全幅だけがやはりちょっと大きい。「車は欲しくても絶対に無理」という人がいらっしゃるでしょう。このボディの大きさが販売のウィークポイントにならなければいいですけどね。
で、インテリア。
これもすごく新しい事盛りだくさんで、実に見栄えがいいです。
特に、3Dブラックアウトメーターの演出は最高に気持ち良い♪
新型MPVが「ドライバーズ ミニバン」と唄っているだけの事はあり、
前席では実に快適だと思います。
ただ、2列目以降がちょっと私的には??
機構はよくなっているのですよ。
2列目からくりシートも進化してるし、
3列目のシートバックが分割できるようになったりと、
非常にからくりからくり使い心地は良さそう。
低床にしたとばっちりで、センタートンネルがやや目立ち、
前席⇔2列目の移動などはちょっとやりにくくなってます。
けど、これもそれほど頻繁にあることでもないし、
人によってはウォークスルーは重要視しないかもしれません。
なので、目をつぶりましょう。
でも2列目シートの着座感が、
私的には今ひとつなんです。
オットマン付きの注目のシートですよ。
あれが、私的にはどうもよろしくない。
雑誌を見ても何を見ても、2列目は快適と書いて有りますが。
ん???ですね。どうもしっくり来ない。
感想としてはセダンのリヤシートの腰掛け方に近い感じがしました。
購入を考えている人は、ちゃんと座ってみて、
使用形態を考えて、ご自分で判断された方がいいと思います。
まぁ、奥さんや小さい子には好評でしたよ。
床が低いと言う事だけでずい分と感激してましたから。
後は子供だけだから~みたいな割り切りだと気にならないかも。
ま、ウチのLW型は決して床は低くないし、
どちらかと言えば高い方なんですけどね。
ウチのも低くならないの?と、奥さん言ってましたけどね。
あ、・・・低くできますね。しましょうか??
内緒で(笑。
という、とっても遅い感想でした(^^;
3月はターボ出ますね。走りは期待なんだけど(汗。
Posted at 2006/02/28 20:18:00 | |
トラックバック(0) |
せっかくなので(笑)車もの | クルマ