• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっぴ~。の愛車 [日産 エルグランド]

バックドア(リアゲート)交換作業

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
先日、凹んだリアバンパーを交換したが、こうなると、凹んだバックドアも修理したくなるというもので。

遠目の写真ではわかりにくいですが、ライダーのエンブレム下が結構凹んでいるのです。
2
近くで見るとこんな感じ。下の樹脂の所も割れてて、開け閉めするたびに中に破片があってカラカラと音が鳴ります・・・。

板金は高そうなので、オクで安いバックドアが出るまでずっと探してたが、やっと手頃な価格の出品物があったので落札。(送料込みで約25k円は安い!)
3
いきなり取り外し状態。
右に見えるのが落札商品。

RiderではなくH/Sの物ですが、どうせガーニッシュは交換するので、後期型で同色なら何でもOKということで。

電気配線のカプラ取り外しが意外と苦労しました。
あと、ドア脱着は一人では無理ですので、ツレに手伝ってもらい2人でやりました。できれば3人いた方がいいです。
4
付きました!
赤のガーニッシュと標準の日産エンブレムが何か新鮮です。
凹み無しは気持ちいい!

とはいえ実は、H/Sエンブレムの左上に小さな凹みがあります。(マーカーで四角に囲んでいるところが凹み箇所の印)
それで安かったのでしょうが、あまり気にならない程度の小さなエクボですので、価格的に私は大満足です。
5
RiderSですが、H/Sになってしまいました・・・日産エンブレムとH/Sエンブレムは後日交換するとして。

苦労したのがこの後のナンバー移設のための封印の取り外し。
事前調査の結果、自己破壊型封印は再利用が結構難しいみたいですね。
台座だけ購入し、チャレンジしましたが、何とか復旧出来ました。
6
凹みを直したら、もう凹ませたくないですよね。
ということで、実はバックカメラも買いました。(ナビがカロなので、カロの中古)

時間が無いのでバックカメラは後日取付にしますが、内装外しついでに、カメラの配線だけバックドア上部まで持ってきておきました。

結構大きなカプラがついてますが、気になっていた配線通しのジャバラの中も通せました。

あと、ドラレコやガーニッシュのブレーキ信号などの電気配線の引き直しもありますが、本日はここまで。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バーンブレッヘン リアスポ 手抜き補修

難易度: ★★

E52 エルグランド 顔面後期化準備②

難易度:

サイドパネル塗装

難易度: ★★

ボンネット支え棒おさえ折れた( ´;゚;∀;゚;)ぶふぉ

難易度:

E52 エルグランド 顔面後期化準備①

難易度:

マッドガード補修、 塗装段取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車とバイクとバンドが大好き。 とにかくDIYでいぢるのが大好き。 車は日産一筋20数年。(1台目の軽だけ鈴木) バイク経歴はマチマチだが、今は実用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツイーター移設作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 21:10:33

お友達

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
いくとこまでいっちゃった感じ。 こんな車には死ぬまで乗らないと思っていた・・・。 貧乏 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
諸事情により前車VTR1000Fからの乗り換え・・・排気量95%オフ(笑) とりあえず ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
R31SKYLINEにずっと乗っていたかったが、子供二人出来ちゃった&嫁さんがR31を傷 ...
ホンダ VTR1000F ホンダ VTR1000F
18年もの限定解除ペーパードライバー歴を経て、遂に勢いで購入してしまった大型バイク。片道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.